日本VSチュニジア戦 平均視聴率30.2%に関係者「早朝のオランダ戦が27%だったから40%はいくと思ってたから期待外れだった」

1 : 2026/06/23(火) 08:36:29.626 ID:dwDdMfdwI
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b46b005b4fcade0a4edee07d0a4e1ff99e48820

一方で15日にNHKで生中継された日本代表の初陣・オランダ戦の関東地方の世帯視聴率は試合開始が午前5時だったにもかかわらず27・1%だった。それだけに、民放関係者からは「早朝の時間帯でこの高視聴率だったことで第2戦は40%近くいくのではという見方もあっただけに30・2%か…という期待外れという声も出たのは事実」という指摘もあった。日テレ関係者は「日曜昼だったことでパブリックビューイングなど、外で見た人も多いのでは。楽しみ方の多様化も影響した」と振り返った。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 08:38:34.613 ID:/jgkXHjad
チュニが相手じゃ勝って当然やからしゃーない
3 : 2026/06/23(火) 08:39:19.914 ID:lfDDch/In
そいつはただのバカって文章内で答えまで出てるやん
4 : 2026/06/23(火) 08:39:32.364 ID:QUt8bkt1a
wbcは勝って当然の試合ばっかだけど全試合40%だったのに
5 : 2026/06/23(火) 08:39:49.155 ID:rme7MbGHU
37%とかスレ立ってなかったか?
30.2%が正解なの?
6 : 2026/06/23(火) 08:40:06.637 ID:gjd.BAWIo
お前らが不甲斐ないから誰もテレビ見ない時代になったんだろオールドメディアよ
7 : 2026/06/23(火) 08:40:23.749 ID:eqwaYfPPD
とはいえ30.2は低いな
サッカーがダゾーンにとられてから国民のサッカーへの興味が薄れてきてると思うわ
日本におけるサッカーって氷河期~ゆとり前期くらいの盛り上がりやったから
そこまで定着してないのに独占してしまったのはうまくなかったんちゃうかな
8 : 2026/06/23(火) 08:40:50.844 ID:ccsLrhsFa
野球と同じで試合展開に左右されるからな
接戦だったらもっと取れてる
9 : 2026/06/23(火) 08:41:04.657 ID:tW.lEI3aD
やっぱりね
全国換算だともっと低いしな
10 : 2026/06/23(火) 08:41:56.112 ID:Fu369eLXi
だってまだグループリーグのチュニ戦やん
決勝トーナメントでモロッコかブラジルに勝ってからが本番よ
11 : 2026/06/23(火) 08:43:10.626 ID:9VAxF3rno
開始は5時だけど後半戦の6時くらいってなんなら見やすい時間帯よな
12 : 2026/06/23(火) 08:43:40.452 ID:K33SbJqba
日本は野球の国
13 : 2026/06/23(火) 08:44:20.429 ID:uhR1DzonR
W杯をイベントとして楽しむ層がそのくらいって事でしょ
日曜は天気も回復したし外出キャンセルしてまで見ようって人はそこまでいなかったと
14 : 2026/06/23(火) 08:46:53.573 ID:voqGjm2Sz
BSのNHKで見てるのもおったからやろ
15 : 2026/06/23(火) 08:47:42.200 ID:WVEobrQ/Q
前回はドイツに勝利してギアが上がってたから
16 : 2026/06/23(火) 08:47:59.168 ID:Rs47T03Yb
同時間帯にあった東京ドームと神宮の試合は満員だったしみんながW杯に夢中になってるわけじゃないということやね
17 : 2026/06/23(火) 08:48:12.147 ID:UodYv1vrG
TV無くて🥺
18 : 2026/06/23(火) 08:48:24.702 ID:ZkPNLk3fo
決勝までいかないと無理だろ
19 : 2026/06/23(火) 08:49:09.972 ID:6drr19k/j
あんだけ圧勝だと見なくていいし
20 : 2026/06/23(火) 08:50:26.362 ID:Ua/f7wpEg
試合見ててもつまらんよ、サッカー
21 : 2026/06/23(火) 08:51:28.077 ID:Fu1W6nr7d
WBCとは随分差がついたな
22 : 2026/06/23(火) 08:52:35.219 ID:tqPYTgKuU
他にやることあるし
23 : 2026/06/23(火) 08:53:01.354 ID:xnztC4nbL
BSに逃げたやろ
24 : 2026/06/23(火) 08:53:21.095 ID:xc8ygSr.v
まあチュニジア相手は絶対勝つみたいな雰囲気やったし その日のチュニドラは逆転勝ちしたけど
25 : 2026/06/23(火) 08:53:49.853 ID:bORYXidil
結構いろんなとこで見てたろ
26 : 2026/06/23(火) 08:54:50.965 ID:63dggsuVE
日曜も昼間とか普通出かけるだろ
27 : 2026/06/23(火) 08:55:31.262 ID:9VAxF3rno
見れるかどうかはともかく日曜昼ど真ん中ってめちゃくちゃ見やすい時間帯でもないよな
32 : 2026/06/23(火) 08:59:09.043 ID:b8ja/Eerb
>>27
出かけてることも多いしな
だからパブリックビューイングで「おっ、やってるやってる」ってノリでチラ見はしても家でガッツリは見ん
28 : 2026/06/23(火) 08:55:33.431 ID:Ji5l.WZqM
一方的な試合は伸びない
29 : 2026/06/23(火) 08:55:43.398 ID:.r4nebRyG
ワイはBSで見た
30 : 2026/06/23(火) 08:57:17.459 ID:NU2CJNQpv
まあ2点目取ったとこで勝ち確信して見るの辞めたワイみたいなのも居るやろ
31 : 2026/06/23(火) 08:57:24.179 ID:Rs47T03Yb
2023WBCはどの時間帯でも全試合40%超えたからね
37 : 2026/06/23(火) 09:01:28.774 ID:Ra69DUokL
>>31
それが2026年には0%だからな
野球になにがあったんや
33 : 2026/06/23(火) 09:00:09.447 ID:5pslA9yer
相手にスター選手がいない
34 : 2026/06/23(火) 09:00:31.636 ID:pwrxEGkun
チュニドラのような逆転劇がサッカーにはないからね
35 : 2026/06/23(火) 09:01:14.579 ID:nJmHOG9qf
日テレって普通に放送事故起こしてたやん
視聴率落ちて当たり前やろ
36 : 2026/06/23(火) 09:01:27.611 ID:PZACyqYbY
もう、固定層しか見てないってことだろう
38 : 2026/06/23(火) 09:01:47.067 ID:gjd.BAWIo
普通にスポーツで日本が勝とうが負けようがどうでもいいって思ってるやつがめちゃくちゃおるんやかって
バカ騒ぎしてるエッヂ民がバカみたいやん

コメント

タイトルとURLをコピーしました