「レコ大」の止まらぬオワコン化… 視聴率は10年で半減、優秀作品賞でも“YOASOBI外す”KYぶり

サムネイル
1 : 2023/11/25(土) 11:45:05.34 ID:rB+QcFv29

https://news.yahoo.co.jp/articles/187fd1e53358bf4f7818262d56e8b26a1bb305d8

『レコ大』の止まらぬオワコン化…視聴率は10年で半減、優秀作品賞でも“YOASOBI外す”KYぶり

 12月30日に生放送される『第65回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。11月22日に大賞候補となる優秀作品賞として、アーティスト10組の楽曲が発表された。

 ノミネートされたのは、“首振りダンス”が話題となった4人組ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」やAdo(21)の「唱」、男性アーティスト・imase(22)の「NIGHT DANCER」。

 そしてロックバンド・Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」や緑黄色社会の「サマータイムシンデレラ」、韓国の5人組ガールズグループ・NewJeansの「Ditto」など、若者を中心に人気を集める楽曲が並んだ。

 ネット上では《受賞された皆様おめでとう》《絶対見る》と期待の声が上がるいっぽうで、批判の声も続出する事態に……。

《え、YOASOBIは!? 絶対YOASOBIのアイドルが大賞とると思ってたのに!! まじでレコ大の選び方の基準がわからん》
《いや、ほんまに日本レコード大賞じゃなくて日本バズり大賞に名前変えて欲しいわ。 ここ数年は何かバズった曲って感じ》
《Dittoってギリ去年やん?でもグラミーの選考基準的な感じか? とか思ってたらIMASEのNight Dancerはさらに前のリリースだったり、オトナブルーに至っては3年前のリリースで、さすがはレコ大。ガバッガバ》
《確かにレコ大疑問すぎるなぁもうオワコンやなぁ》

 公益社団法人日本作曲家協会の公式サイトによれば、「優秀作品賞」の審査基準について《大衆の強い支持を得、芸術性、独創性、企画性に優れ、その年度を反映したと認められた作品に贈る》と記されている。

■“バズる”楽曲がノミネートされる傾向に、視聴率は過去10年で半減

 どのアーティストにとっても渾身の作品がノミネートされたに違いないが、選考基準が判然としない点に違和感を抱く人が少なくないようだ。

「優秀作品賞にノミネートされた楽曲は、主にTikTokなどSNSでバズったものが目立ちます。例えば、新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』は今年リリースされたアルバム『一時帰国』に収録されましたが、配信限定シングルとしてリリースされたのは’20年5月。NewJeansの『Ditto』もアルバム発売に先駆けて、’22年12月に配信された楽曲でした。

待望の声が上がっていたYOASOBIの『アイドル』は今年4月に配信リリースされ、同月に放送開始した人気テレビアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマに。6月には米ビルボード・グローバル・チャートで1位を獲得し、YouTubeで公開されている公式MVはすでに3.7億回再生を突破。YouTubeでのMV再生回数は、優秀作品賞にノミネートされたアーティストを上回っています。

本年のレコード大賞においてYOASOBIは特別国際音楽賞を、メンバーのAyaseさん(29)は作曲賞を受賞しました。ですが“大衆の強い支持を得ている”にもかかわらず、優秀作品賞から漏れたことに驚いた音楽ファンもいたようです」(レコード会社関係者)

 時代とともに審査基準も変化しつつある「レコード大賞」。1970年代には視聴率40%台を記録するなど、『NHK紅白歌合戦』に次ぐ国民的音楽番組として親しまれてきた。しかし音楽市場の多様化に伴って、視聴率にも影響が出ているようだ。

「’05年までは紅白と同じく大みそかに放送されていましたが、’06年から放送日が毎年12月30日に変更されました。55回目の節目となった’13年には、放送日を変更してから最高となる平均視聴率 17.6%を記録。しかし以降は下降線をたどっており、昨年の第1部平均視聴率は 7.2%。第2部は平均視聴率 10.7%と、この10年で視聴率が半減しているのです。

’00年代に入って音楽配信サービスが誕生し、それまで主流だったCDは衰退傾向に。現在ではサブスクリプションが浸透し、動画配信サービスや音楽配信アプリなどでのストリーミング再生が主流です。『レコード大賞』でも音楽市場の変化に伴って、“バズる”ことが重要視されているのでしょう。しかし選考の根拠が視聴者に伝わっていないことから、視聴率の低下を招いているのではないでしょうか」(音楽関係者)

 長年「レコ大」の愛称で親しまれてきたが、このまま“オワコン化”してしまうのだろうか。

2 : 2023/11/25(土) 11:46:08.61 ID:VxQ4cKCl0
ジャニーズはまったく人気ないオワコン

国民に嫌われてるジャニーズ

まったく人気もない日本の底辺

3 : 2023/11/25(土) 11:46:50.45 ID:QCn65EF80
今もエイベックス大賞なの?
とすれば今年はBE:FIRSTかな
4 : 2023/11/25(土) 11:46:55.51 ID:8j45Owtq0
年間売上83位が大賞になってた超忖度大会だし気にしないで
1億円で大賞は買えるし
5 : 2023/11/25(土) 11:47:43.01 ID:nPb9c/7N0
2013年に17%あったのが逆にすごい
6 : 2023/11/25(土) 11:47:47.03 ID:PGsf4V0E0
>>1
EXILE受賞時の1億円の賄賂がバレた時点で賞の権威なんか完全終了している
それでも終わらせないTBSが終わっている
11 : 2023/11/25(土) 11:49:09.50 ID:PGsf4V0E0
>>6
正確にはEXILEの弟分な
7 : 2023/11/25(土) 11:47:48.48 ID:nIkudCXx0
てかもう終われよ
何もかも噛み合ってない
8 : 2023/11/25(土) 11:48:39.12 ID:tjzyT2BV0
1億払え
10 : 2023/11/25(土) 11:49:04.54 ID:XO8HaORN0
TBSは死んだ
13 : 2023/11/25(土) 11:49:35.54 ID:yVQxwcXf0
CD だってもう古いのにレコードってさあ
32 : 2023/11/25(土) 11:55:36.48 ID:rX9gHsyz0
>>13
今レコード買う人増えてるんやで
14 : 2023/11/25(土) 11:49:42.94 ID:iJnm9EA50
レコ大で1番謎な曲は氷川きよしの一剣な
こんなのマジで誰も知らんだろう
当時の2ちゃんは騒がなかったのか
15 : 2023/11/25(土) 11:49:48.55 ID:orU30xrx0
毎年楽しみにしてる俺は異端なのか…
16 : 2023/11/25(土) 11:50:11.72 ID:nagGvEnR0
れが日本の音楽業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか

これに尽きる

18 : 2023/11/25(土) 11:51:25.03 ID:qp9N8QMp0
まじで業界人ジジババアしか居ないんだろうな
19 : 2023/11/25(土) 11:51:49.37 ID:18i4lSqP0
輝く!裏金大賞
20 : 2023/11/25(土) 11:51:57.66 ID:Z7OjxF5F0
レコ大と流行語大賞は本当のオワコン
日本アカデミー賞も無くていい
22 : 2023/11/25(土) 11:53:08.83 ID:BU19M2Rv0
若手出そうが今の高齢化社会に適してないししゃーないんじゃない
10代の割合って全国民の5%だし
23 : 2023/11/25(土) 11:53:47.44 ID:X/avs99d0
yoasobiはCD出してないから当たり前じゃね
27 : 2023/11/25(土) 11:54:38.14 ID:8Sn/hqyG0
>>23
そのCDがもう…って感じ
24 : 2023/11/25(土) 11:53:47.98 ID:THaYXI7F0
愚か者が!
25 : 2023/11/25(土) 11:54:19.66 ID:aVhs8Kss0
YOASOBIが入ってない!!言われても今更
別に売上でどうこうじゃないし
金でしょ、所詮
何だと思ってるの
数年前に聞いたこともない韓国男グループが新人賞だよ?
30 : 2023/11/25(土) 11:55:12.81 ID:8Sn/hqyG0
>>25
EXILEもお金で買ったしな
28 : 2023/11/25(土) 11:54:52.75 ID:kxH3R3OQ0
女性自身の記事はヤバいね
29 : 2023/11/25(土) 11:55:12.03 ID:aLcQBvOA0
デジタルメディアに移行してるのにレコードというアナログメディアの名称に固執するレコード大賞

コメント

タイトルとURLをコピーしました