たけし、M‐1語る 漫才は「テレビと生とは違う」ターゲットは観客「ロックバンドと同じ。ライブで見てるといいなと思う」

サムネイル
1 : 2022/12/25(日) 13:30:30.56 ID:i11bo9X59

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/25/kiji/20221225s00041000202000c.html
2022年12月25日 12:47

タレントで映画監督のビートたけし(75)が25日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2022」で優勝したウエストランドについて語った。

「1年間は今までの分を取り返すくらいの影響はあるから頑張ってほしい」とエールを送り「ここ2~3年はコロナで営業がなくなって、ずいぶん苦しい思いをしたと思う。1日500円とか1000円のタレントがパッと上がるわけだからよかった」とコメント。「けど、とにかく実力がないと。番組俺持ってるけど、うまいの(漫才師)が並ぶ。そこに入ってくるのは大変だよね。何十年選手がいるから」と続けた。

出演者で、過去にM―1の審査員を務めたタレント・大竹まことは「ウエストランドはすごく勢いはあった。たぶん、会場を席巻したんだろうなと。テレビと現場とは全然違うからね。俺は男性ブランコ。漫才じゃなくてコントに見えるんだけど、これは笑わせてもらった。けど現場はちょっと雰囲気が違ったのかもしれない」と指摘。

これにたけしは「漫才と舞台芸っていうのは、ターゲットは客だから。それを抑え込んじゃわないと。テレビ映りなんて2番目。それは難しい。冷静である部分、芸をちゃんと見ちゃう。そうするとテレビと生とは違うんだよねこれ。バンドと同じ。テレビのロックバンド見るとテレビつまらない。でもライブで見てるといいなと思う」と話した。

3 : 2022/12/25(日) 13:37:12.28 ID:RE/GlotF0
人生で一度でいいから大阪のなんばグランド花月に行ったほうがいい
テレビじゃ伝わらないお笑いを極めた人達の公演で、笑いすぎてしんどくなるを体験できる
6 : 2022/12/25(日) 13:44:36.91 ID:X0n9wXM70
>>3
浅草演芸ホールや末広亭も仲間に入れてよ。
30 : 2022/12/25(日) 14:27:42.89 ID:ip8GOU9A0
>>6
寄席で聞く落語って、全然違ってて驚いたよ。
本当に話芸なんだね、アレ。
言葉が耳にスルッと入ってくるんだわ。
こっちが聞こうとしなくても勝手に入ってくるんだ。
11 : 2022/12/25(日) 13:53:07.22 ID:LoZwOwI30
>>3
大した儲けにもならんのに吉本が立派な自前劇場を維持してるのは芸人は舞台に立ってなんぼって意識が強いんだろな
15 : 2022/12/25(日) 14:00:11.01 ID:tNiPTewk0
>>3
俺も生で見たら好きになった漫才師たくさんいる
あまり好きでもない小枝とかちゃんばらトリオとかですらめちゃくちゃ笑えた
音楽と同じでやっぱ生だな
24 : 2022/12/25(日) 14:13:46.51 ID:oPUObD9P0
>>3
初めて行った時に阪神巨人がネタやってたんだけど、ちゃんとしたネタを作ってる訳でもなくひたすら適当にだべってるだけでクソつまらなくて、こんなんで審査員して偉そうに人のネタを批評してたのかと心底がっかりしたよ
29 : 2022/12/25(日) 14:26:16.36 ID:DECZpOA20
>>3
東京ダイナマイトが吉本移籍する時たけしから「なんでもっと早く吉本行かなかったんだ」と言われたらしい
ネタできる奴は吉本で舞台踏めって思ってるんだろうな
4 : 2022/12/25(日) 13:43:56.95 ID:Phij5gIp0
餅は餅屋だな
これは異論なし
大体単なる一夜のコンテストを「日本一の漫才師決定」とか風呂敷広げすぎ
5 : 2022/12/25(日) 13:44:24.24 ID:y6VaqL8k0
くまだまさしはテレビじゃ滑り芸みたいな認識されているけど劇場じゃトップクラスの爆笑取っているからな
7 : 2022/12/25(日) 13:49:07.67 ID:U6kmD4310
逆だろ、漫才も落語もライブで見るとつまんなかったぞ
中川家、サバンナ、モストデンジャラスコンビでも笑えなかった
8 : 2022/12/25(日) 13:49:50.86 ID:pSkPnEuK0
これは分かりやすいな
ライヴで観られる機会増えるとまた違うのかな
9 : 2022/12/25(日) 13:52:23.38 ID:D6kDdDsZ0
何だかんだ言ってめっちゃ気にしてるやん笑
12 : 2022/12/25(日) 13:53:24.25 ID:+DbGwXkO0
>>9
そりゃ関東の芸人が優勝だからな
26 : 2022/12/25(日) 14:18:45.93 ID:UooEXaaF0
>>12
岡山出身なんやけどなあ
東京ダイナマイトのハチミツも岡山出身で関東芸人扱いやしなあ
千鳥は関西芸人扱いやし…
事務所と初期の活動場所で~~芸人になってまうよなあ
10 : 2022/12/25(日) 13:52:59.16 ID:6M239Fp/0
ライブで盛り上がってる人見ると冷静になっちゃうからテレビの方が楽しめるわ
14 : 2022/12/25(日) 13:58:03.44 ID:7wodsjWH0
「うるせえだけで面白くなかったな」
17 : 2022/12/25(日) 14:01:43.26 ID:2FwchReb0
ライブで見たのにミキはうるさくて面白く無いと言われたのしんどいな
そのおかげでランジャタイが過去一面白かった
18 : 2022/12/25(日) 14:04:52.97 ID:kwv/IcWA0
納得 矢沢永吉なんて、そうだと思うよ 何故あんなに人気なのか?やっぱりライブが良いからだと思う
19 : 2022/12/25(日) 14:06:54.14 ID:VeBrpMRo0
審査員は明らかに客席を見て採点してるよ
1stの後もっと毒舌ネタ見たいと思ってた客がfinalでネタ繋げてきたから盛り上がりが半端なかった
20 : 2022/12/25(日) 14:07:53.85 ID:A/WAAnjn0
皮肉なのは漫才師にとってM1という漫才の大会に
漫才以外のテレビの仕事が増える事を夢見て挑んでる事
22 : 2022/12/25(日) 14:10:28.27 ID:VNEy3jwy0
>>20
でも、勝者であるミルクボーイや錦鯉は軸足を漫才から外さないから
やっぱそれは間違いなんだろうね。
25 : 2022/12/25(日) 14:14:43.10 ID:gMdYXNw/0
>>20
漫才でナンバーワンになって雛壇芸人になる皮肉
21 : 2022/12/25(日) 14:09:48.20 ID:sM3hZAfK0
ニートたけし
ビトたけし
ごめんね馬場
23 : 2022/12/25(日) 14:10:35.49 ID:t1p6Eg8K0
ゴイゴイスーが爆発したのも鬼超とほんこんのドン滑りがあったからだしな
28 : 2022/12/25(日) 14:23:34.74 ID:69cdgwpn0
アホの帝王松本人志には絶対言えないコメントだな。
31 : 2022/12/25(日) 14:29:04.93 ID:jyh2VE+p0
毒舌芸でもウエストランドはツービートと比べるとかなり落ちるね
ウエストランドはムカつくところをただ大声で言うだけで留まってる
ツービートはウザいからこうした方が良いと変な提案をして笑わせてる

コメント

タイトルとURLをコピーしました