- 1 : 2026/06/22(月) 21:07:58.44 ID:ddtlSQNY0
-
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は定例記者会見で、受信料は番組視聴の対価ではなく、公共放送を維持するための負担金であるとしてスクランブル化を否定した。
これに対し、テレビをほぼ見ない若者が増えている現状から、ネット上では現行制度への疑問やスクランブル化を求める声が圧倒的だ。
必要な番組のみを安価で提供する仕組みへの変更など、時代に合わせた柔軟な制度変更を強く求める具体的な提案も上がっている。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2606/22/news092.html - 3 : 2026/06/22(月) 21:08:59.38 ID:2Qvu7xPh0
- あ、どうでもいいです
テレビ持ってないんで - 4 : 2026/06/22(月) 21:09:36.47 ID:+ydbg7nD0
- サブスクとして割高すぎるwww
- 5 : 2026/06/22(月) 21:10:04.26 ID:vFl3wmDz0
- 受信料は理解がある人だけ払えばいいんだよ
- 6 : 2026/06/22(月) 21:10:19.42 ID:FeNKzopK0
- NHKのせいで民放が更に視聴者離れるw
- 7 : 2026/06/22(月) 21:11:00.16 ID:CUw6A6Ub0
- そりゃ受信料徴収を減らす結果になることをやるわけないよね
強制徴収して成り立ってるわけだし - 8 : 2026/06/22(月) 21:11:28.80 ID:a4bNBsEl0
- これって金払ってない奴じゃなくて金払ってる奴馬鹿にしてるのと変わらんのよね
- 17 : 2026/06/22(月) 21:13:22.04 ID:NpAR5kUd0
- >>8
なるほど
だから学生時代の一人暮らしの時分から受信料払うように躾てる訳だね - 9 : 2026/06/22(月) 21:11:34.53 ID:ITLaytg70
- 公共放送って維持する必要あんの?🤔
- 10 : 2026/06/22(月) 21:11:45.62 ID:agslZCcO0
- 報酬凄いって暴露されたのはこいつ?
- 11 : 2026/06/22(月) 21:11:56.26 ID:72ehesXkr
- 公共性もないし潰すか国営にしたほうがいいと思う
- 14 : 2026/06/22(月) 21:12:26.48 ID:3SZe3J+20
- は?なんで民間企業が税金とるとか言ってんのハゲてるの?
- 15 : 2026/06/22(月) 21:12:27.47 ID:dYZpz6m50
- 特定のアジアの人々にも提供したいからな
- 18 : 2026/06/22(月) 21:13:23.47 ID:OAtZ28o+0
- 実質の上司は自民党じゃあなあ
- 19 : 2026/06/22(月) 21:14:21.12 ID:jd+ScePxd
- こんな手抜き局は無くした方が良いわ、なんでこの国ってアホの利権賊が好き勝手しまくってんだろうか?
- 21 : 2026/06/22(月) 21:14:42.47 ID:eHx7cUcZ0
- 高額なNHK職員の給料を維持するための負担金な
- 22 : 2026/06/22(月) 21:15:02.74 ID:S1xRyKS/0
- なお負担金なのに消費税かかります
- 23 : 2026/06/22(月) 21:15:09.96 ID:Rq2iDiJK0
- 地上波でまともなのNHKだけでは
- 24 : 2026/06/22(月) 21:15:16.94 ID:VIzifmxg0
- NHKは必要だ 続行希望
ただし職員のサラリーが高いから減俸して受信料半減しろ - 25 : 2026/06/22(月) 21:15:17.54 ID:HnOWazZwM
- スクランブル化したら収益がどうなるか試算して、その数字を見た経営上層部が卒倒したという試算があるから絶対にやらない
- 26 : 2026/06/22(月) 21:15:20.67 ID:3XidTBTzd
- 勝手に電波送りつけておいて金払えは意味不明すぎるよな
これより酷い押し売りってないぞ - 27 : 2026/06/22(月) 21:15:22.53 ID:yL2uPZEH0
- 時代に合わせて縮小していく事が大事なんだよ老害ども
- 28 : 2026/06/22(月) 21:15:35.71 ID:5P2lksny0
- もう法律でネット放送が義務化されたから
次はプロバイダー経由で強制徴収する案を総務省に出させるだけ - 35 : 2026/06/22(月) 21:19:25.88 ID:g9k+kxPF0
- >>28
高市はトランプのような公共放送不要論者 - 29 : 2026/06/22(月) 21:16:25.67 ID:fXduBF3V0
- 受信料を犯罪政権支援にしか使ってない腐った放送局ね。
- 30 : 2026/06/22(月) 21:17:55.79 ID:uvKj/wYx0
- マジでなんで払ってるのかよくわからん
- 31 : 2026/06/22(月) 21:17:57.04 ID:Xl25jfV80
- こいつのせいだろ
無駄金使って集金してるのは - 32 : 2026/06/22(月) 21:18:47.81 ID:g9k+kxPF0
- 反世論組織がNHK
もう二度と公共放送名乗るな - 33 : 2026/06/22(月) 21:19:07.04 ID:DQlozYNa0
- 電波押し売りヤクザが開き直りやがった
- 34 : 2026/06/22(月) 21:19:25.77 ID:uvBZWFLh0
- 自民党の広報機関に払う金はないよ
自民党支持者から集金してくれや - 36 : 2026/06/22(月) 21:19:34.01 ID:T3tCQDrB0
- もういいから形骸化した放送法変えろよ
- 37 : 2026/06/22(月) 21:19:42.26 ID:VIzifmxg0
- NHKの必要性を感じるには一定の偏差値やIQは必要なんだろうとは思う
- 38 : 2026/06/22(月) 21:20:23.71 ID:g9k+kxPF0
- >>37
日本の大卒率は世界トップクラスな
平均IQも高い国家 - 49 : 2026/06/22(月) 21:21:23.62 ID:2Qvu7xPh0
- >>38
でもお前Fラン卒じゃん - 57 : 2026/06/22(月) 21:23:19.85 ID:VIzifmxg0
- >>38
アフリカと比べても仕方ないだろう - 88 : 2026/06/22(月) 21:32:36.56 ID:Rq2iDiJK0
- >>37
レスさんのおっしゃる通りだよね。共感。 - 39 : 2026/06/22(月) 21:20:24.82 ID:sc0s3PXP0
- 毎月請求書送ってくるけど、そのコストを受信料代わりに使ってくれ
- 40 : 2026/06/22(月) 21:20:33.37 ID:q7JljDvu0
- まあ払わんからええよ
- 41 : 2026/06/22(月) 21:20:42.77 ID:uvBZWFLh0
- 上流階級気取ってるNHKアナ見るとムカつくわ
- 42 : 2026/06/22(月) 21:20:54.55 ID:KlHVxKH40
- このご時世テレビて
- 43 : 2026/06/22(月) 21:20:57.36 ID:z2/l5f1T0
- 国民はNHKを全否定してんだわ。
早く潰れろやゴミクズ - 44 : 2026/06/22(月) 21:21:08.10 ID:Lfl2u7YA0
- 日本政治を縮小したのがこれだろ
強制的に徴収しないとお偉いさんの報酬や好きに使える経費という名のお小遣いが無くなるから
ユーザーである国民の利便性は考えない
税金と一緒 - 45 : 2026/06/22(月) 21:21:11.91 ID:Cq/fGrVU0
- ウェブでボタンぽちぽちするの面倒だから負担金乗せてくれや
- 46 : 2026/06/22(月) 21:21:14.00 ID:OWSToFKe0
- まず番組を整理して人員を削減しろよ
今どきいくらでもコンテンツあふれているのに受信料で娯楽系の番組を作る意味がねえだろうが - 47 : 2026/06/22(月) 21:21:21.73 ID:wNSwLL5X0
- 払わんからどっちでも
- 48 : 2026/06/22(月) 21:21:22.52 ID:2xhbmtI70
- なんでNHK側に拒否権あるんだよ
- 51 : 2026/06/22(月) 21:22:02.10 ID:uyL6LNrK0
- 現状維持しつつ高市はんが
プロバイダ料金・携帯代金に強制してくれるのを待つ作戦だろ - 52 : 2026/06/22(月) 21:22:09.84 ID:UNno8LV60
- さっさとスクランブル化しろ
そもそも今だって金払ってないと変な文字出るだろ同じことじゃねぇか
- 53 : 2026/06/22(月) 21:22:54.14 ID:evzjafya0
- >>1
維持するだけでそんなにかかるんか
なら職員の給料減らせばもっと安くなるんだな - 54 : 2026/06/22(月) 21:23:02.41 ID:uvBZWFLh0
- 圧力と忖度
本質論から目を背けタテマエだけなぞるニュースはもう要らないよ - 55 : 2026/06/22(月) 21:23:07.51 ID:ZL1okEb00
- 盗人だよこいつらは
- 56 : 2026/06/22(月) 21:23:12.55 ID:L1apY0n60
- 戦争の予定もあるしね
- 58 : 2026/06/22(月) 21:23:46.94 ID:evzjafya0
- DVDとかで儲けた金はどうした
- 59 : 2026/06/22(月) 21:24:27.98 ID:NPkQ6VJF0
- スクランブル化しない理由になってないよな??????
公共性を保つためでもスクランブル化したらいいだろ!w - 60 : 2026/06/22(月) 21:24:36.03 ID:c58/HWJt0
- それをしない根拠はなんなの
- 61 : 2026/06/22(月) 21:24:41.06 ID:elxsIdP10
- なら税金にしろ
- 62 : 2026/06/22(月) 21:24:55.02 ID:GpqCAik90
- プロパガンダマシンのくせして受信料を取るなよクソが、迷惑料をよこせ
- 63 : 2026/06/22(月) 21:25:05.59 ID:Sd4d/vnD0
- 公共放送だと言うなら、全て税金でやれ
待遇は国家3種な、嫌なら辞めろカス - 65 : 2026/06/22(月) 21:26:52.83 ID:S4QidxG50
- 自民党も参政党も嫌い
自民党記念放送局はもっと大っ嫌い
大本営だよね🥺 - 85 : 2026/06/22(月) 21:32:11.20 ID:fXduBF3V0
- >>65
アナや記者の言葉遣いも酷いしね。
犯罪カルト自民広報だけあって、知性も教養も全く感じられないね、外見含めて。 - 66 : 2026/06/22(月) 21:27:08.23 ID:84s71XEF0
- 犬HKって脱法のドロボー
- 67 : 2026/06/22(月) 21:27:20.16 ID:EHlAnus+0
- もう今の若者とか就職してもNHKに払う金なんかないから
TV自体買わないし、どんどん離れていって最後は死ぬだろ - 68 : 2026/06/22(月) 21:28:12.05 ID:RTAL7/rP0
- そこまで言うなら税金にして報酬も公務員として適正な水準
使途なんかも全て公開して首輪つけさせろとなるだけ - 69 : 2026/06/22(月) 21:28:20.85 ID:S4QidxG50
- Zクズ<NHKに払う位ならNISAに全ツッパだろ😢💢
- 70 : 2026/06/22(月) 21:28:24.31 ID:7mhX5eTd0
- そりゃみんな解約しちゃうからなw
- 71 : 2026/06/22(月) 21:28:29.04 ID:BUGXmdfv0
- 映らないテレビでいいよもう
なんならラジオもいらない
ネット死んだら死のうと思う - 72 : 2026/06/22(月) 21:28:31.99 ID:kQDHIU5v0
- >>1
😏誰もが望んでないし - 73 : 2026/06/22(月) 21:28:40.43 ID:3AH9L8FP0
- 立花も全く役に立たなかったな
- 78 : 2026/06/22(月) 21:30:04.85 ID:kQDHIU5v0
- >>73
あんなのが役に立つと思ってたの?
バカを釣って養分にしただけだの兵庫土人www
口だけならなんとでも言えるし - 74 : 2026/06/22(月) 21:29:03.35 ID:R7UDg04B0
- 内容減らせばいいじゃん
今時放送よりネットの方が届くし - 75 : 2026/06/22(月) 21:29:36.21 ID:7mhX5eTd0
- 強制サブスクとかありえないから
- 76 : 2026/06/22(月) 21:29:59.53 ID:uyL6LNrK0
- 新聞 団塊老人までしか買わないので滅亡予定
NHK テレビ自体買わなくなるので集金不可能 - 77 : 2026/06/22(月) 21:30:00.25 ID:YMhL7pXZ0
- NHK のスクランブル化 じゃなくて 料金を 下げろって話しだろ。
- 79 : 2026/06/22(月) 21:30:36.83 ID:ISL3sg9X0
- ユーチュブのニュース会社ってないよなぁ
- 80 : 2026/06/22(月) 21:30:49.85 ID:YMhL7pXZ0
- NHK の報道内容が気に入らないというのはわかるが 民営化したら 民放が増えるだけで 情報がまともになるわけではない。
- 81 : 2026/06/22(月) 21:30:54.13 ID:WaTEHCAU0
- テレビで金取れなくなったら
スマホから取るんだろ? - 82 : 2026/06/22(月) 21:31:34.67 ID:qPBtErJy0
- 決めるのは国会議員だからなこいつらがなにもしないもん
- 83 : 2026/06/22(月) 21:32:08.58 ID:Ay22rLUc0
- 負担金なんてどこに書いてあるんだよ?
- 84 : 2026/06/22(月) 21:32:09.18 ID:lBmo8HuR0
- NHKラジオ放送だけあれば良くない?
- 86 : 2026/06/22(月) 21:32:24.60 ID:Fx37itBJ0
- 公共いうなら公共部分だけノンスクランブルでやれや
- 87 : 2026/06/22(月) 21:32:35.61 ID:YMhL7pXZ0
- 正しい解決方法は 料金の値下げ。
NHK会長、スクランブル化を完全否定
嫌儲


コメント