『関ジャム』椎名林檎の異常なこだわり…サブスク時代に“アルバム単位”で音楽を聴くことの意味

1 : 2021/05/17(月) 14:36:32.07 ID:CAP_USER9

https://www.cyzo.com/2021/05/post_278604_entry.html

5月9日放送『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)が行った企画は、題して「プロが選んだ アルバムで聴いて‼ J-POPの名盤」。この日、番組の冒頭でこんな会話があった。ゲストの鷲見玲奈とヒャダインによるやり取りだ。

鷲見    「私、サブスクでアルバムを買うと、結構シャッフルとかで聴いちゃうんです」
ヒャダイン 「良くないよ!」

サブスク全盛の今、ピンと来なければ途中でスキップする食わず嫌いは珍しくない。そんな時代にこの特集は行われた。

アルバム単位の聴き方には筆者も愛着があり、パッと思い浮かぶのは『ヘッド博士の世界塔』(フリッパーズ・ギター)である。『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(ビートルズ)と同じく、曲順を変えずに最後まで聴きたい作品。また、『家庭教師』(岡村靖幸)の世界観は1枚通して聴かないとわかるはずもないと確信している。どちらも、「アルバムで聴いて‼」と訴えたくなる作品だ。

ちなみに、昨年10月11日にも同様の企画が行われており、そのときに紹介されたのは以下のアルバムだった。
『Atomic Heart』(Mr.Children)『Q』(Mr.Children)、『AINOU』(中村佳穂)
『JUNK LAND』(玉置浩二)
『音タイム』(ハナレグミ)
『CEREMONY』(King Gnu)
『HEART STATION』(宇多田ヒカル)
『無罪モラトリアム』(椎名林檎)
『愛をあるだけ、すべて』(KIRINJI)
『風の果てまで』(斉藤和義)
『FAKIN’POP』(平井堅)
『COZY』(山下達郎)
『s(o)un(d)beams』(salyu X salyu)
『GUYS』(CHAGE and ASKA)
『Heaven’s Kitchen』(BONNIE PINK)
『TITY』(BREIMEN)
『playlist』(私立恵比寿中学)
『FACES PLACES』(globe)
『家庭教師』(岡村靖幸)
『青春のエキサイトメント』(あいみょん)

今回の選者であるAAAMYYY(Tempalay)が取り上げたアルバムは、『勝訴ストリップ』(椎名林檎)だった。AAAMYYYが言及したのは、“曲の繋がり”である。10曲目「サカナ」から11曲目「病床パブリック」への流れを彼女はこう解説する。

「スローな曲に陶酔しつつ、バツっと急に曲が切れたかと思えば豪快に歪んだアップビートで唐突に次の曲が始まる。曲の“つなぎ”だけで、ご飯何杯かイケる」(AAAMYYY)

優れたアルバムほど“つなぎ”が秀逸な作品が多い。例えば、岡村靖幸『家庭教師』。4曲目「家庭教師」では不穏で変態チックな空気にしておいて、5曲目「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」が始まるやキラキラした放課後へ一気にワープするあの一瞬の間。確かに、ご飯何杯でもイケる。

AAAMYYYが指摘した『勝訴ストリップ』の仕掛けはもう1つある。7曲目「罪と罰」を中心に、曲タイトルの文字数、漢字、平仮名、カタカナの配置をシンメトリーに配置したというこだわりだ。これは同作に限ったことではなく、以降の作品でも椎名はタイトルをシンメトリーにし続けた。幼少期、手術の影響で左右のバランスがとれない障害が残った彼女ならではのシンメトリーへのこだわりと言われている。

ちなみに、『勝訴ストリップ』の収録時間は全曲を合計して55分55秒。このこだわりも異常だ。似た仕掛けで思い出されるのはYMOの『BGM』で、10曲中8曲の演奏時間をほぼ4分30秒に統一している(例外は、元が坂本龍一ソロ曲の「千のナイフ」と「来たるべきもの」の2曲)。どちらのアルバムも狂っている。
中略
というわけで、今回選出されたアルバムは以下の12枚。

『勝訴ストリップ』(椎名林檎)
『DAILY BOP』(Lucky Kilimanjaro)
『SUPER FOLK SONG』(矢野顕子)
『Frontiers』(DEZOLVE)
『A LONG VACATION』(大瀧詠一)
『Tears and Reasons』(松任谷由実)
『峠のわが家』(矢野顕子)
『find fuse in youth』(崎山蒼志)
『音の手紙』(吉川忠英)
『DEBUT』(Ryohu)
『ひばりとシャープ -虹の彼方-』(美空ひばり)
『グランツーリズモ』(クレイジーケンバンド)

全文はソースをご覧ください

2 : 2021/05/17(月) 14:40:17.24 ID:+4tpbzXO0
椎名林檎ふつうにサブスク解禁してたんだな
9 : 2021/05/17(月) 14:47:15.49 ID:NHuakP7X0
>>2
椎名林檎は結構前にサブスクに上がってたよ
23 : 2021/05/17(月) 15:10:41.15 ID:lWtOx9sg0
>>2
曲のデータ販売については昔から肯定的だったよ
サブスクにもあまり抵抗なかったのかもしれない
32 : 2021/05/17(月) 15:27:00.33 ID:Q6b9LyX+0
>>2
CCCDで苦い目にあったミュージシャン世代はレコードデビュー組よりもデジタルデバイスの変化には柔軟なんだろうな
3 : 2021/05/17(月) 14:40:40.04 ID:q1aPHdog0
コース料理からビュッフェスタイルに

