韓国「日本アニメブームのウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機になってるの、助けて!」

サムネイル
1 : 2023/04/27(木) 16:41:12.15 ID:cehhzJAJ0
韓国メディアは、日本アニメの予期せぬ快進撃を見守りながら、その理由を分析する一方で危機に陥った韓国映画界への懸念を示している。

・このままでは上映する韓国映画がなくなる

 その一方で、日本アニメブームの背後にある最悪の不振に陥った韓国映画界への診断も出てきている。
代表的な映画雑誌の「シネ21」は、「今、日本アニメーション突風が特に目立って見える理由は、他の映画の不振のせいが大きい」と指摘した。

 「韓国の今年3月までの劇場観客動員数は2514万人で、これはコロナパンデミック以前の2019年同期(5507万人)に比べて半分にも満たない水準だ。
特に問題視すべきは、韓国映画そのものへの不信が学習されているという点だ。

 長く続いている市場の低迷、大作映画の相次ぐ失敗が重なり、今、劇場街で公開されている映画はいわゆる‘古い映画’ばかりだ。
公開タイミングを逃した作品はトレンドから遠ざかり、韓国映画の過去の悪習だけを繰り返している」
(「シネ21」電子版4月13日〈今の日本アニメブームを振り返るべき理由〉)
ー中略ー

・途方もない「赤字」と投資の減少

 だが、これは映画界だけに限った話ではない。ドラマ制作会社の代表である筆者の知人は現在、韓国ドラマ界でも映画界と同じような低迷シグナルが出ていると懸念している。

 「ドラマ界もここ数年、制作本数が目立って減っている。制作費は爆発的に増加する反面、OTTなどのプラットフォームが投資を減らしているためだ。
韓国ドラマの平均制作費はすでに1話当たり10億ウォン(約1億円)を超えている。

 製作費を引き上げている最大の要因は俳優や作家などのギャラで、トップ俳優が出るとなれば、1話当たりの製作費が30億ウォンを超えるケースも珍しくない。

 ところが放送局やOTT(オンライン動画配信サービス)は、制作投資金をますます減らし、今はかつての半分の水準にまで至っている。
膨大な赤字が明らかに見える状況でも製作を続けているのは、まるで時限爆弾を抱いて働く心境だ」

 投資が減る理由は、途方もない「赤字」のためだ。

 2022年、韓国の4大OTT企業の中で「TIVING(ティービング)と「Wavve(ウェーブ)」は、並んで1200億ウォンを超える赤字を記録し、
「watcha(ワッチャ)」はM&A市場に売り出されているが、買おうとする企業がない状態だ。一番遅くOTT市場に参戦した「coupang play(クーパンプレイ)」も赤字が予想される。

 伸び悩んでいる利用者数に比べ、ドラマ制作費の暴騰にともなう諸費用の上昇で、赤字の規模が雪だるま式に増えているというのが業界の診断だ。

・あのネットフリックスまでもが…
 放送局の事情も同じだ。「愛の不時着」などの話題作を最多く放映している韓流ドラマの代表的なプラットフォームである「CJ E&M」をはじめとする
すべての放送局が昨年からドラマの編成枠を減らしている。そのうち、何社かはリストラの嵐で社員たちが動揺しているという噂も業界から聞こえているそうだ。

 韓国ドラマに攻撃的なまでの出資をしてきたネットフリックスでさえも、ここ最近、韓国ドラマへの投資を減らしているという。

「ネットフリックスの韓国コンテンツへの投資が、オリジナルドラマの制作から、韓国の放送局で放送されるドラマの海外版権だけを買う方式に旋回している。
ドラマ制作の10%程度の費用さえ持てば、海外版権が確保できるからだ。

 いずれにせよ、韓国ドラマは日本をはじめとしたアジア市場や、中南米などの新興市場を狙ったコンテンツなので、
ネットフリックスとしてはオリジナルシリーズにこだわる必要がない」(ドラマ制作会社代表)

 過去の栄光と人気に安住するコンテンツでは、絶えず新しさと楽しさを追求する大衆を満足させることができない。 金 敬哲(ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/220793af0cbd8642a87dc9442371967bb21d0378

2 : 2023/04/27(木) 16:41:29.11 ID:ViK2NrnC0
自分、ホルホルいいっすか?
3 : 2023/04/27(木) 16:41:47.82 ID:TboANKWN0
いやー照れるンゴ
4 : 2023/04/27(木) 16:41:51.73 ID:WpNKMGQ/a
韓国ドラマのゴリ押しで解約が増えたんやろ
5 : 2023/04/27(木) 16:42:30.58 ID:CzELKT5m0
色々矛盾した話だよな…そんなに世界的人気なら幾らでも投資するだろ!!
利益が上がって無いて事は誰も観て無いてからだろ!!
韓国政府も金欠みたいだから…
6 : 2023/04/27(木) 16:43:06.11
そりゃ再生回数水増しするためにポチポチしてるだけだからなあ
宣伝効果もない
8 : 2023/04/27(木) 16:43:54.78 ID:fELdOJnVa
韓流非表示にできんかな
10 : 2023/04/27(木) 16:45:00.49 ID:IyhyhhdJa
でも日本は映画ドラマで負けて漫画でも負けて次はアニメでも韓国に負けるって聞いたで
こんなもんたまたまのタイミングやから韓国は悲観せず作り続けて欲しいわ
物はどれもええものなんやから
11 : 2023/04/27(木) 16:45:20.31 ID:bL+HVoFF0
すずめ、スラダン、ときてからのマリオの空前絶後の大ヒットだからなぁ
13 : 2023/04/27(木) 16:46:08.35 ID:ViK2NrnC0
>>11
しれっとマリオを自分たちの手柄にする日本人のガメつさ
韓国を笑えねえわ
33 : 2023/04/27(木) 16:53:05.67 ID:w4dgh3ada
>>11
映画スーパーマリオ興行収入1000億超えたのは凄いわ
14 : 2023/04/27(木) 16:46:10.87 ID:PbTLKPuE0
ワイのマッマはユーネクストで観てるで
Amazonは観終わったみたいや
15 : 2023/04/27(木) 16:46:13.39 ID:Y5/gkdsEM
スタッフの高齢化なんじゃないの、日本も実写は特にそう感じる
これで韓国で実写の待遇下がって、若手が参入しなくなって来たら日本と全く一緒
16 : 2023/04/27(木) 16:47:06.69 ID:Ue11MOtSd
ドラマは知らんけど映画はちょっと前まで気合い入ったの量産してたイメージやったのに パラサイトが最後か
17 : 2023/04/27(木) 16:47:44.54 ID:Tcs19u2o0
今の大統領に迎合してアンチフェミ路線全開でいけ
18 : 2023/04/27(木) 16:47:52.76 ID:3qjCFgrO0
日本人が書いた日本age記事かと思ったら韓国人のジャーナリストかよ
韓国人にもオワコン認定されるとか尾張屋根
19 : 2023/04/27(木) 16:48:06.11 ID:vGN7vax40
他作のパクリだらけだとバレたか
20 : 2023/04/27(木) 16:48:24.38 ID:zr8SJ9xL0
うーんこの
21 : 2023/04/27(木) 16:48:29.80 ID:p543d78/0
マジで?アニメに負けてるの邦画だけじゃなかったのか
22 : 2023/04/27(木) 16:49:23.23 ID:Ue11MOtSd
言うて日本のメディアが日本終わりや!!!!!って言ってるのと同じ温度感なんやないの
23 : 2023/04/27(木) 16:50:02.18 ID:3qjCFgrOa
工作のメッキが剥がれてて草
24 : 2023/04/27(木) 16:50:19.96 ID:OdIf9FsQa
アンチフェミの最右翼やから消えられると困るわ
ポリコレと頑張って戦え
25 : 2023/04/27(木) 16:50:40.09 ID:rKwk22hDM
一話三億円とかいう嘘
26 : 2023/04/27(木) 16:50:47.16
あれ?話が違うじゃん
世界は韓流に夢中なんだろ
日本女性がメロメロだったんじゃ?
27 : 2023/04/27(木) 16:51:09.32 ID:ih5ml6yZ0
日本も国主導でクールジャパンとかやってたけど結局失敗したよな
役所が口をはさむといろいろおかしくなるだけなんだから民間に任せるのが一番だとよくわかる
28 : 2023/04/27(木) 16:51:39.06
つまらんからだろ
工作して人気装うても
つまらんものはバレルから
二度と騙されない
29 : 2023/04/27(木) 16:51:47.78 ID:qxo/zMEe0
韓国のおかげで海外の女と接点持ちやすくなったから感謝してる
もっと頑張ってくれ
30 : 2023/04/27(木) 16:52:05.99 ID:iQK6Fs6U0
製作費に億かけても大半がギャラに消えるならあんまり意味ないな
32 : 2023/04/27(木) 16:53:02.46 ID:4RSFJwMBa
刑事ドラマ1つとってもつまらん推理物ばっかり
あぶない刑事や西部警察、刑事貴族のようなアクション重視の刑事ドラマが軒並みなくなってつまらん
それにMARVELのヒーロー物を見て国内ヒーロー物を子ども向けだと嘲笑う評論家風情が多いのもいただけないわ
41 : 2023/04/27(木) 16:55:35.95 ID:aY1+Szbd0
>>32
今は刑事ドラマもほとんどまんさんのお仕事頑張る枠やからな
34 : 2023/04/27(木) 16:53:20.87 ID:dKmM/Wlwd
チャ・ウヌをもっと推せ
SF9の変なブサイクを彫刻のようなルックスとか笑わせんな
35 : 2023/04/27(木) 16:53:40.70 ID:1DZJo2Rha
1話あたり1億円てどこの先進国?
36 : 2023/04/27(木) 16:53:51.56 ID:eDyFv2Ss0
アニメはまじで唯一無二やからなぁ
38 : 2023/04/27(木) 16:54:24.57 ID:prrzztTm0
あぁ国内の事ね海外ではアニメなんかよりKドラマとかが受けまくってる
ホルるるるしてたのにどうしたんかと
39 : 2023/04/27(木) 16:55:11.97
イカゲームとパラサイトみたいな社会性をテーマにしたコンテンツばかり
どこかで見た二番煎じ
42 : 2023/04/27(木) 16:56:12.47 ID:mlTq5WD/0
一体なぜ・・・
43 : 2023/04/27(木) 16:56:14.27 ID:prrzztTm0
なんや現代かてかネトフリはこないだ3300億かなんか韓国ドラマ作りに投資する
言うてなかったか?まぁご自慢のウェブトゥーンとかアニメ映画化するとかあるやろ
52 : 2023/04/27(木) 16:59:03.90 ID:p0Tm3Tml0
>>43
ネトフリが儲けるだけで韓国からしたら旨味薄いんやこれは日本のネトフリ作品にも同じこと言えるけど
44 : 2023/04/27(木) 16:56:28.92 ID:uPoDq9Px0
韓流ドラマって日本でウケたんじゃないぞw
あまりに古臭いのが一周して
展開がわかりやすいから高齢層が見てただけ
過ぎ去った過去を懐かしんでただけだ
45 : 2023/04/27(木) 16:57:11.10 ID:TbyoJ61/0
日本もアニメに負けてるからセーフ
46 : 2023/04/27(木) 16:57:29.47 ID:uPoDq9Pxa
作られたブームなんてこんなもん
47 : 2023/04/27(木) 16:57:35.14 ID:RkoiH/dA0
まーたジャップのくっさいくっさいホルホルかよ
ジャップは兄さんに嫉妬しすぎw
48 : 2023/04/27(木) 16:57:47.20 ID:LqGkLgds0
韓国ドラマは長くやる分、視聴者ウケを考えて展開変えたり出来るからな
49 : 2023/04/27(木) 16:57:54.23 ID:01bosxL/d
①人気があると工作する

②実際に人気出る

①の段階で人気出たと勘違いして値上げして自爆する
「韓国式フライドチキンが大人気!」ってニュース流した後にやたら強気の価格設定で売り出してすぐ撤退する

50 : 2023/04/27(木) 16:58:03.19 ID:pmJ56Cn70
韓国歴史ドラマという嘘で塗り固められたドラマ

あの時代にあんな艶やかな染色技術なかったって記事を見た

51 : 2023/04/27(木) 16:58:48.34 ID:RkoiH/dA0
ジャップって本当兄さんの不幸ニュース嫌いだよな
53 : 2023/04/27(木) 16:59:12.33 ID:EBS2HjNL0
実写が殺されるのは、まず最初に日本で起こったから
54 : 2023/04/27(木) 16:59:15.57 ID:NJUZzlip0
まだ韓国ドラマに逆張りしてるやつとかおるんか
57 : 2023/04/27(木) 17:00:07.83 ID:RkoiH/dA0
>>54
これ
ジャップランドのくっさいくっさいチー牛向けアニメが流行ったところで韓国ドラマの方が100倍イケメン
55 : 2023/04/27(木) 16:59:37.78 ID:TTn8Hs3a0
日本人として誇らしいわ
56 : 2023/04/27(木) 16:59:50.18 ID:+3ugFzE1d
マジで韓国ドラマって三跪九叩頭の礼とか一切触れへんよな
なんでなん?日本の大河みたいなんあってもええやろ
58 : 2023/04/27(木) 17:00:39.35 ID:vPCK3Hk/0
日本男性=国の文化や経済、科学の発明を生み出す
日本女性=AV女優、敵国の韓国文化を持て囃す、他国で売春する

コメント

タイトルとURLをコピーしました