【漫才】ダウンタウン31年ぶりの漫才 「新ネタ」をお笑い評論家はどう見たか?〈dot.〉

1 : 2022/04/11(月) 10:38:48.67 ID:CAP_USER9

AERAdot. 4/9(土) 11:30

 4月2・3日の2日間にわたって大阪・なんばグランド花月で「吉本興業創業110周年特別公演『伝説の一日』」が行われた。東京のテレビで活躍する売れっ子芸人から大阪を拠点にする漫才師や落語家まで、あらゆる世代、あらゆるジャンルの吉本興業の芸人が総出演する一大イベントである。

 超豪華な顔ぶれが揃うそんな特別なイベントの中でも、最も世間の注目を集めたのは、あのダウンタウンが舞台に上がるということだった。

 10年前に行われた吉本興業創業100周年特別公演でもダウンタウンは舞台に立っていた。そのときには「エキセントリック少年ボウイ」「明日があるさ」「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」などの持ち歌を披露していた。

 今回もダウンタウンの出演は告知されていたが、何をやるのかは明かされていなかった。10年ぶりの公演で前回と同じことをやるとは考えづらいし、単にフリートークをしてお茶を濁すとも思えない。ひょっとしてダウンタウンは「漫才」をするのではないか? お笑いファンの間ではまことしやかにそんな噂が流れていた。

 そして、伝説の幕が開いた。4月3日の「伝説の一日 千穐楽 参回目」でダウンタウンの出番が来た。EPOの「DOWN TOWN」が出囃子として流れる中で、明転したステージ中央からセンターマイクがせり上がり、ダウンタウンの2人が姿を現した。ここで見る側の興奮はピークに達した。センターマイクが出てきたということは、そう、「漫才」をやるということだ!

 笑顔で客席に手を振る浜田雅功と、しかめ面でだるそうにしている松本人志。そんな2人の漫才がゆっくりと始まった。

 ダウンタウンが漫才の歴史を変えた、というのはお笑い史の教科書に太字で書かれている有名な話だ。「漫才ブーム」で人気を博したB&B、島田紳助・松本竜介といった漫才師は、ハイスピードの掛け合いを売りにしていた。一方、漫才ブーム後に出てきたダウンタウンはゆっくり話す漫才を演じていた。また、松本の常人離れした発想力を生かしたボケの切れ味にも非凡なものがあり、「シュール」と形容されることも多かった。

 そんな時代の先を行くダウンタウンの漫才は、最初はなかなか評価されなかった。横山やすしは彼らのネタを見て「お前らのやってるのは漫才やない。チンピラの立ち話じゃ!」と酷評した。

 松本は、やすしのような上の世代の漫才師が漫才を一定の型にはめようとすることに違和感を持っていた。そして、「チンピラの立ち話で何が悪い。2人が舞台の上で面白い話をすればそれが漫才だ」という新たな漫才観を打ち立てた。その後、ダウンタウンは漫才師として揺るぎない実績を残し、自らそれを立証してみせた。

 ダウンタウン以降、「日常会話の延長としての漫才」が若手芸人の漫才の主流になり、それが定着していった。技術やセンスはあとからついてくる。何よりもまず、面白いかどうかが重要だ。ダウンタウンによってそんな「面白さ至上主義」の時代が幕を開けた。

 今回のダウンタウンの漫才を見て、私が何よりも感動したのは、彼らが演じていたのが紛れもない「漫才」だったということだ。ダウンタウン以降、フリートークと漫才の境界線は限りなく曖昧になっている。『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で彼らが見せていたフリートークは、その場で作り上げる即興漫才のようなものだった。

 今回の漫才でも、ほとんど打ち合わせや事前準備のようなことは行われていないようだが、「クイズを出し合う」というネタの骨組みはしっかりしていた。ところどころで脱線を繰り返しながらも、その主題を軸にして話が展開していく。松本の恐ろしいほど切れ味鋭いボケと、浜田の緩急自在のツッコミ。見る側がそこに安心して身を委ねられる、至福の30分間だった。

 漫才、コント、大喜利……各分野でダウンタウンおよび松本人志が新しく発明したものを数え上げればきりがない。誰よりも伝統に反発していた2人が、新しい笑いの伝統を作ってきた。そんな彼らはこの歴史的な舞台に堂々と「新ネタ」を持ってきた。ダウンタウンの革命は今なお進行中なのだ。(お笑い評論家・ラリー遠田)

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c3045da18c3c5d46d9ef7c3dde65720d28cf79a0&preview=auto
ダウンタウンは吉本興業創業110周年特別公演で漫才を披露した
レス1番の画像サムネイル

2 : 2022/04/11(月) 10:39:34.87 ID:E+hsOU+o0
ラリーのアホだと思って開いたらラリーのアホだった
3 : 2022/04/11(月) 10:41:40.82 ID:uBdaUUVs0
響キョウイチは酷評してたけどな
4 : 2022/04/11(月) 10:41:46.87 ID:ef+UVJjO0
フリートークは天才のそれだね
5 : 2022/04/11(月) 10:42:46.57 ID:/gYywhcW0
>>1
若ダウンタウン「ジジイ師匠のしょーもないネタで笑う客アホやろ」

58歳ダウンタウン「あの時の客って漫才師の雰囲気で笑ってたんやなぁ・・・・・・」

6 : 2022/04/11(月) 10:43:46.06 ID:E98COtTe0
カリスマが風呂入っても取れない
7 : 2022/04/11(月) 10:44:11.28 ID:kpfqQy570
DTは漫才出身のテレビタレントだろ
8 : 2022/04/11(月) 10:45:05.39 ID:Aj/RSndm0
そもそも漫才の元は「俄(にわか)」という寸劇で、
その名の通りその場での即興、アドリブのコント、掛け合いだった。
だから面白いフリートークこそが漫才の原点回帰である。
9 : 2022/04/11(月) 10:47:07.01 ID:gDzpNsH30
ダウンタウンが漫才の歴史を変えた、というのはお笑い史の教科書に太字で書かれている有名な話だ。

いや、うちの教科書には象さんのポットと書いてあるんだが
どっちが本当なんだ

15 : 2022/04/11(月) 10:56:16.94 ID:SU1jwFd40
>>9
お笑いスター誕生で象さんのポットを先に見てたから、子供ながらにダウンタウンの漫才はいまいちに感じた
10 : 2022/04/11(月) 10:47:56.38 ID:+/CDOiJ70
さーて、芸スポ松本アンチによる「見てないけどとにかく否定する劇場」
はっじまっるよ~
11 : 2022/04/11(月) 10:48:08.02 ID:cSfKlhSW0
褒め称えて威厳を出すと終わる(´・ω・`)
M-1の功罪は大きいね(´・ω・`)
日本のガラパゴス化の大きな要因の一つに日本文化のトップにお笑いが君臨してるからだよね(´・ω・`)
12 : 2022/04/11(月) 10:50:46.76 ID:Ka7ZtCE20
昔から色々見てきたけど
唯一評価して凄いなって思うのはダウンタウンだったな
単純に面白いってのは数々あるけど

面白いけど独特な世界観だなぁ、若い頃のダウンタウン見て思ってた

13 : 2022/04/11(月) 10:50:58.22 ID:d0Zy0Lrs0
そうなんだ、すごいね!
14 : 2022/04/11(月) 10:55:36.29 ID:qR77KlQy0
あれでM-1に出たら決勝まで行けたのか?
16 : 2022/04/11(月) 11:00:23.61 ID:/AgZa6ql0
伝説ありきだからなシラケる
17 : 2022/04/11(月) 11:00:47.47 ID:E5+dOu+a0
ダウンタウンが作り込んだ漫才やってもフリートークより劣るからな
ごっつのコントも殆ど台本無しでやったから面白かった
松本が作り込んだコントや映画は今一だった
ダウンタウンは即興で真価を発揮するコンビ
37 : 2022/04/11(月) 11:29:56.25 ID:RFJh8fsE0
>>17
作りこんだのはうっちゃんとかのほうが面白いもんな
18 : 2022/04/11(月) 11:02:25.36 ID:rq9RwC8u0
この理論だとさんまタモリも漫才になるな
19 : 2022/04/11(月) 11:03:30.01 ID:8x45936S0
この記者よく分かってると思って読んでたら専門家か
20 : 2022/04/11(月) 11:03:35.83 ID:oBM8d5nH0
若い頃の映像見るに、どんなスタイルも出来る技量があった上であのスタイルに落ち着いたんだろうとは思える。

素人判断だと、後世に影響を与えたのは功
劣化コピーしかできない後追いを量産させてしまったのは罪

21 : 2022/04/11(月) 11:05:13.75 ID:vr+Vv+jf0
で、どこで見られるん?
25 : 2022/04/11(月) 11:10:15.70 ID:oBM8d5nH0
>>21
オンライン配信は今日の昼まで、配信チケットの販売は昨日で終了
22 : 2022/04/11(月) 11:07:03.89 ID:ewDEgE900
今は漫才とコントの境界線が曖昧ですよね
23 : 2022/04/11(月) 11:08:46.78 ID:DeI/SHtU0
でも、出来は悪かったよね
24 : 2022/04/11(月) 11:10:08.86 ID:i0DvDnnx0
>>1
型にはまった漫才の否定はむしろ原点に帰る漫才ルネッサンスだな
26 : 2022/04/11(月) 11:13:32.36 ID:Z+JyK5b40
つべで見たけど、これに2000円払った奴カワイソウ
27 : 2022/04/11(月) 11:15:04.34 ID:i0DvDnnx0
歌や楽器演奏まで漫才として許容してるくせにダウンタウンのネタに対してはおまえらのは漫才じゃないってのも分からん話だな
28 : 2022/04/11(月) 11:15:19.68 ID:DLWZD8ma0
ダウンタウンは誉めないといけない空気
29 : 2022/04/11(月) 11:18:35.66 ID:zXjy0QNM0
日常会話の延長線上の漫才なんて実は一度も主流になってない
ダウンタウン特有の気だるさみたいなものを模倣する奴らが一時期増えただけ
M-1以降はむしろテンポ上がってるし
30 : 2022/04/11(月) 11:18:36.55 ID:FZKzNBGJ0
ネタやってここまで語られる芸人も無いよね。
31 : 2022/04/11(月) 11:18:44.25 ID:z1UNO54/0
松本人志は天才だしダウンタウンもすごいけど漫才は言うほど面白くないよなダウンタウンって
トーク番組でボソッと松本が一言ボケてそれを浜田が的確なツッコミしてってのがダウンタウンの本筋
33 : 2022/04/11(月) 11:25:08.71 ID:/uQEeBWH0
>>31
瞬発力とパッケージを作る天才であってプレイヤーとしては意外と微妙なんだよな
34 : 2022/04/11(月) 11:25:40.78 ID:7ZxIDRX40
昔の漫才ブームがもう終わりって言われ出した頃、明治神宮(?)からの中継で初めて見た。
その時は、どっちが松本・浜田の区別も無かったが、原石の底知れぬパワーを感じた。
ダウンタウンよりも、下火と言われながらもちゃんと次を用意してる「吉本、すごい
」だった。
35 : 2022/04/11(月) 11:27:33.06 ID:T+KtoqM70
やすしはライト兄弟が親をディスる漫才やっるのを見て世代的にカチンと来ただけじゃないかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました