- 1 : 2026/06/23(火) 10:30:27.69 ID:TqlcOV3+9
-
俳優の星野真里(44)が今夏の『24時間テレビ』(8月29、30日/日本テレビ系)でチャリティーマラソンランナーを務めることが、6月21日放送のバラエティ番組『GoldenSixTONES』内で発表された。彼女の経歴から起用に納得し、応援する声は多いが、やはりと言うべきか“マラソン企画”自体には疑問の声が殺到していて——。
星野は 2011年に元TBSアナウンサーで現在、東京都議の高野貴裕氏(46)と結婚し、15年7月30日に長女ふうかさん(10)を出産。
そして2024年9月、ふうかさんが筋肉に先天的な異常があり筋力低下が起こる国の指定難病「先天性ミオパチー」の一種の「中心核ミオパチー」であることを公表。昨年の『24時間テレビ』でも、ふうかさんの夢を叶える特集企画が放送された。
「かつての『24時間テレビ』では、漠然と“人気タレント”をチャリティーランナーに起用している感もありました。しかし、2024年にチャリティーの意義を見直し、募金の用途をより明確化するにあたって『目的別募金』を開設してから、視聴者目線でも納得感のあるタレントがランナーに起用されるようになりましたよね。
今年の『24時間テレビ』のテーマは『わたしの家族の話〜あなたは誰を想う?〜』であり、その意味でも、星野さんが起用されることには納得感はあるでしょうね」(スポーツ紙記者)
(略)
そんななか、タレントに屋外で長距離マラソンを走らせる『24時間テレビ』に疑問を呈する声は非常に多く、今回星野の起用が発表されてからも、
《走って何になるんだろうってずっと思ってる。年々暑さが酷くなってるのに古い慣習をいつまで続けるのか。24時間で何かを作るとか走る以外のこととか別の形にできないものかね》
《走ったから何になるんだろ?って小学生くらいから思う疑問》
《どうして「猛暑」の「マラソン」でなくてはいけないのか、去年からずっと考えてるけど分からなかった》
《この猛暑への気候変動が起きてる時にチャリティーマラソン続ける意味ある?》
《どうして「猛暑」の「マラソン」でなくてはいけないのか、去年からずっと考えてるけど分からなかった》
《感動とかより脱水症状の心配しかしないわ。これこそコンプライアンス動けよ》といった指摘、厳しい意見が殺到している。
■元テレビ朝日プロデューサー「一刻も早く、マラソン以外のチャレンジに変えたほうが」
もう長らく言われている、チャリティーでマラソンを走ることの意味とは、しかもそれを猛暑の中で行なうことへの疑問——元テレビ朝日プロデューサーの鎮目博道氏は、『24時間テレビ』を制作する日本テレビが、頑なにマラソン企画を続ける理由について、こう分析する。「想像するに、“何かを訴えて頑張っている”というのが伝わりやすいからではないでしょうか。マラソンは苦しいもので、ランナーが必死な表情を浮かべながら一生懸命走る姿が長時間映りますからね。そして、空調の効いた屋内ではなく、屋外で行なう理由としては、外を走ったほうが沿道からの声援があるので盛り上がるのと、景色が変わって“ここまで来た”というふうに映像的にも盛り上げられるというのはあるでしょう」(鎮目氏、以下同)
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4df693960bb729b295ddcc3224aa4cdbacc7db0d - 3 : 2026/06/23(火) 10:31:41.17 ID:xDsUzpGA0
- 子供が難病だったのは知らなかった
- 4 : 2026/06/23(火) 10:31:57.42 ID:Pb7zEuk50
- 死人が出るまで続けます
- 5 : 2026/06/23(火) 10:32:12.10 ID:HtrU0fC50
- 箱根駅伝クルーの練習だったりするのかも
- 26 : 2026/06/23(火) 10:38:49.29 ID:xvHKgSaE0
- >>5
その発想は無かった - 6 : 2026/06/23(火) 10:32:47.23 ID:xmzWxVaO0
- 走るなら室内でよくね?
交通規制とか邪魔なだけだし - 34 : 2026/06/23(火) 10:40:35.09 ID:yMxo5qXN0
- >>6
マラソンや駅伝全部やなそれ - 7 : 2026/06/23(火) 10:33:04.13 ID:W6G70i8I0
- 元テレ朝のPがごちゃごちゃいう理由はただ一つ
数字とられるの嫌だから
そりゃ裏番組はやだよ
絶対数字とれるもん - 8 : 2026/06/23(火) 10:33:24.19 ID:iq+w0g+A0
- もともと間寛平の趣味だろ?
- 55 : 2026/06/23(火) 10:45:27.09 ID:KL+r2mIj0
- >>8
そう、本人が提案した
だからそれ以降はマラソンである意味はない - 9 : 2026/06/23(火) 10:33:49.63 ID:Yyn2O9sp0
- 苦しむ人を見て楽しむ番組だからマラソンは必要
- 10 : 2026/06/23(火) 10:34:05.16 ID:c8EzLoHJ0
- 不祥事タレントに走らせないと
- 11 : 2026/06/23(火) 10:35:00.49 ID:l3YDgHyI0
- でも走者が中居なら観るくせに!
- 12 : 2026/06/23(火) 10:35:07.39 ID:4PnVp4wz0
- テレビ自体がオワコンなのにその中でも特に見るに耐えないこの番組を見てる層はもはや脳が機能してないよ
洗脳完了して自我を失った哀れなたんぱく質になってしまったのだろう - 13 : 2026/06/23(火) 10:35:20.09 ID:BQqViTyv0
- 寛平ちゃんってあの年齢で今でも走れるのかな?
- 14 : 2026/06/23(火) 10:36:13.34 ID:QsTi1ZrE0
- 寛平のエンタメ性で成り立ってた企画が意味不明な感動の方向性へ
- 15 : 2026/06/23(火) 10:36:22.03 ID:X5fOavZj0
- 本人が走りたいならよくね?
- 16 : 2026/06/23(火) 10:36:25.39 ID:SNbMgMNh0
- この人のおぱーい見たことあるわ
- 17 : 2026/06/23(火) 10:36:49.43 ID:F7rYk2wM0
- SNSって何でも難癖装置だな
- 42 : 2026/06/23(火) 10:42:17.42 ID:Xgogoha20
- >>17
誰かは批判してるからそれをわざわざ拾ってきてるネットメディアのほうが難癖つけてるのかも
最悪自分でSNS投稿すればいいしw - 54 : 2026/06/23(火) 10:45:21.74 ID:Xfk1GN7W0
- >>17
そういうのを集めて記事にするネットメディアが多すぎるんだよ - 18 : 2026/06/23(火) 10:36:51.74 ID:vHUegz+Z0
- 仕事でやってるんだよ高額なギャラ貰えるから
- 19 : 2026/06/23(火) 10:37:27.89 ID:GnChzsr/0
- 苦痛を伴う行為ならなんでもいいので
24時間鞭打ちでもいいんだよな - 20 : 2026/06/23(火) 10:37:45.77 ID:x23MzwKk0
- バームクーヘン斉藤が走れば見たのに
オファーすらしてないんだろうな - 21 : 2026/06/23(火) 10:37:47.42 ID:7V/Yf47A0
- ガッカリ解消の為 ドキュメント豊胸手術
もちろん24時間 生中継
「ほら!こんなに♡」 - 23 : 2026/06/23(火) 10:37:55.41 ID:fcCul+Ss0
- 空気抵抗は良さそう
- 24 : 2026/06/23(火) 10:38:19.30 ID:kLYrvTWL0
- 人妻の揺れるおぱーいには興味ない
- 25 : 2026/06/23(火) 10:38:39.08 ID:F2ASU77M0
- 万歩計で出来高ボーナス
- 27 : 2026/06/23(火) 10:39:23.87 ID:yMxo5qXN0
- 金のためや!
- 28 : 2026/06/23(火) 10:39:40.90 ID:2hYOrSmR0
- 炎天下マラソンでこの人に何かあったら子供にしわ寄せが行くんだが
膝だってすり減るから介護の体力リソースが削られるし - 29 : 2026/06/23(火) 10:39:52.72 ID:MGGs3Xey0
- 昔はタモリと赤塚不二夫がSMショーやってたのにな
- 30 : 2026/06/23(火) 10:39:57.52 ID:FveV2B8I0
- 甲子園と同じだよ涼しい部屋でマラソンで苦しむ人間や欠陥品を見せて手足が普通に動くだけで幸せって思わせる
- 31 : 2026/06/23(火) 10:40:08.62 ID:8gl5VDYy0
- 鶴太郎のチャリティー瞑想ヨガだったら募金する
- 32 : 2026/06/23(火) 10:40:27.85 ID:2Mc24pxc0
- 修験者にでも聞いたらええんじゃね?
- 35 : 2026/06/23(火) 10:40:57.61 ID:co6dw3vg0
- 24時間テレビに限らず、
マラソン見てて何が楽しいのか分からん - 36 : 2026/06/23(火) 10:41:01.23 ID:q0vwC7fD0
- 日産もいつまでスポンサーやるの(´・ω・`)
- 37 : 2026/06/23(火) 10:41:21.61 ID:zS3OB5Bm0
- 感動を売りにしてるから走るんだよ
まあ全て台本通りに進める偽善番組だけど - 38 : 2026/06/23(火) 10:41:22.67 ID:LLtq7vQr0
- 娘に号泣カラオケさせながらの映像が確保できるとふんでるわけだよ
- 39 : 2026/06/23(火) 10:41:33.41 ID:ec8NNq060
- ジジババはマラソンや駅伝が大好き
- 45 : 2026/06/23(火) 10:43:33.53 ID:MGGs3Xey0
- >>39
高校野球とか頑張ってるのが好きだな - 40 : 2026/06/23(火) 10:41:37.97 ID:daBrXH6U0
- チャリティ利権うまうまでどんなに批判されてもやめれまへんな
- 43 : 2026/06/23(火) 10:42:30.30 ID:lmws2c8E0
- 難病の子供も吊るすのか、日テレは金の為にそこまでするのか
- 44 : 2026/06/23(火) 10:42:56.44 ID:eDj66Btl0
- おぱーい募金は?
- 49 : 2026/06/23(火) 10:44:00.05 ID:f7e38V2f0
- >>44
愛は恥丘を救うとかって
1000円でAV女優の胸にワンタッチ出来る企画を昔、どっかでやってたな - 46 : 2026/06/23(火) 10:43:39.43 ID:p48clIm90
- ジャニーズ走らせれば信者が金落とすから毎回ジャニーズで良いと思うんだが
- 47 : 2026/06/23(火) 10:43:44.40 ID:0esvwxFQ0
- 運動にもなるしお給料にもなるから一石二鳥じゃん
- 48 : 2026/06/23(火) 10:43:57.80 ID:Gy1IlbVV0
- 司会でギャラ寄付した欽ちゃんも後のマラソンではギャラ受け取ったらしいしタレントがギャラ受け取って走るビジネスです
- 51 : 2026/06/23(火) 10:44:47.44 ID:lmws2c8E0
- いつの間に、旦那はTBS辞めて都議会議員になってるんだな
- 52 : 2026/06/23(火) 10:45:05.86 ID:ko5Ccvoo0
- お前らが見るから調子にのってやるんだぞ?
誰も見なきゃ終わる - 53 : 2026/06/23(火) 10:45:19.25 ID:wNXAKr4/0
- >>1の解説が笑える
まさに頑張ってるように見えて外で走ると素人が盛り上げてくれるからって発想だもんな
難病の娘がいるなら触れ合いをテーマにせえよとw - 56 : 2026/06/23(火) 10:45:37.81 ID:+8ZfYeZ00
- 全員でタイミーやって募金すれば?
「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」
芸スポ


コメント