【芸能】有能なスタッフの離脱が加速する「ヤバいテレビ界」の内実

1 : 2021/03/29(月) 10:37:16.93 ID:CAP_USER9

3/29(月) 9:02配信
FRIDAY

地上波テレビから“戦力外通告”されたと痛感した石橋は、マッコイ斉藤氏ら有能なテレビスタッフを連れてYouTubeへ殴り込み。大成功した

『ゴッドタン』などの人気番組を担当するテレビ東京の佐久間宣行プロデューサー(45)が3月末で退社。今後は個人として活動すると発表された。

「テレ東は管理職に就けたかったが、佐久間さんはまだまだ現場に立ち続けたかったということです。今後も『ゴッドタン』などの担当は続けますが、外部プロデューサーとして参加することになります。佐久間さんが企画した配信イベントは1億5000万円もの収益を上げました。

レギュラー出演している『オールナイトニッポン0(ゼロ)』(ニッポン放送)の配信イベントもチケットが1万7000枚以上売れた。演者として人気があることも独立を考えるキッカケになったのは間違いない。今後はテレビの枠を超えた活動をするでしょう」(テレビ東京社員)

実はここ数年、優秀なテレビマンたちの地上波テレビ離れが加速している。

「『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)など歴史あるバラエティー番組が立て続けに終了したあたりから、『コンプライアンスを理由に制限だらけ。やりたいことができない』と動画配信サイトやネットTVに転身するスタッフが出始めた。コロナ禍でテレビ局が制作費とスタッフを大幅にカットしたことで、この動きが一気に加速した印象があります」(放送作家)

テレビ局がスタッフをリストラする一方、芸能人ユーチューバーやライブ配信が増加。動画編集に長けたスタッフの争奪戦が発生しているという。

「ネット番組の収録ができるスタジオや生放送のノウハウを持っている制作会社もバブル状態ですよ。事務所名義で長期間、スケジュールを押さえられたりしています」(制作会社ディレクター)

「テレビ局より報酬がいいこともザラです」と前出の放送作家は語る。

「『dTV』などの新規メディアは経験も実績もないから、高額ギャラを提示してまずスタッフや出演者の囲い込みに動きます。最近では、テレビの人気番組を担当しているスタッフより、ネット配信系の番組をメインで担当している放送作家や制作会社のほうが稼ぎがいい、という逆転現象が起きています」

石橋貴明(59)など、YouTubeで再ブレイクを果たす芸能人が増えているが、スタッフのギャラは再生回数に応じて増える歩合制が一般的になりつつあるそうだ。

「総収入をタレントとスタッフで折半するケースが多いですね。成果報酬みたいなものですから、スタッフは再生回数を稼ぐべく懸命に働く。万一、再生回数が伸びなくとも、ギャラを安く抑えられる。どちらに転んでもタレント側は美味しいというわけです」(芸能事務所幹部)

新型コロナウイルスの脅威が去っても、テレビ不況は続く。広告代理店関係者はそう分析している。

「優秀なスタッフの多くが新規メディアの仕事にシフトしてしまった。コロナが終息してテレビ局がスタッフを拡充しようとしても、いい人材は獲れないわけです。番組の質の低下は免(まぬが)れないでしょう。そうなると、ますます広告は新規メディアに奪われるでしょう」

人は城――裏方さんの地上波離れでオワコン化が加速しかねない。

『FRIDAY』2021年3月26日・4月2日号より

レス1番の画像サムネイル
https://news.yahoo.co.jp/articles/70f76b8e0a07376b288976e5611fcb748d51d36b

3 : 2021/03/29(月) 10:39:09.08 ID:0OSo8d/50
経営者にゴミ屑しかいないからな
当然の結果だな
20 : 2021/03/29(月) 10:50:50.17 ID:ObNrjBgQ0
>>3
これな
4 : 2021/03/29(月) 10:39:53.01 ID:MqYGxEvx0
在日電通に嫌気が差したのね
5 : 2021/03/29(月) 10:40:49.16 ID:MqYGxEvx0
韓国ゴリ押しを強要
6 : 2021/03/29(月) 10:41:11.46 ID:i+BbWy1z0
離脱もあるけど、局側がカネなくて
支払いが出来なかったり渋ることがザラになった
少し前だとNHKですら支払い遅れたり
放送のあとから一方的に値下げ通告してきたし
19 : 2021/03/29(月) 10:50:44.07 ID:NowoMvYL0
>>6
NHKでさえ、そうだと
YouTubeに行くのは必然的だね
7 : 2021/03/29(月) 10:42:17.49 ID:Nyba8YVC0
朝鮮人だらけw
朝鮮企業だし・・・
特殊枠採用者・・・
上場企業役員、国会議員、医師会家族採用枠、特殊利権者枠社員採用優遇!!

  特殊採用枠社員!!

8 : 2021/03/29(月) 10:42:21.57 ID:4E9SNRdY0
毎朝毎朝たいして死にもしないコロナので恐怖を煽って自滅したテレビ局
9 : 2021/03/29(月) 10:42:23.70 ID:NrX/Bk4m0
電通「Googleさん、ウチと組みませんか?」
40 : 2021/03/29(月) 11:07:04.31 ID:hPUC9eV20
>>9
秋■康「じゃ、間に入りましょうか」
10 : 2021/03/29(月) 10:42:34.31 ID:XD1se/Az0
まぁ「嫌なら見るな」のスタンスで行けるからな、YouTubeなりネット配信ならな
石橋とか人を選ぶ芸人にはよいかもしれん
11 : 2021/03/29(月) 10:45:48.51 ID:2y6v88HY0
YouTubeはある程度カスタマイズ出来るからな
嫌いなチャンネルは全部弾いて、自分好みの構成に出来るのが気楽だな
12 : 2021/03/29(月) 10:46:25.70 ID:GAgp79a40
YouTubeは嫌だったら見ないし、
好みではないやチャンネルをおすすめに表示しないの操作で
おすすめにも出てこなくなるし
棲み分けができていい。
13 : 2021/03/29(月) 10:46:28.02 ID:uWcCdJxM0
今はホモおだホモ男とかアウトだな
チェッカーズスリッパのノリ男も歩き方とかダメだろう
15 : 2021/03/29(月) 10:48:27.31 ID:kao8yPD50
石橋の野球雑談とかテレビではなくてもYouTubeなら需要あるだろ
16 : 2021/03/29(月) 10:48:35.06 ID:4MgiP8TR0
テレビ界だけでなく、芸能界一般も嘗て無い程劣化が激しいような気がする
17 : 2021/03/29(月) 10:49:14.32 ID:gn3mNufs0
ディレクター等ほんとの現場はよその世界に行っても使えるだろうが、今の地上波のプロデューサーなんて役に立つのか?
むしろBSで干されてる人のほうが有能だろ
18 : 2021/03/29(月) 10:49:31.61 ID:kao8yPD50
単純に自分の好きなアイドルとか俳優がどうでもいいことしゃべってるの見るほうがつくりこまれたドラマやバラエティーとかより楽しいからな
21 : 2021/03/29(月) 10:51:11.40 ID:3ki3UCKs0
日本のテレビ業界に優秀な人材がいたら海外がほっておかないわ
科学者や技術者やアニメ、ゲームクリエイターは聞くけどテレビ関係者で聞いたことねーんだが??自惚れんな無能
23 : 2021/03/29(月) 10:53:21.42 ID:gn3mNufs0
>>21
あなたにとって海外というのが有能な人間が正当に認められるユートピアらしいことはわかった
22 : 2021/03/29(月) 10:53:06.94 ID:Ok1108Cy0
出演者もだけど中の人間も逃げ出しまくってるよな
編集がすっげー雑な番組とか当たり前に見るようになった
30 : 2021/03/29(月) 11:01:53.38 ID:7q6yJ//u0
>>22
同ポジが当たり前になったよな
イマジナリーラインとかもう死語
39 : 2021/03/29(月) 11:07:00.00 ID:i+BbWy1z0
>>30
ディレクターがカットの確認すらしねえし
カメラマンはサボって絵を撮ってこないもん
24 : 2021/03/29(月) 10:55:55.36 ID:4wGdgyqd0
そういえば
佐久間が自分の番組でゲストの芸人にマッコイの仕事のしかた聞いてたな
25 : 2021/03/29(月) 10:57:11.13 ID:KdkH7B+z0
石橋のチャンネルの年齢層はバブル層に集中してそう
26 : 2021/03/29(月) 10:57:55.41 ID:dDBKFORq0
テレビ局社員の給料下げて制作会社に払う分を増やすようにしなければいけない
製作費削った結果がご覧のありさまだから
ドラマ見てもバラエティ見てもお金ないんだなあという感想ばっかり
27 : 2021/03/29(月) 10:59:14.82 ID:HHAugyg/0
芸人がやってる動画とか、結構テレビ的な編集のやつ多いしね
結構面白いのが多い
34 : 2021/03/29(月) 11:04:04.84 ID:7q6yJ//u0
>>27
YouTubeの住人はテレビ的編集を嫌がってるけどな
TKO木下の所は電波少年みたいに顔を膨らませたりコメントテロップを動かしたり変なSEを入れたりして編集マンが木下以上に炎上してたわw
28 : 2021/03/29(月) 11:01:07.11 ID:ddxfg/B30
ネットでバズった動画を拾ってくる
後は芸人に頼む
29 : 2021/03/29(月) 11:01:50.20 ID:25XIOcjS0
テレビで全く見なくなった野球解説者が、SNSもやってないような人なのに
いきなりユーチューブチャンネル開設してて、
動画見たら明らかにプロが編集してるとわかる仕上がりで、
そういうところまで製作会社の営業の手が入ってるんだろうなと思った。
36 : 2021/03/29(月) 11:04:50.00 ID:7q6yJ//u0
>>29
オープニングタイトルを見ただけで分かるよな
プロ制作のタイトルだし
31 : 2021/03/29(月) 11:02:15.21 ID:OPh4ZCeH0
すべての日本企業にいえることだが、
ネット社会の未来を見通せる人材をトップに置くべき。

この分野において現在の55歳以上はカス同然。
その55歳以上が社会のトップに君臨している。
こいつらをやっつけないと、どうにもならん。

33 : 2021/03/29(月) 11:03:43.30 ID:YmhU2rqg0
>>31
底辺団塊ジュニアが笑わせんなよ
45 : 2021/03/29(月) 11:10:18.16 ID:55ORZThD0
>>31
年寄り本人にネットのノウハウはなくても
既存の人脈にこだわらずに
それに長けてる人材を抜擢する決断力が求められるな
32 : 2021/03/29(月) 11:03:19.23 ID:YmhU2rqg0
テレビスタッフの才能寿命も10年ぐらいじゃん
35 : 2021/03/29(月) 11:04:19.09 ID:bZ8742eP0
実は編集スタッフが一番バブルなんだよな。
制作だと局に安く使われるがYouTubeは歩合制。
YouTuberが失敗しても編集スタッフは次あるし。
37 : 2021/03/29(月) 11:06:30.69 ID:oJ6Kgt7W0
テレビショッピングやってるのも年寄りだけだしな。
後10年すりゃテレビ局は無くなる。
わたし言いましたよ。
38 : 2021/03/29(月) 11:06:58.66 ID:GAgp79a40
江頭の動画は、
短いハイライトがあってその後に番組テーマ曲とタイトルが流れて、
「この番組は○○の提供でお送りします」というナレーションが
入ってもいいような構成になっていて、
極めてテレビ的。
42 : 2021/03/29(月) 11:08:23.48 ID:PQp0Lel80
テレビ局の中の人ちらほらいらっしゃるな
プロ目線でYouTubeでオススメの動画ある?
44 : 2021/03/29(月) 11:08:43.74 ID:+UFICw+90
自称有能()
47 : 2021/03/29(月) 11:12:42.61 ID:MS8CzHZI0
コンプライアンスでやりたいことが出来ないって…。
コンプライアンスを無視した無法地帯なものを社会に伝えたいの?
48 : 2021/03/29(月) 11:14:10.97 ID:XpcZh+RF0
テレビにしがみついてるやつは
ゴミクズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました