NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」

1 : 2026/06/22(月) 19:11:41.864 ID:ZT04B96Gr
NHKのスクランブル化、会長が完全否定
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 19:11:51.064 ID:ZT04B96Gr
nhk
3 : 2026/06/22(月) 19:11:57.769 ID:ZT04B96Gr
これは悲しい
4 : 2026/06/22(月) 19:12:09.350 ID:ZT04B96Gr
払いたくねえなあ
5 : 2026/06/22(月) 19:12:47.669 ID:5VT1vtDoE
見ない奴からも金取るシステムこそが民主主義の敵だろ
6 : 2026/06/22(月) 19:12:50.654 ID:P7.FXYx4T
来世ではNHKの集金係以外に生まれ変われますように
27 : 2026/06/22(月) 19:20:24.522 ID:OMuu42WWK
>>6
下請け定期
7 : 2026/06/22(月) 19:13:39.412 ID:WwSdZfBRg
法律が許すならこれが一番だよな
8 : 2026/06/22(月) 19:14:16.280 ID:X2RjENZDN
もう見てへんけど家にテレビあるし受信料ずっと払い続けてるわ
9 : 2026/06/22(月) 19:14:22.127 ID:uh138dZEO
凄いこと言ってるなこれ
10 : 2026/06/22(月) 19:14:35.173 ID:SLTT0OaDE
月1000円にしろ
11 : 2026/06/22(月) 19:14:49.138 ID:o7RqPWZCs
じゃあ 国営放送に

NHK「給料へっちゃうから やだ」

12 : 2026/06/22(月) 19:15:34.923 ID:5VT1vtDoE
国民の理解(笑)が得られてると思ってるのか
13 : 2026/06/22(月) 19:15:37.183 ID:P7.FXYx4T
若者がテレビ離れする理由を一番理解してへんのはNHK自身やな
14 : 2026/06/22(月) 19:16:00.367 ID:zXvZ3knNu
テレビ離れの原因やぞnhkは
15 : 2026/06/22(月) 19:16:07.457 ID:GvRPmY75P
消えろゴミが
16 : 2026/06/22(月) 19:16:36.418 ID:Zv83/aGRW
NHK的にはいつまでもグダグダやって少しでも延命できればそれでええんやろ
17 : 2026/06/22(月) 19:17:21.504 ID:/5mNZq7Fo
結局予算国会通すんやからもう国営でやれよジャニー喜多川のヤリ部屋さんよ
18 : 2026/06/22(月) 19:17:58.562 ID:zO3rWW.2V
お前NHK見れるだろ金払えよ
ヤクザかな?
19 : 2026/06/22(月) 19:18:12.380 ID:ErlQmj.3i
だから税金にして勝手に引き落とせと
20 : 2026/06/22(月) 19:18:35.274 ID:.Fco.P.2M
それするなら国営放送やろ
21 : 2026/06/22(月) 19:18:45.356 ID:CwNRAPYHw
ワールドカップ
NHKで見たやつは批判する権利ないぞ
22 : 2026/06/22(月) 19:19:50.152 ID:IkwVOvoi4
BBCみたいにコンテンツ販売すればいいけど売るものが無いんかね
23 : 2026/06/22(月) 19:19:52.529 ID:kJJE.h2io
毎日大谷見れるサブスクだよ
24 : 2026/06/22(月) 19:19:59.077 ID:HWrzq.5GO
テレビ離れの一因
25 : 2026/06/22(月) 19:20:04.727 ID:6kvITNXZo
『NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送』
じゃあ実現してから金取ればええやん
26 : 2026/06/22(月) 19:20:06.393 ID:n4lixyRZK
ジャップ滅びそうなのに国営ヤクザなんてやってる余裕あるんだな
28 : 2026/06/22(月) 19:20:37.309 ID:kUIyflusc
公用車のカーナビから受信料巻き上げるのはヤクザそのもの
30 : 2026/06/22(月) 19:21:32.319 ID:tsNBoEv43
スクランブル化って多分そんな簡単じゃないよな
NHKと民放のワークキー切り離しによるCASトラブルの費用を誰が負担すんの
32 : 2026/06/22(月) 19:21:47.130 ID:vqEm6e34A
あ?国営にしろやカス
ほんとこの会長の親族一同不幸になれや
33 : 2026/06/22(月) 19:22:11.835 ID:xGa482FLU
この純度100%の政府広報機関を「媚中」「反日」とかほざいてる知的障がい者がネットに山ほどいる事実
34 : 2026/06/22(月) 19:22:32.248 ID:NKSoYVrUK
わあくにの国営局なのにありとあらゆる番組がケンモ番組になっとるのはええんか?
35 : 2026/06/22(月) 19:23:23.356 ID:WQJa6YoBM
これこそ公金チューチューだよな
負けがデフォのあいつはこれには噛みつかんのか?
36 : 2026/06/22(月) 19:23:32.612 ID:tcbBaoKoE
独自の法律で守ってもらってる癖に国営じゃ無いとかバグやろ
37 : 2026/06/22(月) 19:23:40.847 ID:NjMx7vZrR
でも日本の右傾化に対抗してくれてるテレビ局やから…
39 : 2026/06/22(月) 19:24:04.810 ID:5zNNBCLoE
国営放送にすればいいだろ馬鹿たれ
現時点で政府の犬なのに何が問題なんだ
40 : 2026/06/22(月) 19:24:34.356 ID:LoZ1j/ysl
こいつ有名人と対談してる番組流したり過去のNHK会長より認証欲求強いよな
41 : 2026/06/22(月) 19:25:14.606 ID:niaFsli0O
払ってないのに見てて申し訳ないと思ってる
42 : 2026/06/22(月) 19:25:19.448 ID:G4jIgfYeg
予算が国会で承認されてて自民党に忖度してるよね?
43 : 2026/06/22(月) 19:25:55.128 ID:5wUjeHU.K
さっさと公務員扱いにして給料下げろ
44 : 2026/06/22(月) 19:26:11.576 ID:sejdK0W6z
構わんから税金にして
45 : 2026/06/22(月) 19:26:42.949 ID:z878HqVb7
結局政治家に勘ぐれお前って言われたら屈するんだからもう国営で政府のプロパガンダ機関でもやっとけばええ
46 : 2026/06/22(月) 19:26:58.495 ID:bptGcWBSD
払うから面白い番組作れ
バラエティもドラマも酷くなってるじゃねーか
50 : 2026/06/22(月) 19:27:53.033 ID:NjMx7vZrR
>>46
ドラマはよくね?
54 : 2026/06/22(月) 19:28:36.542 ID:bptGcWBSD
>>50
風薫るも豊臣兄弟も夜ドラも酷いもんや
47 : 2026/06/22(月) 19:27:00.984 ID:FTj0furmK
今の技術ならスクランブル化簡単にできるだろ?って問い詰められたらダンマリしたの本当にくず
49 : 2026/06/22(月) 19:27:34.974 ID:59fa839Pk
ほな公務員の給与体制に合わせような
51 : 2026/06/22(月) 19:27:59.260 ID:POkM8JtbQ
なら国営放送にしろよ
52 : 2026/06/22(月) 19:28:00.554 ID:Y3LaVYVEA
カーナビって実際NHK見れんの?
53 : 2026/06/22(月) 19:28:20.473 ID:DsWifgyQ9
ほんなら社長も選挙で決めてほしいよな
55 : 2026/06/22(月) 19:28:41.520 ID:LbdQM886B
最近NHK来ないな
56 : 2026/06/22(月) 19:29:18.067 ID:YPctwsfeb
そらテレビ離れになるわなって感じ

コメント

タイトルとURLをコピーしました