- 1 : 2026/06/22(月) 19:11:41.864 ID:ZT04B96Gr
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950 - 2 : 2026/06/22(月) 19:11:51.064 ID:ZT04B96Gr
- nhk
- 3 : 2026/06/22(月) 19:11:57.769 ID:ZT04B96Gr
- これは悲しい
- 4 : 2026/06/22(月) 19:12:09.350 ID:ZT04B96Gr
- 払いたくねえなあ
- 5 : 2026/06/22(月) 19:12:47.669 ID:5VT1vtDoE
- 見ない奴からも金取るシステムこそが民主主義の敵だろ
- 6 : 2026/06/22(月) 19:12:50.654 ID:P7.FXYx4T
- 来世ではNHKの集金係以外に生まれ変われますように
- 27 : 2026/06/22(月) 19:20:24.522 ID:OMuu42WWK
- >>6
下請け定期 - 7 : 2026/06/22(月) 19:13:39.412 ID:WwSdZfBRg
- 法律が許すならこれが一番だよな
- 8 : 2026/06/22(月) 19:14:16.280 ID:X2RjENZDN
- もう見てへんけど家にテレビあるし受信料ずっと払い続けてるわ
- 9 : 2026/06/22(月) 19:14:22.127 ID:uh138dZEO
- 凄いこと言ってるなこれ
- 10 : 2026/06/22(月) 19:14:35.173 ID:SLTT0OaDE
- 月1000円にしろ
- 11 : 2026/06/22(月) 19:14:49.138 ID:o7RqPWZCs
- じゃあ 国営放送に
NHK「給料へっちゃうから やだ」
- 12 : 2026/06/22(月) 19:15:34.923 ID:5VT1vtDoE
- 国民の理解(笑)が得られてると思ってるのか
- 13 : 2026/06/22(月) 19:15:37.183 ID:P7.FXYx4T
- 若者がテレビ離れする理由を一番理解してへんのはNHK自身やな
- 14 : 2026/06/22(月) 19:16:00.367 ID:zXvZ3knNu
- テレビ離れの原因やぞnhkは
- 15 : 2026/06/22(月) 19:16:07.457 ID:GvRPmY75P
- 消えろゴミが
- 16 : 2026/06/22(月) 19:16:36.418 ID:Zv83/aGRW
- NHK的にはいつまでもグダグダやって少しでも延命できればそれでええんやろ
- 17 : 2026/06/22(月) 19:17:21.504 ID:/5mNZq7Fo
- 結局予算国会通すんやからもう国営でやれよジャニー喜多川のヤリ部屋さんよ
- 18 : 2026/06/22(月) 19:17:58.562 ID:zO3rWW.2V
- お前NHK見れるだろ金払えよ
ヤクザかな? - 19 : 2026/06/22(月) 19:18:12.380 ID:ErlQmj.3i
- だから税金にして勝手に引き落とせと
- 20 : 2026/06/22(月) 19:18:35.274 ID:.Fco.P.2M
- それするなら国営放送やろ
- 21 : 2026/06/22(月) 19:18:45.356 ID:CwNRAPYHw
- ワールドカップ
NHKで見たやつは批判する権利ないぞ - 22 : 2026/06/22(月) 19:19:50.152 ID:IkwVOvoi4
- BBCみたいにコンテンツ販売すればいいけど売るものが無いんかね
- 23 : 2026/06/22(月) 19:19:52.529 ID:kJJE.h2io
- 毎日大谷見れるサブスクだよ
- 24 : 2026/06/22(月) 19:19:59.077 ID:HWrzq.5GO
- テレビ離れの一因
- 25 : 2026/06/22(月) 19:20:04.727 ID:6kvITNXZo
- 『NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送』
じゃあ実現してから金取ればええやん - 26 : 2026/06/22(月) 19:20:06.393 ID:n4lixyRZK
- ジャップ滅びそうなのに国営ヤクザなんてやってる余裕あるんだな
- 28 : 2026/06/22(月) 19:20:37.309 ID:kUIyflusc
- 公用車のカーナビから受信料巻き上げるのはヤクザそのもの
- 30 : 2026/06/22(月) 19:21:32.319 ID:tsNBoEv43
- スクランブル化って多分そんな簡単じゃないよな
NHKと民放のワークキー切り離しによるCASトラブルの費用を誰が負担すんの - 32 : 2026/06/22(月) 19:21:47.130 ID:vqEm6e34A
- あ?国営にしろやカス
ほんとこの会長の親族一同不幸になれや - 33 : 2026/06/22(月) 19:22:11.835 ID:xGa482FLU
- この純度100%の政府広報機関を「媚中」「反日」とかほざいてる知的障がい者がネットに山ほどいる事実
- 34 : 2026/06/22(月) 19:22:32.248 ID:NKSoYVrUK
- わあくにの国営局なのにありとあらゆる番組がケンモ番組になっとるのはええんか?
- 35 : 2026/06/22(月) 19:23:23.356 ID:WQJa6YoBM
- これこそ公金チューチューだよな
負けがデフォのあいつはこれには噛みつかんのか? - 36 : 2026/06/22(月) 19:23:32.612 ID:tcbBaoKoE
- 独自の法律で守ってもらってる癖に国営じゃ無いとかバグやろ
- 37 : 2026/06/22(月) 19:23:40.847 ID:NjMx7vZrR
- でも日本の右傾化に対抗してくれてるテレビ局やから…
- 39 : 2026/06/22(月) 19:24:04.810 ID:5zNNBCLoE
- 国営放送にすればいいだろ馬鹿たれ
現時点で政府の犬なのに何が問題なんだ - 40 : 2026/06/22(月) 19:24:34.356 ID:LoZ1j/ysl
- こいつ有名人と対談してる番組流したり過去のNHK会長より認証欲求強いよな
- 41 : 2026/06/22(月) 19:25:14.606 ID:niaFsli0O
- 払ってないのに見てて申し訳ないと思ってる
- 42 : 2026/06/22(月) 19:25:19.448 ID:G4jIgfYeg
- 予算が国会で承認されてて自民党に忖度してるよね?
- 43 : 2026/06/22(月) 19:25:55.128 ID:5wUjeHU.K
- さっさと公務員扱いにして給料下げろ
- 44 : 2026/06/22(月) 19:26:11.576 ID:sejdK0W6z
- 構わんから税金にして
- 45 : 2026/06/22(月) 19:26:42.949 ID:z878HqVb7
- 結局政治家に勘ぐれお前って言われたら屈するんだからもう国営で政府のプロパガンダ機関でもやっとけばええ
- 46 : 2026/06/22(月) 19:26:58.495 ID:bptGcWBSD
- 払うから面白い番組作れ
バラエティもドラマも酷くなってるじゃねーか - 50 : 2026/06/22(月) 19:27:53.033 ID:NjMx7vZrR
- >>46
ドラマはよくね? - 54 : 2026/06/22(月) 19:28:36.542 ID:bptGcWBSD
- >>50
風薫るも豊臣兄弟も夜ドラも酷いもんや - 47 : 2026/06/22(月) 19:27:00.984 ID:FTj0furmK
- 今の技術ならスクランブル化簡単にできるだろ?って問い詰められたらダンマリしたの本当にくず
- 49 : 2026/06/22(月) 19:27:34.974 ID:59fa839Pk
- ほな公務員の給与体制に合わせような
- 51 : 2026/06/22(月) 19:27:59.260 ID:POkM8JtbQ
- なら国営放送にしろよ
- 52 : 2026/06/22(月) 19:28:00.554 ID:Y3LaVYVEA
- カーナビって実際NHK見れんの?
- 53 : 2026/06/22(月) 19:28:20.473 ID:DsWifgyQ9
- ほんなら社長も選挙で決めてほしいよな
- 55 : 2026/06/22(月) 19:28:41.520 ID:LbdQM886B
- 最近NHK来ないな
- 56 : 2026/06/22(月) 19:29:18.067 ID:YPctwsfeb
- そらテレビ離れになるわなって感じ
NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」
エッヂ


コメント