つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」

1 : 2023/12/24(日) 06:44:36.09 ID:Ha4tlDOy9

つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」
12/23(土) 16:20 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda00f37b335227a2ac507d374041e179a54e37e
ハワイでの暮らしぶりを明かしたつんく♂【写真:荒川祐史】
レス1番のサムネイル画像

■12月26日開催の「TOKYO青春音楽祭2023」を総指揮

「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。(取材・文=平辻哲也)

(※中略)

 ハワイを基盤に日本を往復する生活。ハワイではどんな日々を送っているのか。

「朝、妻が弁当を作ってる間に、子どもたちを起こして準備。車で20~30分かけて学校に連れて行く。それが終わって、帰宅すると、書き物したり、曲を作ったり。スタッフも居ないしレシートをまとめたり事務処理もします。そんなこんな用事を済ませると、午後からは日本とオンライン会議をします。2~3時間も経つと、あっという間に子どもを迎えに行く時間といった感じです。大変なのは、オンラインサロンの配信。日本時間の夜に始まるので、ハワイではめっちゃ朝。午前3時に起きて、4時から始めるので、毎回、起きられるかな、と不安になります(笑)。思えば、海にはあまり行きません」

 ハワイに行ったことで人生観や仕事に変化はあったのだろうか。

「いいところも悪いところも見えた。世界でのJ-POPの弱さも見えた。それは、作品力ではなく、ビジネスとしての繋がりの弱さ。これは(ガラケーと言われた)ケータイと同じなのかも。国内市場でなんとかなっていたから。日本の音楽界はYouTubeに躊躇していたし、サブスク配信にも慎重だった。当時、K-POPはYouTubeに上げることを躊躇しなかった分、拡散が早かったですね。もちろん作品も面白かったし。今となってはもっともらしく分析したようなことが言えるけど、あの頃は僕自身も何かと躊躇してましたよ」

 一般的に作詞家、作曲家はCDやカラオケの売り上げから著作権印税として受け取れることになっているが、YouTubeからも再生回数に応じた広告料と著作権使用料が入る。

「YouTubeでは、1回何銭という現実にはないお金になってしまう。例えば、1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない。今はカラオケも1時間200~300円でドリンク付き。コロナ以降はその絶対数も減ったと思います。そういう現状からどうマネタイズされるのか。作家に入る印税の類は感覚的に全盛期の10分の1から20分の1くらいだと思います」

 米津玄師の『KICK BACK』が日本語詞として初めてアメリカレコード協会からゴールドディスク認定を受けた。自身が作詞・作曲・プロデュースを担当した『そうだ! We’re ALIVE」がサンプリングされていることから、つんく♂も表彰の対象となった。

「僕にも盾が届き、驚きと同時にとても嬉しく思いました。アメリカでの評価はとても励みになりました」と話す。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2 : 2023/12/24(日) 06:46:23.94 ID:BD2xWmur0
サンプリング元の作者も表彰するとは
粋だな
3 : 2023/12/24(日) 06:47:41.11 ID:KyQTjVVz0
ハワイって日本の沖縄じゃなくて
日本がグアムを維持していた場合のグアムだし
アメリカ領だが事実上アメリカじゃないぞ

いくら韓流プロパガンダ記事だからって無理やりすぎるだろ

4 : 2023/12/24(日) 06:48:30.96 ID:04gzGBco0
k-ポープはゴリ押ししてるから強いよなー
9 : 2023/12/24(日) 06:50:41.44 ID:KyQTjVVz0
>>4
つか、まさかハワイでアメリカを語るとか
常識を外れた韓流プロパガンダ記事よな
6 : 2023/12/24(日) 06:49:25.09 ID:2+/Nnidc0
よく読んでるヤツは1000万回回転に気がつく
7 : 2023/12/24(日) 06:49:37.71 ID:67PdR4Qd0
つんく
喋れないけど
このインタビュー?の
コメントは
どうやって書いてるん
なんか機械使ってるん?
44 : 2023/12/24(日) 07:05:37.83 ID:ALwvsdd10
>>7
AIの音声とか翻訳機かな?
8 : 2023/12/24(日) 06:50:35.94 ID:04gzGBco0
実際に人気あったのは夜遊びのアイドルだろう
k-ポープとは違って本物の人気
12 : 2023/12/24(日) 06:54:44.20 ID:wbcV/jyY0
>>8
BTSのようにアメリカ大統領に会えますか
13 : 2023/12/24(日) 06:54:49.43 ID:3+nKJZr60
韓国はプロパガンダ戦略として国家がバックアップしてるからな
それ故ジャンルの幅が異様に狭い
韓流好きの人に韓国のロックバンドやピアニストなど聞いても答えられない
14 : 2023/12/24(日) 06:55:34.13 ID:uOFFUKxx0
集団アイドルは喜ばせ組からくる朝鮮文化じゃね?
15 : 2023/12/24(日) 06:55:38.59 ID:DfU0+IJl0
会話を書き起こす必要が無いからライターも楽
16 : 2023/12/24(日) 06:56:33.24 ID:67PdR4Qd0
鼻声歌唱法だったのは
つんくのせいか?
最近のハロプロは知らんが
17 : 2023/12/24(日) 06:56:35.42 ID:P/jFCrNK0
コイツ程アイドルと寝た奴いないんじゃないか
19 : 2023/12/24(日) 06:57:38.13 ID:Oik0Sw1X0
日本は国内市場がでかかったからわざわざ世界に行く必要がなかった。韓国は国内市場がしょぼかったから世界に行かざるを得なかった。それだけ
29 : 2023/12/24(日) 07:00:10.40 ID:97CwHsjf0
>>19
中年相手にCD買わせる道を選んで、
そのCD売り上げですら抜かれてるっていうね
もうJ-POPなんてK-POPの下位互換でしかない
33 : 2023/12/24(日) 07:02:38.67 ID:KyQTjVVz0
>>29
いや、K-POPなんて音楽じゃないでしょ
そもそも韓国でも馬鹿にされてまともな人は聴かない分野やん
一般人は洋楽聴くの普通だし
41 : 2023/12/24(日) 07:04:58.06 ID:97CwHsjf0
>>33
韓国のどこでバカにされてるのかもわからない
中年向けにはトロットっていうダサい歌謡曲がある
43 : 2023/12/24(日) 07:05:20.27 ID:qoQduzYn0
>>33
やっぱ韓国に食いついてきたネトウヨジジイじゃんw
22 : 2023/12/24(日) 06:58:34.24 ID:KyQTjVVz0
つんくオメーサイコパスかよ
ハロプロは声優ブームとかの源流でもあるし
日本エンタメ界の戦犯度でいえば1番かもしれないレベル

秋元一派、アニソン、声優あたりの日本三大糞ブームに全部関わっている
(離脱したハロプロオタが声優やアニソンブーム作った)

27 : 2023/12/24(日) 06:59:53.70 ID:qoQduzYn0
>>22
つんくが声優ブーム作ったとかどんだけ過大評価してんだこのキチゲェはw
23 : 2023/12/24(日) 06:59:26.07 ID:TWhRGgnS0
日本は一時期に比べて集団アイドルの存在感が薄くなってきた
バラエティーとかで顔売ったりしてたのがテレビ離れで顔売れなくなってきたからかも
24 : 2023/12/24(日) 06:59:30.07 ID:KyQTjVVz0
ジャニーズとかですら初期はまともなエンタメしようとはしていたからな
途中からアレになったけどな
25 : 2023/12/24(日) 06:59:31.36 ID:I8GSBH+l0
カラオケ量産型の楽曲始めたB系が日本の音楽崩壊の原点ちゃうの?
26 : 2023/12/24(日) 06:59:50.68 ID:K5BCHVau0
何でK-POPとJ-POPをいちいち比べる必要があるのか意味不明
日本国内のみで採算が取れるから、海外市場なんて最初から目指してなくて日本人の感性に合わせて作るJ-POPと、
国内じゃ採算が取れないから、最初から海外に売る前提条件で、欧米の好みに經つらったK-POPはまったく別物
ワザワザ対峙させて、J-POPは海外で通用しないから駄目みたいなミスリードをする、コイツみたいなのが諸悪の根元
37 : 2023/12/24(日) 07:04:05.25 ID:KyQTjVVz0
>>26
ただの韓流プロパガンダ記事だろ
ハワイからアメリカを語るという態な時点でな
ハイノあたりから日本を語るレベルでヤベーだろ
いや、日本じゃねえし的な
39 : 2023/12/24(日) 07:04:33.14 ID:KyQTjVVz0
>>37
ハイノ→ハノイな
28 : 2023/12/24(日) 07:00:02.21 ID:5HRfUNMV0
モーニング娘初めて見たときはアイドルなのにブスばかりだなと思った。
おニャン子クラブ、モーニング娘、AKBこの辺が問題あるな
30 : 2023/12/24(日) 07:00:16.58 ID:gXaHxUQg0
1億再生すげーってなるけど100万ぐらいしかもらえんのか?
31 : 2023/12/24(日) 07:01:36.51 ID:KyQTjVVz0
小室は功罪ある東郷平八郎タイプ
つんくや秋元はマジで牟田口や辻政信とか
マジでそのレベルで罪しかないだろ
36 : 2023/12/24(日) 07:03:53.83 ID:qoQduzYn0
>>31
早起きネトウヨお爺ちゃんかw
そんな戦前の例えわからんわ
32 : 2023/12/24(日) 07:02:25.26 ID:pmjK/Xw10
>>1
やっぱ見た目の違いじゃね?顔やスタイルというよりダンスや画面作りの魅せ方の違いと言うか。動画見ていいなと思ったK-POPも音だけ流すとあんまり大したことなかった。
35 : 2023/12/24(日) 07:03:10.14 ID:FixrEM1s0
K-Popって低音がしっかり出てない?
アメリカ産と比べても遜色ないくらい
38 : 2023/12/24(日) 07:04:16.22 ID:C1s46Gdy0
ユ-チュ-ブで世界的にバズりそうになっても
著作権で版元が削除しまくってたな-
40 : 2023/12/24(日) 07:04:45.46 ID:EdkP9yEv0
ネトウヨ発狂笑
42 : 2023/12/24(日) 07:05:12.53 ID:5aV+ax7Q0
一言で言うと、全部ゴミだったってこと
45 : 2023/12/24(日) 07:05:52.61 ID:cNGZTk6h0
ハロプロとジャニーズはまじでjpopの戦犯
小室時代は洋楽追いかけてたから海外との差はあったが少なかった
ハロプロて小学生や中学生がバカみたいな歌うたう国になってしまった

コメント

タイトルとURLをコピーしました