日本アニメ、視聴者数で韓国ドラマを超えてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

サムネイル
1 : 2024/01/24(水) 01:36:42.24 ID:I718azZ90

韓流しのぐ「進撃の巨人」 配信が変えた米国のアニメ観:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC159YE0V10C24A1000000/

2 : 2024/01/24(水) 01:36:53.18 ID:I718azZ90
そんな米国では非英語コンテンツへの需要が高まってきている。もともと映像市場は米国産の英語コンテンツだけがはやるといわれていたが、状況は変わりつつある。ネットフリックスなど世界配信サービスが韓国、日本、インドのコンテンツを流通させたことで、非英語コンテンツを視聴したい人の割合は18年の23%から23年上期には39%まで伸びた。

人気があるのはKポップや韓国ドラマばかりだろうという声も聞かれそうだが、すでに韓国語コンテンツは頭打ちだ。今、非英語コンテンツで最も需要が高いのは日本語コンテンツ、すなわちアニメである。21~22年を通じてすでに大量の日本アニメが販売されている現状下でもその需要は上がり続けており、非英語コンテンツの中ではほぼ5割と最大シェアを占める。

3 : 2024/01/24(水) 01:37:28.83 ID:I718azZ90
Z世代が日本アニメの巨大視聴層に

これにはネットフリックスや米ウォルト・ディズニーによる「ディズニー+(プラス)」などマス向け配信サービスが日本アニメを独占配信し始めたことが影響している。それまではソニーが米AT&Tから21年に買収した米クランチロールなどアニメ専門配信サービスが中心だった。やがて、通常の米国ドラマ、韓国ドラマとあわせて日本アニメを視聴する習慣がつくにつれ、日本アニメに夢中になる若者が増えている結果でもある。

視聴年齢層をみるとその傾向は顕著だ。「ドクター・フー」のような30代以上の視聴が7割近いドラマと比べると、「僕のヒーローアカデミア」や「進撃の巨人」の視聴者は20代までの若者だけで9割近くに達する。彼らは自分で視聴契約をするのではなく、親のアカウントでネットフリックスや「Hulu(フールー)」などを通じて日本アニメを視聴しはじめ、その後に自分で好きになった日本アニメをクランチロールのような専門サービスで「第2の動画配信」として契約していくのだ。

4 : 2024/01/24(水) 01:38:27.65 ID:I718azZ90
非英語コンテンツでは5割日本アニメらしい
視聴者層は20代以下が9割
5 : 2024/01/24(水) 01:38:34.10 ID:0yVzPtbw0
いらん方向に保護せず
表現の自由だけ保障しよう
下衆な表現があるこそ上澄みは綺麗なのだ
6 : 2024/01/24(水) 01:39:42.90 ID:7KsnmjzxM
まあそうだろうと思ってたよ
韓国コンテンツなんてカマホモ扱いだし
7 : 2024/01/24(水) 01:44:00.22 ID:Jzahav2c0
わーくにのアニメ視聴者層は逆に30代以上で9割近くありそう
15 : 2024/01/24(水) 02:15:47.45 ID:EvLyBO0O0
>>7
高齢社会だから
8 : 2024/01/24(水) 01:47:51.40 ID:ZQHOqi0G0
またゴミみたいなオタクが群がってるだけの話を世界で大人気とかいうウソにすり替えるパターンか
9 : 2024/01/24(水) 01:50:20.76 ID:8011tcZi0
韓国ドラマってそんなに廃れたのなw
今やってるアニメとかゴミしかないのに
12 : 2024/01/24(水) 01:56:37.64 ID:C+HyW4vJ0
>>9
ネトフリでも全然やしね
カウント方式を変えたにしろかつての勢いは全くない
10 : 2024/01/24(水) 01:50:20.80 ID:qLcDfR/E0
超ニッチなキモタオ向けコンテンツがアニメ
11 : 2024/01/24(水) 01:50:39.10 ID:d3IdCYEf0
アニメ以外もなんとかならんもんなのか
13 : 2024/01/24(水) 02:00:44.06 ID:xEzUk6Nw0
この手の話で出てくるのがいつも進撃とヒロアカなんだけど他のアニメは売れてないの?
16 : 2024/01/24(水) 02:17:47.85 ID:sJ52nDvU0
コンテンツとしての力がまるで違うからアニメゲーム漫画はマイナーだってことにしたがる
ぶっちゃけその韓国のコンテンツ輸出の約七割はゲームだ
17 : 2024/01/24(水) 02:21:04.88 ID:6nMf82LE0
ウルトラマンは放送したらすぐ英語の吹き替えも配信されてるけど
戦隊やライダーもそういうのあったら海外からも見られるんだろうか
戦隊はわざわざ作り直してるけどそのままだとどれくらい見られるのか
18 : 2024/01/24(水) 02:28:25.24 ID:sJ52nDvU0
今はまだひとつの趣味くらいだけどこの世代が子供を持ったり地位を持っていくと当たり前のものに変わっていく
ゲームはもう海外でそうなってる国は珍しくないし
19 : 2024/01/24(水) 02:35:24.88 ID:HpkuI67XH
韓国もアニメもっと作ればいいのに
制作能力のある会社はいくつもあるんだから
プリティーシリーズの本編なんてほとんど同友アニメ製だしな
21 : 2024/01/24(水) 02:40:47.01 ID:IUsLcgsl0
>>19
日本のアニメは人気の原作ありきだから
23 : 2024/01/24(水) 02:43:27.33 ID:FkYoGkxB0
>>19
顔面史上主義が空気で俺だけがレベルアップが大人気な所を見るにまだ原作輸出の方がいいけどな
ビリビリと違って巨大な資本でゴリ押せてない
20 : 2024/01/24(水) 02:40:44.70 ID:uDZXU3U+0
言うて進撃の巨人終わったしもう弾無くね
22 : 2024/01/24(水) 02:42:52.51 ID:+UZTtz9G0
>>20
フリーレンはいけるやろ
26 : 2024/01/24(水) 02:56:23.36 ID:a3oYNR0A0
>>20
ワンピースリメイクからのナルト・ドラゴンボールリメイク
25 : 2024/01/24(水) 02:55:35.86 ID:k8zU45ZJd
こういうので細かくランキングや統計出してるのはネトフリくらいだけどそこじゃまるで韓流に勝ててないぞ
27 : 2024/01/24(水) 03:09:38.55 ID:sem4hcfzd
だって
韓流ドラマなんて再生回数インチキしてるだけで
殆ど見てねーし
28 : 2024/01/24(水) 03:12:11.45 ID:l+GuCA410
>>27
そのインチキに引っ掛かって多額の投資してるような無能ネトフリなんかとっくに潰れてるはずだけど現実は業界トップだよねなぜかなWhy?
29 : 2024/01/24(水) 03:14:41.40 ID:baSPeyjX0
ネトフリの731部隊のジャップの悪行を取り扱った韓国ドラマめちゃくちゃ面白かったわ
ネトフリの韓国ドラマのクオリティ高すぎる
30 : 2024/01/24(水) 03:14:55.28 ID:NexaSgM10
日本のやる気や実績はともかく
海外の動画サービスは金出してオリジナルアニメヒットさせようとしてるしな
当たったらデカイのは事実
31 : 2024/01/24(水) 03:21:27.70 ID:dXlNMwXa0
佐藤優とか物語の骨子を作れる人間はまだまだいるんだよね、それを肉付けして作品にできる人がいれば、漫画もアニメもまだまだヒットしていくと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました