King Gnuは海外で通用しない? 藤井風やYOASOBIにボロ負け

1 : 2023/01/03(火) 20:14:29.37 ID:W2efkMA49

2023.01.03 17:30

若者を中心に人気を博している4人組バンド『King Gnu』。日本国内においては絶大な支持を得ているが、やはり海外となると話は全く違ってくるようだ。

音楽配信サービス『Spotify』は、2022年に海外で最も再生された日本の音楽やアーティストをランキング形式で発表した。

海外で最も再生された国内アーティストの楽曲ランキングでは、人気ソロシンガー・藤井風の『死ぬのがいいわ』が第1位に。続く2位には音楽ユニット『YOASOBI』の大ヒットソング『夜に駆ける』がランクインしている。

また海外で最も再生された国内アーティストのランキングでは、先のランキングで2位だったYOASOBIがトップを獲得。2位にはアニメ『呪術廻戦』のオープニングがヒットしたEveが入り、3位にはジブリ映画の楽曲でお馴染みの作曲家・久石譲が選ばれていた。

『King Gnu』は世界に通用しないアーティスト?

ただKing Gnuは、どちらのランキングにもトップ3に選ばれていない。それどころかトップ10にもランクインしていないため、国内でだけ人気なことがうかがえる。実際にネット上でも、

《名前が悪いよ。牛王だろ?》
《むしろゴリゴリのJ-POPのほうが人気なのか?》
《そもそも海外受けするような音楽つくってないやん》
《King Gnuは評価されてると思ってたけど。所詮は井の中の蛙か》
《海外狙ってないんだろうね。洋楽とジャズの手癖をお手軽にJ-POPに盛り込んで儲けようって感じだし…》
などの議論が交わされていた。

「King Gnuといえば、海外バンドのパクリ疑惑がたびたび浮上しています。例えば『一途』は、イギリスのロックバンド『Arctic Monkeys』が2007年にリリースした『Brianstorm』に似ているともっぱら。

また常田大希が率いる音楽プロジェクト『millennium parade』の楽曲『U』は、イギリスのダンスユニット『Basement Jaxx』の『Yodel Song』に類似していると言われてきました。

どこかで聞き覚えのある音楽ばかりでは、海外ウケしないのも当然。同じ『呪術廻戦』の楽曲であるEveの『廻廻奇譚』は聴かれて、King Gnuの『一途』が聴かれていない理由はそこにあるのかもしれません」(音楽ライター)

そもそも彼らは、海外ウケを視野に入れているのだろうか。実家がお金持ちの常田にとって、世界的な知名度は必要ないのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/401136

https://twitter.com/spotifyjp/status/1600384903958630400?s=46&t=PbfIP7JTcymBNFiw-YK3Yg
レス1番のサムネイル画像

2 : 2023/01/03(火) 20:15:14.57 ID:c4QZdOJJ0
まいじつ
4 : 2023/01/03(火) 20:16:14.27 ID:w6D0Amf70
いや、その辺の令和のJ-POP全てが低レベルだわ。せいぜい聴けたのSUCHMOSくらい
5 : 2023/01/03(火) 20:16:47.75 ID:rmfWEt0n0
そもそも海外展開できてる?
6 : 2023/01/03(火) 20:17:55.15 ID:mLXLolYP0
日本語で歌ってる時点で海外のヲタクしか聴かない
7 : 2023/01/03(火) 20:18:01.25 ID:2Cm4GSEY0
Bzも通用しなかったからな
8 : 2023/01/03(火) 20:18:09.37 ID:d3700Fw40
反日クズバンド
10 : 2023/01/03(火) 20:18:44.10 ID:yvclnt+X0
パクリだからね
11 : 2023/01/03(火) 20:18:53.96 ID:kFTZ9GG/0
国内と海外での比率が一番極端なのは

髭男

12 : 2023/01/03(火) 20:18:55.80 ID:74HwNTjF0
そもそもJPOPやろうって開き直ったのがキングヌーだろ
そりゃ海外相手には微妙
13 : 2023/01/03(火) 20:19:23.02 ID:3IXWpj0S0
アニソンやってないと
21 : 2023/01/03(火) 20:25:27.27 ID:5htG1Yza0
>>13
アニソンやってるのに海外で人気ないのがKing Gnu
15 : 2023/01/03(火) 20:20:04.33 ID:yDzKlLey0
ヒョロヒョロ裏声が通用するわけ無いやろ。
16 : 2023/01/03(火) 20:21:43.69 ID:/e40OnpQ0
実際、世界では15年前に終わったロックサウンドが「邦ロック」と呼ばれて続いていたり、
似たようなJ-POPが量産されるのも、“平成OS”がいまも続いているからだ。
ジェネリックなHi-STANDARDとしてWANIMAはヒットし、ジェネリックな小室サウンドとしてYOASOBIがヒットする。
平成とともにスタートしたJ-POPはもはや演歌(=変わらないジャンル)と化している。
17 : 2023/01/03(火) 20:21:52.63 ID:wg7khvQc0
バンド名がそもそもダサすぎて英語圏の人からしたらナンジャコリャって感じだろ・・・
18 : 2023/01/03(火) 20:22:06.50 ID:tt3UiUVv0
風くんはともかくYOASOBIは相手にならんて
19 : 2023/01/03(火) 20:23:31.35 ID:j5lZv45T0
呪術やるやん
20 : 2023/01/03(火) 20:24:26.78 ID:W6Z7R1VN0
一途とイギリスのやつ全く似てなくて草
22 : 2023/01/03(火) 20:25:57.57 ID:/e40OnpQ0
K-POPや韓国映画・ドラマの世界的な大ヒットは、率先して
そのメディア状況にアジャストした結果である。
しかも最近のK-POPでは、NFT(非代替トークン)やメタバースをにらんだ展開にもすでに積極的だ。
10数年前は日本と大差なかった「芸能」という古い枠組みは、
この10年でかなり姿を消した。
韓国エンタテインメントはIP産業であることに自覚的だ。
23 : 2023/01/03(火) 20:26:10.95 ID:CKD2ADgk0
国内でも大して支持されてないでしょ
24 : 2023/01/03(火) 20:26:21.43 ID:RV5ivSSh0
なあ兄弟
25 : 2023/01/03(火) 20:26:32.63 ID:Ki+1Yjxx0
そもそも再生数が当てにならん指標
JPOPで欧米の観客入るんかって話
26 : 2023/01/03(火) 20:27:01.97 ID:/HT5nEUS0
風くん強し
27 : 2023/01/03(火) 20:27:22.54 ID:KmAocEWe0
20年ぐらい前の洋楽のモノマネだしな
28 : 2023/01/03(火) 20:27:23.45 ID:cBJOZ1/F0
白日以外ヒット曲ないから…
29 : 2023/01/03(火) 20:27:58.30 ID:aks5CgAU0
そりゃそうよ
31 : 2023/01/03(火) 20:28:49.64 ID:FDiN1LmJ0
お互いのファンにケンカけしかけるのがが目的なのかな?w
32 : 2023/01/03(火) 20:29:11.19 ID:4nuDvFQE0
邦楽のクロちゃんです声は海外ではウケないだろ
34 : 2023/01/03(火) 20:29:31.52 ID:LPdhtftf0
藤井風の曲の良さが分からんワシもうおじさんかな
35 : 2023/01/03(火) 20:30:44.89 ID:nPYmbvCz0
>>34
藤井風のファンはおばさんが多いらしいで

コメント

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