理解が難しいものはスルー

4 : 2021/05/17(月) 14:43:35.15 ID:xhuy2ktL0
理屈や知識で聴くもんじゃねーよ
好きなように聴けばいい
いちいちこうやって知識自慢やマウントとりたがる奴が一番うざ
ビートルズのアルバムだってベストアルバムでバラ売りされててメンバーも好きなように聴いてと言ってんじゃん
18 : 2021/05/17(月) 14:57:37.30 ID:wgAOX6QL0
>>4
理屈や知識(半笑)で聞いてるわけじゃねーだろアホw
まうんと!とかアホ丸出しだなお前w
5 : 2021/05/17(月) 14:43:58.50 ID:unRFTIGE0
曲飛ばしの敷居が高かったカセットテープ時代も
あれはあれでいい面もあったな。
7 : 2021/05/17(月) 14:45:57.45 ID:KhCGhyQu0
>>5
カセットテープに何か不義理でもしたの?
誤用恥ずかしい
6 : 2021/05/17(月) 14:44:20.86 ID:RpqV2iLU0
CDプレイヤーでもMP3プレイヤーでも
スキップやシャッフル出来たからそういう聴き方のやついたでしょ
8 : 2021/05/17(月) 14:46:53.70 ID:GP0h9fy30
アーティストは曲順も こだわって作ってるはずやから
初見では一曲目から聞くわ
10 : 2021/05/17(月) 14:47:25.78 ID:4yJaLrdb0
サブスクでアルバムを買うって表現は正しいのか?
15 : 2021/05/17(月) 14:53:18.03 ID:GP0h9fy30
>>10
聞くとか 課金する の方が正しいかも
11 : 2021/05/17(月) 14:47:36.98 ID:HdC8JN4D0
フラワートラベリンバンドのサトリがない
12 : 2021/05/17(月) 14:48:02.62 ID:aT/2iRwY0
通しで聴いてほしければプリンスみたいに1トラックに全部入れたら?
13 : 2021/05/17(月) 14:48:36.54 ID:Adrd6vEp0
アナログに回帰するのは達人への憧れ
デジタルに以降するのは処理力の渇望
14 : 2021/05/17(月) 14:50:29.31 ID:HPRAUCwG0
作り手のこだわりなんて9割以上伝わらないもんよ
16 : 2021/05/17(月) 14:56:26.88 ID:iZaoahS40
>サブスク全盛の今、ピンと来なければ途中でスキップする食わず嫌いは珍しくない

最近はアルバム通して聴くこと自体が稀だからなー
特定のシングル曲だけ再生回数極端に伸びてそれ以外はさっぱりというのもよく見る

20 : 2021/05/17(月) 14:58:21.29 ID:HPRAUCwG0
>>16
もったいないから全部聞こうって精神はなくなるわ
17 : 2021/05/17(月) 14:57:17.48 ID:Y5ZECUxH0
オーケストラの第一楽章だけ聞いて分かった気になられても困るみたいな感じだろ
19 : 2021/05/17(月) 14:58:20.32 ID:gRG//PrI0
関ジャムって「このアーティストのこの曲のこの部分はこういう心象風景を表現するためこのコードに・・・・。」みたいなほぼこじつけの分析ばっかだよな
21 : 2021/05/17(月) 15:00:03.48 ID:GP0h9fy30
アルバム全曲聞いとかないとライブの時に解らん~て
もうライブに行く事ないかもな
22 : 2021/05/17(月) 15:03:18.41 ID:HRm5SZCc0
関ジャムは一部の知識人に素人たちが知ったフリしながら話を盛り上げる番組
見ててイラッとすることがけっこうある
25 : 2021/05/17(月) 15:15:13.10 ID:uuQ1zUwf0
>>22
けっこう現場にいるスタッフが出てきて解説してるけど
24 : 2021/05/17(月) 15:11:50.98 ID:AS0j2lJS0
音楽語る番組って何様?って感じになる。

ならMISIAがビートゥギャザー歌える訳?? あれは鈴木あみしか歌えない

26 : 2021/05/17(月) 15:15:32.72 ID:sRsYf8O90
通しで聴くってのは分かるけど、それを人にどうこう言おうとは思わんw
27 : 2021/05/17(月) 15:16:40.30 ID:mh70azK60
見てた。CDもベストアルバを買っちゃうって言ってて マジでなんで鷲見なんか出すの?ってムカついた。ヒャダインも飽きたし もっと音楽関係者出して欲しい。色んな人の色んな考えや嗜好を知りたい。音楽関係者、今仕事減って大変だろうしジャンジャン呼ぼうよ
29 : 2021/05/17(月) 15:19:07.46 ID:HPRAUCwG0
>>27
しゃべれる人が少なそう
28 : 2021/05/17(月) 15:17:12.83 ID:mFL3uTcl0
BUCK-TICKのシックス・ナインがないじゃないか!
30 : 2021/05/17(月) 15:21:53.35 ID:FaUne2X90
音楽関係者よりもっと客観的に見れる立場の人が仕切ったほうがいいな
何言っても宣伝にしか聞こえない
31 : 2021/05/17(月) 15:22:57.70 ID:mRm+EiBz0
プログレオタクにはアルバム単位とか常識すぎて意味がわからんかった
で、モノで持っていたいのでサブスクも興味がない
33 : 2021/05/17(月) 15:30:53.38 ID:neOXb6wO0
アルバム買うよ
中田裕二好きだもん

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