スターウォーズ、壮大なスペースオペラから小さな砂の惑星が舞台の家族ドラマに成り下がってしまう

1 : 2022/02/06(日) 15:38:39.07 ID:dK1qRy6T0


「スター・ウォーズ」シリーズの“タトゥイーン出てきすぎ問題”を真剣に考える
このどうでもいい辺境の惑星が、なぜここまで大きな役割を担いつづけているのか?

レス1番の画像サムネイル
ドラマ『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』で最もハッとさせられるセリフは、奇しくもハット族の双子から発せられる。ジャバ・ザ・ハットのいとこであるこの双子は、ボバ・フェットと対面した際、かつてジャバの縄張りだった場所にわざわざ争うほどの価値がないことをハッキリと述べるのだ。

「タトゥイーンはただの岩だ」と、双子の片割れはいかにも興味がなさそうに言い放つ。この発言からは、脚本を担当したライター陣のやや気まずそうな自意識を読み取ることができる。それは、タトゥイーンが「スター・ウォーズ」の世界において比較的どうでもいい場所であるにもかかわらず、身の丈をはるかに超える影響力を持ってしまった状態に対する自意識だ。

ルーク・スカイウォーカー自身が「光り輝く宇宙の中心」から最も縁遠い場所だ、と説明しているにもかかわらず、タトゥイーンはおそらく「スター・ウォーズ」でいちばん有名な惑星である。なにしろこの惑星にはジャバの犯罪帝国の本拠地があったばかりか、ルークとアナキン、2人のスカイウォーカーの故郷でもあるのだから。この星は長年にわたり、銀河の荒れたフロンティアとして便利な“ガラクタ入れ”的役割を負わされ、そのことで「スター・ウォーズ」の神話における中心的位置を占めてきた。

したがってこの星は、シリーズが自身の歴史に囚われていることを如実に物語ってきた存在でもある。ドラマ「ボバ・フェット」ではそれが顕著に見てとれる。ボバ・フェットがサルラックの体内を脱出するシーンから、マックス・レボの唐突なカメオ出演まで、本作は「これ、懐かしいでしょ?」のオンパレードだ。ルークがパワーコンバーターか何かをめちゃくちゃ取りに行きたがっていたトシ・ステーションまでもが姿を見せる。もし「ボバ・フェット」が浅薄に感じられるとしたら、それはこのドラマが意義深い世界観を構築する代わりに、過去にヒットしたものを延々と繰り返しているからかもしれない(さながらモス・アイズリーのカンティーナ・バンドのごとく)。

こうなるはずではなかった。もともとの構想では、タトゥイーンはルーク・スカイウォーカーがヒーローになる旅路の出発点のようなものと設定されていた。それも、星々を駆けめぐる派手なアドベンチャーと対照をなす、地味で質素な出発点である。ジョーゼフ・キャンベルの『千の顔をもつ英雄』の型に当てはめれば、ルークのタトゥイーンからの脱出は、彼が神話的英雄となるための旅が本当に始まる瞬間を意味する。要するに、ハンとチューイに連れられてルークがモス・アイズリー宇宙港を飛び立ったそのとき、タトゥイーンが持つ物語上の役割は終わっていたということである(かに思われた)。

しかし、ジョージ・ルーカスという人はビジュアルでストーリーを語る天才であり、タトゥイーンは彼の生み出した一級品の傑作だ。チュニジアの砂漠は白いキャンバスとなり、にぎやかなモス・アイズリーの宇宙港から不格好なサンドクローラーに至るまで、ルーカスはそこに「スター・ウォーズ」の世界を見事に描き出した。茫漠たる荒野と猥雑な街並みは、『デューン』や『火星のプリンセス』といった古典SFから黒澤明の『用心棒』まで、あらゆる連想を喚起する舞台であり、タトゥイーンはそれ自体が惑星アラキス、火星、果ては『アラビアのロレンス』における砂漠の代役にさえなり得るものだ。もう何年か経てば、タトゥイーンの有名なカンティーナのようなシーンは「スター・ウォーズ」そのものと同義になっていることだろう――ルーカス自身、この惑星に戻ってきたいという思いに抗えなかったのだから。

https://jp.ign.com/the-book-of-boba-fett/57497/feature/

2 : 2022/02/06(日) 15:38:55.59 ID:dK1qRy6T0
「ジェダイの帰還」をピリオドに「スター・ウォーズ」は長い休眠状態に入ったが、90年代から00年代にかけて、このユニバースを舞台に創作活動を行ったクリエイターたちの間で、タトゥイーンは大人気のロケーションだった。事実、非常に多くの本やコミック、ゲームの中にタトゥイーンが登場している。ゼロから新しく世界を構築する必要なく、ファンが即座に理解してくれる場所。そんな場所を舞台に選ぶのはまるで「スター・ウォーズ」の秘薬を皮下注射するようなことで、ストーリーを創作するには大変便利な方法だったのだ。

今にして思えば、ジョージ・ルーカスが「ファントム・メナス」でタトゥイーンをダース・ベイダーの故郷に設定しようとしていた時点で、心配しておくべきだったのかもしれない。タトゥイーンが“あらゆることが起こる砂漠の惑星”として見え始めたのはプリクエル三部作からのことで、それから後はいくつもの映画やTVシリーズにこの星が出てくることになる。「フォースの覚醒」にさえ――この作品自体が「新たなる希望」のコピーのようなものだが――ジャクーという、タトゥイーンのエッセンスにスター・デストロイヤーの残骸をトッピングした惑星が登場していた。

ヒーローたちはみんな何かしらの形でスカイウォーカー家もしくはタトゥイーンとつながりを持たされ、「スター・ウォーズ」のユニバースはしだいに小さく感じられるようになっていった。「スター・ウォーズ」は無限の可能性を持っていたにもかかわらず、取るに足らないものとされていたはずの、しかしファンには最もなじみ深い世界へ戻るのをやめられなかった。それはどんどん自己言及的になっていく「スター・ウォーズ」のストーリーテリングを象徴する現象で、マーケティングとノスタルジーを勢いづけるのには役立ったが、そうすればするほど、この舞台はますます陳腐なものに思えてくるのだった。

2019年に『マンダロリアン』がスタートしたとき、筆者は、マンドーとベイビーヨーダがどうかタトゥイーンには行きませんように……と心の中で祈っていた。筆者もまた本作のシーズン1にやられた人間のひとりで、各エピソードからはシークエル三部作に欠けていた手ざわりを感じることができた。『マンダロリアン』は「スター・ウォーズ」の世界に“使い古された”感じを取り戻し、それでいて主人公は黒澤映画に出てくる侍のように描かれている。この作品は「スター・ウォーズ」をふたたび新しいものとして見せてくれたのだ。

ところがそれは長く続かなかった。わずか5話目にして、マンドーもまたあのタトゥイーンという星にいた。そしてシーズン2に入ると、筆者が恐れていたことを実現するかのように、初回でボバ・フェットがサルラックの体内から生還していたことが判明する(彼のアーマーは実はそこらじゅうにあるものだったりしないかな、と願いもしたが、そうではなかった)。そこからのシーズン2の展開は、ディズニーの中心軸がやっぱりファンサービスに戻ったことを示す好例となっており、「ローグ・ワン」でみんな大好きだったあのシーンにそっくりなクライマックスが待っている。ボバ・フェットがビブ・フォーチュナを射殺してジャバの玉座を奪った頃には、ディズニーは安全かつ商売になるノスタルジーのためなら何でもやるのだ、ということが明白になった。「最後のジェダイ」が巻き起こしたようなファンからの非難を避けるためなら、何でも。

3 : 2022/02/06(日) 15:39:19.31 ID:UEqHmCnB0
元から壮大だったか?
4 : 2022/02/06(日) 15:39:49.98 ID:in0d4Bze0
  まじかー😾
5 : 2022/02/06(日) 15:40:12.92 ID:dK1qRy6T0
より広い世界へ

そして、『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』がやってきた。そこではファンに最も親しみのあるキャラたちが、これまた最も親しみのある惑星とセットになり、7話のエピソードの中には過去作からの引用が可能なかぎり詰め込まれている。ほとんどすべてのシーンが何かしらの懐かしさを喚起する装置として機能し、タトゥイーンはそれ自体がテーマパークの様相を呈している。「ジェダイの帰還」で一瞬だけ見られるあの“ボマー・モンク”までもが登場するのだ。

本作で最良といえる要素――第2話でボバ・フェットがタスケン・レイダーの仲間になって列車強盗をする、一連のシークエンス――が、「スター・ウォーズ」の物語よりも古典的な映画に多くを負っているのはおそらく偶然ではない。ボバ・フェットがバンサを乗りこなしたり、列車を爆破したりするようなシーンは、『アラビアのロレンス』からそのまま出てきたようで、まるで「スター・ウォーズ」に捧げられた一篇の詩歌のようにも感じられる。

しかしそうした瞬間というのは、このドラマを貫く原則ではなく、むしろ例外的なものである。「ボバ・フェット」は、「スター・ウォーズ」シリーズにそもそもの影響を与えた作品群から引用を行うよりも、シリーズ内から引用するほうを好んでやっている。上述したタスケンのストーリーラインでさえ、「新たなる希望」や「ハン・ソロ」、「クローン・ウォーズ」といった過去作を思い出す行為の延長にある。このドラマを見ているとき、ボバ・フェットがもう「知るかよ」と言い放ってハット族の双子についていけばいいのにな、と少し思った。ナル・ハッタなら「スター・ウォーズ」の中では比較的肥えた土地が手に入るし、それに犯罪の中心地でもあるからだ。でもそしたらダニー・トレホが、あの懐かしいランコア・キーパーになれなくなってしまうだろう?

筆者が「スター・ウォーズ」に心を奪われた理由のひとつは、この作品が、いくらでも掘り下げられるほどに広大かつ独創的な銀河を描いてくれたことだ。もしディズニーが今後進むべき道を模索しているのだとしたら、その答えはルーク・スカイウォーカーのように地平線を見つめることで得られるかもしれない。未開拓の世界を探求し、昔の「スター・ウォーズ」ではなく、我々が持つ神話の数々から着想を得るのだ。かつてジョージ・ルーカスがそうしたように。

言い換えれば、「スター・ウォーズ」は「新たなる希望」で始まったことを完成させるべきだということだ。このシリーズはタトゥイーンを離れて、そのまま振り返ることなく、より広大な世界へ本当の一歩を踏み出さなければならない。

6 : 2022/02/06(日) 15:40:23.35 ID:giUAvl4E0
変革は常に辺境の向こう側から来る
英雄もまた然りだ
7 : 2022/02/06(日) 15:43:37.67 ID:8UCy/MjL0
コルサント出せよ!
元々の実写ドラマシリーズってコルサント舞台だったんだろ
9 : 2022/02/06(日) 15:44:49.08 ID:EL0Nbb0C0
>>7
4-6はコルサントほとんど出なかったぞ
14 : 2022/02/06(日) 15:49:03.00 ID:8UCy/MjL0
>>9
違う違う
元々の「実写ドラマ」。エピソード3の後に予定されてたのよ
8 : 2022/02/06(日) 15:44:07.81 ID:7qeffaDs0
太ったん
10 : 2022/02/06(日) 15:45:13.56 ID:pHxNzOyTM
古いタイプの面倒臭いオタクっぽい長文で良き
11 : 2022/02/06(日) 15:46:32.03 ID:ZDAqRcAl0
ずっとタトゥーインかとおもってたけどタトゥイーンだったの最近知った
12 : 2022/02/06(日) 15:47:59.44 ID:qHXZXqCA0
4-6は銀河を巡る冒険活劇だが1-3でアナキンに焦点を当てた時点で、家族ドラマに成り下がるのは必然
13 : 2022/02/06(日) 15:48:44.60 ID:GVzCcbLW0
ディズニープラスでやってるマンダロリアンとボバフェットがかなり面白い
16 : 2022/02/06(日) 15:55:35.47 ID:o/V6rGlAa
6で完結してるからね
17 : 2022/02/06(日) 16:00:28.96 ID:F0FekQSs0
ジェームズ・キャメロンがターミネーター2以降を消したように
リドリースコットがエイリアン2以降を消したように
スターウォーズも789をなかった事にしていいねん(´・ω・`)
19 : 2022/02/06(日) 16:05:20.96 ID:8UCy/MjL0
>>17
流石に粗製濫造されて価値落としまくったそれらとは一緒にできない
18 : 2022/02/06(日) 16:03:48.94 ID:xVBhTF/Ua
仕方ないよそういう流れだからね
007ですら嫁と子供作って世界を守るために死んでしまうオチなんだし
20 : 2022/02/06(日) 16:12:24.61 ID:9JvZvMRk0
大都市はCG大変だし
21 : 2022/02/06(日) 16:14:20.00 ID:2OFIGo2J0
アナキン少年の影がダース・ベイダーになってるポスター好き
22 : 2022/02/06(日) 16:15:14.40 ID:9uAdqVvjd
最初の三部作は、雪の惑星とか森の惑星とか雲の惑星とか、いろいろ出てきたのにねえ。
23 : 2022/02/06(日) 16:15:34.80 ID:nvBjPbk80
8のせいではあるけど9は8より酷かったな
24 : 2022/02/06(日) 16:18:23.45 ID:pgE6e6q50
7,8,9は語ることがない
もう批判する気にすらならん
25 : 2022/02/06(日) 16:18:58.26 ID:oaUE5akB0
旧作だって巨大な宇宙戦艦や戦闘機を山ほど持ってる
科学文明を極めた帝国軍が毛むくじゃらの小さい
原始人みたいな奴らにボコボコにされたり
トホホな部分はあったろ
26 : 2022/02/06(日) 16:20:59.39 ID:T8B2AaC60
ディズニーはアニメと海賊以外作るのやめろ
27 : 2022/02/06(日) 16:23:25.26 ID:G9oqXrB+0
タトゥイーンはスター・ウォーズで
エンドアはスターツアーズで覚えた
28 : 2022/02/06(日) 16:26:55.29 ID:r38mCV2ga
くたびれたジェダイが隠居の場に選ぶほどの割に結構賑わってるよな
世捨て人になる気はないほどには遊び人だったのか
29 : 2022/02/06(日) 16:29:15.99 ID:sNehs4to0
やめたらヤヴィン4ばかりになるだけじゃね
30 : 2022/02/06(日) 16:30:16.77 ID:2gZyDuI/0
もうジジイの思い出切り売り商法しか出来ないんだろ
31 : 2022/02/06(日) 16:38:23.63 ID:bzVP7AuC0
ラーズ夫妻がアナキンのことを知ってるかのような描写をした時点で
タトゥイーンが特別扱いされる運命は決まってたんじゃないか
33 : 2022/02/06(日) 16:47:23.30 ID:PhxxbCz30
聖書と同じだからだよ。
34 : 2022/02/06(日) 17:24:55.87 ID:2EOiTZsga
くだらねえ家族話になるとつまんねえよな
35 : 2022/02/06(日) 17:29:24.32 ID:qYY5aSse0
プリクエルの後付け設定で誰も彼もが繋がってたことにしたルーカスも悪いよ

3POはアナキンが作りました
クローンはボバ・フェットの父親がベースでした
ヨーダとチューバッカは顔見知りでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました