- 1 : 2026/06/28(日) 14:26:12.991 ID:TYzdDeADJ
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950 - 3 : 2026/06/28(日) 14:26:26.957 ID:TYzdDeADJ
- NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
- 4 : 2026/06/28(日) 14:26:36.027 ID:uWoAiGMMH
- 4ねやクズ組織
- 5 : 2026/06/28(日) 14:26:37.064 ID:TYzdDeADJ
- さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。
ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。
- 6 : 2026/06/28(日) 14:26:46.506 ID:TYzdDeADJ
- スクランブル化は絶対反対らしい
- 7 : 2026/06/28(日) 14:27:14.584 ID:ksDBcBM.E
- スクランブル掛けないなんてゴミ仕草は許されない
- 8 : 2026/06/28(日) 14:27:18.763 ID:DPxUTTKZS
- しかしネトフリってなんであんなにお金あるの?
- 9 : 2026/06/28(日) 14:27:39.338 ID:suQyHV9wd
- まあワイも病気せんのに国保払っとるし
- 10 : 2026/06/28(日) 14:27:54.660 ID:P1zgO194j
- 年金や国民健康保険と同じって理屈ならまぁわからんではないけど
ならもっと安くしろよな - 16 : 2026/06/28(日) 14:29:22.804 ID:TYzdDeADJ
- >>10
ならNHKの職員の給料を公務員並に引き下げるべきやな - 93 : 2026/06/28(日) 14:41:44.162 ID:8cnO9zk09
- >>10
その理屈なら公務員レベルの給料するべきやし金の使い方も自治体の判断を仰ぐべきなんやけどな - 11 : 2026/06/28(日) 14:28:06.341 ID:pMMdoJrbF
- 税金にすりゃいいじゃん
- 12 : 2026/06/28(日) 14:28:56.821 ID:LFpXNyidD
- 公共の精神は理解できるんやがちゃんと無駄な出費なくすのやってくれんと納得できんよ
- 13 : 2026/06/28(日) 14:29:05.804 ID:uhqIGuLuJ
- ならバラエティとかスポーツとか無駄金使うのやめろや
- 14 : 2026/06/28(日) 14:29:07.540 ID:QUWeZEalr
- 斜陽企業
今ここで働こうとしてるやつはやばいと思う - 15 : 2026/06/28(日) 14:29:14.148 ID:.tGxsiXAm
- なら税金でやるべきだよね
- 17 : 2026/06/28(日) 14:29:35.543 ID:LsdoWKc.6
- >>1
もっと女子アナにサービスさせろ😡 - 18 : 2026/06/28(日) 14:29:38.342 ID:NElw1AgLK
- スクランブル化したら崩壊しかねんレベルで収入落ちる事ぐらいNHKもわかっとる
- 19 : 2026/06/28(日) 14:29:39.027 ID:DKXQF2ium
- もう国営にしろよ
- 21 : 2026/06/28(日) 14:29:58.799 ID:ajwgARbBc
- ガチの公営ヤクザやん
- 22 : 2026/06/28(日) 14:30:15.060 ID:dk7qMKwwX
- 明らかに営利目的やからな
徴収義務なら国営化しろ - 23 : 2026/06/28(日) 14:30:48.443 ID:ggWNXlXtE
- 早苗が払えばいいだろ
- 24 : 2026/06/28(日) 14:30:48.981 ID:TGt7RGOnY
- それなら税金にして一人200円ずつぐらいでええか
お前らは準公務員として公務員に準拠した給与体系な - 26 : 2026/06/28(日) 14:31:06.259 ID:gB4CviwDJ
- それはそう
そのうえでそれに適した組織になっていないことが問題 - 27 : 2026/06/28(日) 14:31:34.507 ID:5RssVCDNe
- ほんなら国家が税金として徴収して
国から予算を充てて貰えばええやん - 29 : 2026/06/28(日) 14:31:59.088 ID:Az03eAR4J
- NHKって民間と公務員のいいとこ取りしてるからな
まず高所得辞めて、公務員レベルの給料に下げろよ - 30 : 2026/06/28(日) 14:32:06.946 ID:TbukfgmhT
- クソしょうもないドラマとかバラエティやらないでニュースだけやるなら金払ったるわ
- 50 : 2026/06/28(日) 14:34:28.484 ID:SYUnYbCOX
- >>30
ワイは逆やな
ニュースなんかに金払いたくないからドラマとバラエティとスポーツだけなら払う - 55 : 2026/06/28(日) 14:35:13.026 ID:TYzdDeADJ
- >>50
それ税金でやらなくてええよね - 31 : 2026/06/28(日) 14:32:14.075 ID:MBawocu7n
- 税金でやっても良いのは設備部分だろ
放送内容はスクランブルで良い
ハードとソフトを分けろよ - 38 : 2026/06/28(日) 14:32:58.630 ID:.tGxsiXAm
- >>31
分社化もいいね - 51 : 2026/06/28(日) 14:34:31.359 ID:MBawocu7n
- >>38
放送網の維持や設備投資は税金化してきっちりやればいいんよな
番組見たい人は個別に有料チャンネルとしてみれば良い - 32 : 2026/06/28(日) 14:32:15.223 ID:P1zgO194j
- もしくは韓国みたいに電気料金から強制徴収するとかもっとシステマチックにしろよ
徴収のためのコストも無駄やろ - 33 : 2026/06/28(日) 14:32:17.125 ID:7.sJj2Quj
- まぁ正直分かる
税金にすればよかったのにと
テレビ持ったら払わないといけないとかいう謎ルールだから批判されてるんやと思うよ - 48 : 2026/06/28(日) 14:34:11.423 ID:uhqIGuLuJ
- >>33
税金にしたら職員を公務員並みに下げないといけないからね
税金並みの強制力と民間レベルの給与を兼ね備えた最強の組織がNHKなんや! - 34 : 2026/06/28(日) 14:32:25.842 ID:GtGqIpD1K
- なんで1企業が徴税できんねん……
- 35 : 2026/06/28(日) 14:32:40.117 ID:6dVz0PRB0
- 女子アナのパンチラや胸チラ専用チャンネルにしてくれるなら毎日見るけど
- 36 : 2026/06/28(日) 14:32:45.107 ID:EAvdh57lg
- 国保とか年金とかはいざというとき自分を助けてくれるやん
NHKって何してくれるん - 45 : 2026/06/28(日) 14:33:46.749 ID:7.sJj2Quj
- >>36
映像の世紀、W杯、大谷、大河ドラマ、NHKスペシャル、朝ドラこれだけでエッヂ民超絶お世話やんけ
- 70 : 2026/06/28(日) 14:37:33.265 ID:eql5aRm/W
- >>45
大谷ほんと草 - 52 : 2026/06/28(日) 14:34:40.406 ID:FBBrqK3v9
- >>36
地震の時NHK見て情報得てますよね - 37 : 2026/06/28(日) 14:32:55.544 ID:Xr3yh6XZC
- ネットフリックスが払えよ
- 40 : 2026/06/28(日) 14:33:17.312 ID:5eyUcrthF
- なら国営になれよ
- 41 : 2026/06/28(日) 14:33:32.849 ID:Az03eAR4J
- もうテレビ自体持ってない人も多いんやし
スクランブル化すればええやん - 42 : 2026/06/28(日) 14:33:34.473 ID:nzIxl5YuJ
- でもN国は国民に支持されてないよね
受信料徴収は民意なんだよなぁ - 43 : 2026/06/28(日) 14:33:39.058 ID:wOX2iAADK
- もうニュースと行政関連の放送だけでええから国家予算から全部出せ
- 44 : 2026/06/28(日) 14:33:44.236 ID:dmmZPFxwt
- 以下、要約:
金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい
金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい - 119 : 2026/06/28(日) 14:45:56.246 ID:xwFGcSlFh
- >>44
金が欲しい
金が欲しい
もっと欲しい
もっともっと欲しい - 46 : 2026/06/28(日) 14:33:48.317 ID:W7lMUtdwN
- 娯楽番組はなくし受信料安くしてどこにも忖度しない報道だけ放送しろ
- 49 : 2026/06/28(日) 14:34:22.725 ID:Az03eAR4J
- 税金でやるならニュースとか災害情報だけやれよ
税金使ってドラマとか絶対作るなよ
税金作ってMLB流すのも無しな - 53 : 2026/06/28(日) 14:35:05.614 ID:UPhuShslM
- いい加減にしろや大谷
- 54 : 2026/06/28(日) 14:35:12.662 ID:iTNpDT1C6
- 国営の税金運営じゃないから金無いならリストラも可能だよね?
- 56 : 2026/06/28(日) 14:35:19.530 ID:.XajS6YvX
- 金取るなら高市に対するヤジを消したりとかするなよ
- 57 : 2026/06/28(日) 14:35:22.467 ID:6.8rU960H
- そら何もしなくても永久に入ってくる不労所得が減るのは許せないよな
- 58 : 2026/06/28(日) 14:35:41.754 ID:HrUisgkIR
- 大谷とかワールドカップに金払うのやめろや
- 59 : 2026/06/28(日) 14:35:43.246 ID:jXBXzVwvj
- ニュースで忖度するのやめる
バラエティやめる
公務員並みに給料引き下げる
最低限これだけやってから言うてや - 60 : 2026/06/28(日) 14:35:49.960 ID:W7lMUtdwN
- 娯楽は民法とネットでええねん
もし需要なけりゃどこもやらなくなって終わりや - 61 : 2026/06/28(日) 14:35:51.175 ID:ZMOhs/8Dm
- 5年後には変化しないといけなくて10年後には大きく変わってるだろう
今の子供が独り立ちしたらテレビは持たないのが当たり前
それをわかってるから死ぬ前のゴキみたいに裏返って暴れてるのが今 - 62 : 2026/06/28(日) 14:36:07.279 ID:01aeYbYGn
- ニュースだけやってるところとそれ以外に分けろよ
- 63 : 2026/06/28(日) 14:36:11.224 ID:bG29n7yeC
- 勝手にそう思っといてくれや支払わんから
- 64 : 2026/06/28(日) 14:36:32.723 ID:s2IY/aEUJ
- 冷静に考えてネトフリやアマプラより高いのおかしいわな
- 66 : 2026/06/28(日) 14:37:00.995 ID:XF5LUANYy
- NHKはほんま最低最悪な権力と癒着した忖度メディアやのに立花のせいで問題が陳腐化したのほんま4ねやと
- 67 : 2026/06/28(日) 14:37:05.277 ID:pqs7gNBDP
- 見たい人だけが払ってたら見たいものしか報道されなくなるからな
それは正しい - 68 : 2026/06/28(日) 14:37:15.982 ID:tvcBNRqXM
- 国営にしろよ
- 69 : 2026/06/28(日) 14:37:25.868 ID:UPhuShslM
- スポーツ中継やらなくてええでアナウンサーもレベル低いし
- 71 : 2026/06/28(日) 14:37:41.824 ID:P1zgO194j
- NHK側の理屈だと民間キー局との人材獲得競争があるから高い給与体系が必要と言うけど
それもな
例えば国の研究機関や独立行政法人とかもみんな給与体系は公務員並なわけだし
それだけを理由にするのはおかしいよ - 72 : 2026/06/28(日) 14:37:45.029 ID:hl.VAKJQk
- 潰した方が
国民はハッピーなんやないかな - 73 : 2026/06/28(日) 14:37:51.490 ID:EvQJ3A629
- じゃあ公務員になれよ
- 74 : 2026/06/28(日) 14:38:08.729 ID:TDKdVPLn2
- なぜか緊急車両についてるカーナビにも視聴料払わなきゃいけないクソシステム
緊急車両で誰がNHK見るねん - 75 : 2026/06/28(日) 14:38:13.415 ID:6j.RviH/x
- じゃあせめて安く提供する努力しろよ
- 76 : 2026/06/28(日) 14:38:18.200 ID:7L6TnI/Sj
- テレビに固定資産税が掛かってるようなもんだからな
- 77 : 2026/06/28(日) 14:38:21.463 ID:fYnYqULAr
- じゃあ月200円で
- 94 : 2026/06/28(日) 14:41:47.281 ID:P1zgO194j
- >>77
韓国の受信料はそんなもんや
月額2,500ウォン(1981年以降据え置き) - 78 : 2026/06/28(日) 14:38:23.283 ID:/AvKLs6mA
- 一応正しい部分もあるから完全には否定できないんだ
- 79 : 2026/06/28(日) 14:38:23.652 ID:bG29n7yeC
- もちろんエッヂ民は見るけど支払わんよな
- 83 : 2026/06/28(日) 14:40:03.461 ID:.RvqZew2d
- >>79
大相撲の取組結果の動画だけ見てたけどわざわざ見れなくしたNHK😡 - 102 : 2026/06/28(日) 14:43:20.574 ID:Q8xgWKXEy
- >>79
ヤクザに金は払わん
これが正義や - 80 : 2026/06/28(日) 14:38:41.341 ID:cFK85dYGj
- あんま馬鹿げたことやってると安倍晋三するからな
- 81 : 2026/06/28(日) 14:38:57.329 ID:m9Zwtewau
- 払ってる情弱がエッヂにいるのかよ
- 82 : 2026/06/28(日) 14:39:13.723 ID:Q8xgWKXEy
- NHKさんのおかげでテレビ買わなくなったよ
ありがとうNHK - 84 : 2026/06/28(日) 14:40:05.785 ID:vtFxWAuDM
- 見ないから払わなくていいだろとか、意地悪やなぁ
- 86 : 2026/06/28(日) 14:40:23.604 ID:.S112nzHz
- 災害のニュースだけでええよ
- 87 : 2026/06/28(日) 14:40:32.984 ID:ZMOhs/8Dm
- NHKのおかげで既得権益だった民放オールドメディアは大きく衰える
ありがとうNHK
左様なら - 88 : 2026/06/28(日) 14:40:34.100 ID:.Xr1a.Y1O
- 一企業がこの態度はあまりにも傲慢やろ
- 89 : 2026/06/28(日) 14:40:44.342 ID:Rouh9wT79
- どっちにしろ払わんからどうでもええやろ
- 91 : 2026/06/28(日) 14:41:25.166 ID:MIsiNDqIM
- 収益上げないのに権力持たせて高い給料もらう集団
これが腐敗した既得権益じゃなくてなに?
- 92 : 2026/06/28(日) 14:41:42.799 ID:Xh3vdPPFM
- 潰れろ、NHKのせいで他の民放が可哀想や
- 95 : 2026/06/28(日) 14:41:55.009 ID:I/TVzjE0j
- 払わねえよカス
- 96 : 2026/06/28(日) 14:41:59.173 ID:s/mCXAv5I
- じゃあ全員見れなくてええやろ
- 97 : 2026/06/28(日) 14:42:34.192 ID:T8ccVuHnN
- もう税金にしろよ
- 98 : 2026/06/28(日) 14:42:46.956 ID:Cqk0pHygx
- 「国民が必要な情報」かどうかをNHKが決めるって思い上がり甚だしいな
- 99 : 2026/06/28(日) 14:43:00.117 ID:wCDtjiwTn
- 民間と変わらんバラエティ番組やるなよ
- 100 : 2026/06/28(日) 14:43:01.475 ID:4gWveOkGR
- エッヂ民で払ってないやつは高校野球とかメジャーは見ないんか?
- 104 : 2026/06/28(日) 14:43:41.103 ID:bG29n7yeC
- >>100
見るに決まっとるやろ - 101 : 2026/06/28(日) 14:43:08.145 ID:yT2b.EdAk
- よく分からんけど公営にしてニュースと災害時の放送だけしてるのじゃアカンの?
金儲けしたいなら民法と同じ形態でええやん - 103 : 2026/06/28(日) 14:43:37.518 ID:NgfAD31OJ
- じゃあ国有化したら?
- 105 : 2026/06/28(日) 14:43:44.178 ID:z0Pn.TrfK
- 56すぞゴミども
- 106 : 2026/06/28(日) 14:44:10.486 ID:Q76DyDf7j
- 国営でも無いのに何言っとるんや?w
- 107 : 2026/06/28(日) 14:44:16.731 ID:eqGijID.G
- 民間なんだよな
国営ならギリギリ正論やけど - 120 : 2026/06/28(日) 14:45:59.744 ID:gB4CviwDJ
- >>107
NHKを「民間」とするのは強引かな - 108 : 2026/06/28(日) 14:44:21.577 ID:W8Frh.h2J
- 視聴率や特定の利益に左右されないならなんでジャニーズ問題放置してたんや?
- 131 : 2026/06/28(日) 14:46:47.684 ID:j0zDK86.t
- >>108
しかも他国の国営放送にすっぱ抜かれるとかコントやろと - 109 : 2026/06/28(日) 14:44:52.198 ID:UPhuShslM
- 慎ましく淡々とニュースだけを放送する局であってください
- 110 : 2026/06/28(日) 14:44:53.493 ID:28OaUis1j
- ジャニーも追及できん組織がなんて
- 112 : 2026/06/28(日) 14:45:31.256 ID:xwFGcSlFh
- 一人いくら払わないといけないんやっけ?
- 113 : 2026/06/28(日) 14:45:31.554 ID:6B.XIZT4x
- ニュースと教育番組だけやって縮小するなら月300円くらい払ってやらんでもないわ
民法まがいのバラエティチックな番組を公共放送がやる意味がわからない - 114 : 2026/06/28(日) 14:45:45.572 ID:j0zDK86.t
- だったら税金で賄えや
国営放送のBBCは政府に忖度してないぞ - 115 : 2026/06/28(日) 14:45:46.148 ID:eqGijID.G
- そもそもNHKを受信するように義務つけてる放送法がもう時代に合ってないからな
法改正せなあかん - 116 : 2026/06/28(日) 14:45:47.696 ID:rJ2hdLq6q
- 実家出てから一切払ってないけどもし真面目に払ってたら累計で15万くらいだった
- 117 : 2026/06/28(日) 14:45:51.227 ID:.bCPIZVnO
- ホテルの部屋数分受信料はいくらなんでもやり過ぎだろ
- 118 : 2026/06/28(日) 14:45:51.934 ID:vcPKmJ0oC
- 一切忖度無しでニュースやるならええんちゃう
- 121 : 2026/06/28(日) 14:46:00.458 ID:6j.RviH/x
- ぶっちゃけ、ニュースとせいぜいスポーツだけでもいいよな、国営放送なんて
それで税金で運営したらええやん
無駄な番組作って高い金出せはおかしいわ - 122 : 2026/06/28(日) 14:46:12.310 ID:p4QIOaatM
- やってることヤクザやな
- 123 : 2026/06/28(日) 14:46:17.679 ID:ZaeUA9P/H
- どうすりゃ解約できるの?このサブスク
テレビ捨てろって現代の放送環境からしたら無茶要求してるでしょ - 124 : 2026/06/28(日) 14:46:18.229 ID:.tGxsiXAm
- ジャニーズと繋がってて統一教会に忖度するやべー組織😳
- 125 : 2026/06/28(日) 14:46:26.792 ID:ExRL7n1D7
- 電波ヤクザ定期
- 126 : 2026/06/28(日) 14:46:29.277 ID:wGPhkGs5f
- ご理解してない定期
- 127 : 2026/06/28(日) 14:46:39.696 ID:/E.vh9mt0
- これは正しい
1つくらい国営のメディアがあるべきや - 128 : 2026/06/28(日) 14:46:39.896 ID:fyvUmyH57
- 立花さん早く来てくれーーーーーー!!!!!😱😱😱😱😱
- 129 : 2026/06/28(日) 14:46:42.376 ID:CeY4hXXtL
- クズ人間の集まり
- 130 : 2026/06/28(日) 14:46:43.234 ID:Uer4qlOOu
- CM解禁するか民放から協力金として金徴収すれば済む話なんやけどな
中途半端に国営と民放の間みたいなのやろうとするからおかしくなる - 132 : 2026/06/28(日) 14:47:23.015 ID:Uer4qlOOu
- そもそも芸能界とズブズブで中立でもなんでもないんだから民放に近い動きしろや
NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」
エッヂ


コメント