NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」

1 : 2026/06/28(日) 14:26:12.991 ID:TYzdDeADJ
NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/28(日) 14:26:26.957 ID:TYzdDeADJ
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
4 : 2026/06/28(日) 14:26:36.027 ID:uWoAiGMMH
4ねやクズ組織
5 : 2026/06/28(日) 14:26:37.064 ID:TYzdDeADJ
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。

ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。

6 : 2026/06/28(日) 14:26:46.506 ID:TYzdDeADJ
スクランブル化は絶対反対らしい
7 : 2026/06/28(日) 14:27:14.584 ID:ksDBcBM.E
スクランブル掛けないなんてゴミ仕草は許されない
8 : 2026/06/28(日) 14:27:18.763 ID:DPxUTTKZS
しかしネトフリってなんであんなにお金あるの?
9 : 2026/06/28(日) 14:27:39.338 ID:suQyHV9wd
まあワイも病気せんのに国保払っとるし
10 : 2026/06/28(日) 14:27:54.660 ID:P1zgO194j
年金や国民健康保険と同じって理屈ならまぁわからんではないけど
ならもっと安くしろよな
16 : 2026/06/28(日) 14:29:22.804 ID:TYzdDeADJ
>>10
ならNHKの職員の給料を公務員並に引き下げるべきやな
93 : 2026/06/28(日) 14:41:44.162 ID:8cnO9zk09
>>10
その理屈なら公務員レベルの給料するべきやし金の使い方も自治体の判断を仰ぐべきなんやけどな
11 : 2026/06/28(日) 14:28:06.341 ID:pMMdoJrbF
税金にすりゃいいじゃん
12 : 2026/06/28(日) 14:28:56.821 ID:LFpXNyidD
公共の精神は理解できるんやがちゃんと無駄な出費なくすのやってくれんと納得できんよ
13 : 2026/06/28(日) 14:29:05.804 ID:uhqIGuLuJ
ならバラエティとかスポーツとか無駄金使うのやめろや
14 : 2026/06/28(日) 14:29:07.540 ID:QUWeZEalr
斜陽企業
今ここで働こうとしてるやつはやばいと思う
15 : 2026/06/28(日) 14:29:14.148 ID:.tGxsiXAm
なら税金でやるべきだよね
17 : 2026/06/28(日) 14:29:35.543 ID:LsdoWKc.6
>>1
もっと女子アナにサービスさせろ😡
18 : 2026/06/28(日) 14:29:38.342 ID:NElw1AgLK
スクランブル化したら崩壊しかねんレベルで収入落ちる事ぐらいNHKもわかっとる
19 : 2026/06/28(日) 14:29:39.027 ID:DKXQF2ium
もう国営にしろよ
21 : 2026/06/28(日) 14:29:58.799 ID:ajwgARbBc
ガチの公営ヤクザやん
22 : 2026/06/28(日) 14:30:15.060 ID:dk7qMKwwX
明らかに営利目的やからな
徴収義務なら国営化しろ
23 : 2026/06/28(日) 14:30:48.443 ID:ggWNXlXtE
早苗が払えばいいだろ
24 : 2026/06/28(日) 14:30:48.981 ID:TGt7RGOnY
それなら税金にして一人200円ずつぐらいでええか
お前らは準公務員として公務員に準拠した給与体系な
26 : 2026/06/28(日) 14:31:06.259 ID:gB4CviwDJ
それはそう
そのうえでそれに適した組織になっていないことが問題
27 : 2026/06/28(日) 14:31:34.507 ID:5RssVCDNe
ほんなら国家が税金として徴収して
国から予算を充てて貰えばええやん
29 : 2026/06/28(日) 14:31:59.088 ID:Az03eAR4J
NHKって民間と公務員のいいとこ取りしてるからな
まず高所得辞めて、公務員レベルの給料に下げろよ
30 : 2026/06/28(日) 14:32:06.946 ID:TbukfgmhT
クソしょうもないドラマとかバラエティやらないでニュースだけやるなら金払ったるわ
50 : 2026/06/28(日) 14:34:28.484 ID:SYUnYbCOX
>>30
ワイは逆やな
ニュースなんかに金払いたくないからドラマとバラエティとスポーツだけなら払う
55 : 2026/06/28(日) 14:35:13.026 ID:TYzdDeADJ
>>50
それ税金でやらなくてええよね
31 : 2026/06/28(日) 14:32:14.075 ID:MBawocu7n
税金でやっても良いのは設備部分だろ
放送内容はスクランブルで良い
ハードとソフトを分けろよ
38 : 2026/06/28(日) 14:32:58.630 ID:.tGxsiXAm
>>31
分社化もいいね
51 : 2026/06/28(日) 14:34:31.359 ID:MBawocu7n
>>38
放送網の維持や設備投資は税金化してきっちりやればいいんよな
番組見たい人は個別に有料チャンネルとしてみれば良い
32 : 2026/06/28(日) 14:32:15.223 ID:P1zgO194j
もしくは韓国みたいに電気料金から強制徴収するとかもっとシステマチックにしろよ
徴収のためのコストも無駄やろ
33 : 2026/06/28(日) 14:32:17.125 ID:7.sJj2Quj
まぁ正直分かる
税金にすればよかったのにと
テレビ持ったら払わないといけないとかいう謎ルールだから批判されてるんやと思うよ
48 : 2026/06/28(日) 14:34:11.423 ID:uhqIGuLuJ
>>33
税金にしたら職員を公務員並みに下げないといけないからね
税金並みの強制力と民間レベルの給与を兼ね備えた最強の組織がNHKなんや!
34 : 2026/06/28(日) 14:32:25.842 ID:GtGqIpD1K
なんで1企業が徴税できんねん……
35 : 2026/06/28(日) 14:32:40.117 ID:6dVz0PRB0
女子アナのパンチラや胸チラ専用チャンネルにしてくれるなら毎日見るけど
36 : 2026/06/28(日) 14:32:45.107 ID:EAvdh57lg
国保とか年金とかはいざというとき自分を助けてくれるやん
NHKって何してくれるん
45 : 2026/06/28(日) 14:33:46.749 ID:7.sJj2Quj
>>36
映像の世紀、W杯、大谷、大河ドラマ、NHKスペシャル、朝ドラ

これだけでエッヂ民超絶お世話やんけ

70 : 2026/06/28(日) 14:37:33.265 ID:eql5aRm/W
>>45
大谷ほんと草
52 : 2026/06/28(日) 14:34:40.406 ID:FBBrqK3v9
>>36
地震の時NHK見て情報得てますよね
37 : 2026/06/28(日) 14:32:55.544 ID:Xr3yh6XZC
ネットフリックスが払えよ
40 : 2026/06/28(日) 14:33:17.312 ID:5eyUcrthF
なら国営になれよ
41 : 2026/06/28(日) 14:33:32.849 ID:Az03eAR4J
もうテレビ自体持ってない人も多いんやし
スクランブル化すればええやん
42 : 2026/06/28(日) 14:33:34.473 ID:nzIxl5YuJ
でもN国は国民に支持されてないよね
受信料徴収は民意なんだよなぁ
43 : 2026/06/28(日) 14:33:39.058 ID:wOX2iAADK
もうニュースと行政関連の放送だけでええから国家予算から全部出せ
44 : 2026/06/28(日) 14:33:44.236 ID:dmmZPFxwt
以下、要約:

金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい
金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい金が欲しい

119 : 2026/06/28(日) 14:45:56.246 ID:xwFGcSlFh
>>44
金が欲しい
金が欲しい
もっと欲しい
もっともっと欲しい
46 : 2026/06/28(日) 14:33:48.317 ID:W7lMUtdwN
娯楽番組はなくし受信料安くしてどこにも忖度しない報道だけ放送しろ
49 : 2026/06/28(日) 14:34:22.725 ID:Az03eAR4J
税金でやるならニュースとか災害情報だけやれよ
税金使ってドラマとか絶対作るなよ
税金作ってMLB流すのも無しな
53 : 2026/06/28(日) 14:35:05.614 ID:UPhuShslM
いい加減にしろや大谷
54 : 2026/06/28(日) 14:35:12.662 ID:iTNpDT1C6
国営の税金運営じゃないから金無いならリストラも可能だよね?
56 : 2026/06/28(日) 14:35:19.530 ID:.XajS6YvX
金取るなら高市に対するヤジを消したりとかするなよ
57 : 2026/06/28(日) 14:35:22.467 ID:6.8rU960H
そら何もしなくても永久に入ってくる不労所得が減るのは許せないよな
58 : 2026/06/28(日) 14:35:41.754 ID:HrUisgkIR
大谷とかワールドカップに金払うのやめろや
59 : 2026/06/28(日) 14:35:43.246 ID:jXBXzVwvj
ニュースで忖度するのやめる
バラエティやめる
公務員並みに給料引き下げる
最低限これだけやってから言うてや
60 : 2026/06/28(日) 14:35:49.960 ID:W7lMUtdwN
娯楽は民法とネットでええねん
もし需要なけりゃどこもやらなくなって終わりや
61 : 2026/06/28(日) 14:35:51.175 ID:ZMOhs/8Dm
5年後には変化しないといけなくて10年後には大きく変わってるだろう
今の子供が独り立ちしたらテレビは持たないのが当たり前
それをわかってるから死ぬ前のゴキみたいに裏返って暴れてるのが今
62 : 2026/06/28(日) 14:36:07.279 ID:01aeYbYGn
ニュースだけやってるところとそれ以外に分けろよ
63 : 2026/06/28(日) 14:36:11.224 ID:bG29n7yeC
勝手にそう思っといてくれや支払わんから
64 : 2026/06/28(日) 14:36:32.723 ID:s2IY/aEUJ
冷静に考えてネトフリやアマプラより高いのおかしいわな
66 : 2026/06/28(日) 14:37:00.995 ID:XF5LUANYy
NHKはほんま最低最悪な権力と癒着した忖度メディアやのに立花のせいで問題が陳腐化したのほんま4ねやと
67 : 2026/06/28(日) 14:37:05.277 ID:pqs7gNBDP
見たい人だけが払ってたら見たいものしか報道されなくなるからな
それは正しい
68 : 2026/06/28(日) 14:37:15.982 ID:tvcBNRqXM
国営にしろよ
69 : 2026/06/28(日) 14:37:25.868 ID:UPhuShslM
スポーツ中継やらなくてええでアナウンサーもレベル低いし
71 : 2026/06/28(日) 14:37:41.824 ID:P1zgO194j
NHK側の理屈だと民間キー局との人材獲得競争があるから高い給与体系が必要と言うけど
それもな
例えば国の研究機関や独立行政法人とかもみんな給与体系は公務員並なわけだし
それだけを理由にするのはおかしいよ
72 : 2026/06/28(日) 14:37:45.029 ID:hl.VAKJQk
潰した方が
国民はハッピーなんやないかな
73 : 2026/06/28(日) 14:37:51.490 ID:EvQJ3A629
じゃあ公務員になれよ
74 : 2026/06/28(日) 14:38:08.729 ID:TDKdVPLn2
なぜか緊急車両についてるカーナビにも視聴料払わなきゃいけないクソシステム
緊急車両で誰がNHK見るねん
75 : 2026/06/28(日) 14:38:13.415 ID:6j.RviH/x
じゃあせめて安く提供する努力しろよ
76 : 2026/06/28(日) 14:38:18.200 ID:7L6TnI/Sj
テレビに固定資産税が掛かってるようなもんだからな
77 : 2026/06/28(日) 14:38:21.463 ID:fYnYqULAr
じゃあ月200円で
94 : 2026/06/28(日) 14:41:47.281 ID:P1zgO194j
>>77
韓国の受信料はそんなもんや
月額2,500ウォン(1981年以降据え置き)
78 : 2026/06/28(日) 14:38:23.283 ID:/AvKLs6mA
一応正しい部分もあるから完全には否定できないんだ
79 : 2026/06/28(日) 14:38:23.652 ID:bG29n7yeC
もちろんエッヂ民は見るけど支払わんよな
83 : 2026/06/28(日) 14:40:03.461 ID:.RvqZew2d
>>79
大相撲の取組結果の動画だけ見てたけどわざわざ見れなくしたNHK😡
102 : 2026/06/28(日) 14:43:20.574 ID:Q8xgWKXEy
>>79
ヤクザに金は払わん
これが正義や
80 : 2026/06/28(日) 14:38:41.341 ID:cFK85dYGj
あんま馬鹿げたことやってると安倍晋三するからな
81 : 2026/06/28(日) 14:38:57.329 ID:m9Zwtewau
払ってる情弱がエッヂにいるのかよ
82 : 2026/06/28(日) 14:39:13.723 ID:Q8xgWKXEy
NHKさんのおかげでテレビ買わなくなったよ
ありがとうNHK
84 : 2026/06/28(日) 14:40:05.785 ID:vtFxWAuDM
見ないから払わなくていいだろとか、意地悪やなぁ
86 : 2026/06/28(日) 14:40:23.604 ID:.S112nzHz
災害のニュースだけでええよ
87 : 2026/06/28(日) 14:40:32.984 ID:ZMOhs/8Dm
NHKのおかげで既得権益だった民放オールドメディアは大きく衰える
ありがとうNHK
左様なら
88 : 2026/06/28(日) 14:40:34.100 ID:.Xr1a.Y1O
一企業がこの態度はあまりにも傲慢やろ
89 : 2026/06/28(日) 14:40:44.342 ID:Rouh9wT79
どっちにしろ払わんからどうでもええやろ
91 : 2026/06/28(日) 14:41:25.166 ID:MIsiNDqIM
収益上げないのに権力持たせて高い給料もらう集団

これが腐敗した既得権益じゃなくてなに?

92 : 2026/06/28(日) 14:41:42.799 ID:Xh3vdPPFM
潰れろ、NHKのせいで他の民放が可哀想や
95 : 2026/06/28(日) 14:41:55.009 ID:I/TVzjE0j
払わねえよカス
96 : 2026/06/28(日) 14:41:59.173 ID:s/mCXAv5I
じゃあ全員見れなくてええやろ
97 : 2026/06/28(日) 14:42:34.192 ID:T8ccVuHnN
もう税金にしろよ
98 : 2026/06/28(日) 14:42:46.956 ID:Cqk0pHygx
「国民が必要な情報」かどうかをNHKが決めるって思い上がり甚だしいな
99 : 2026/06/28(日) 14:43:00.117 ID:wCDtjiwTn
民間と変わらんバラエティ番組やるなよ
100 : 2026/06/28(日) 14:43:01.475 ID:4gWveOkGR
エッヂ民で払ってないやつは高校野球とかメジャーは見ないんか?
104 : 2026/06/28(日) 14:43:41.103 ID:bG29n7yeC
>>100
見るに決まっとるやろ
101 : 2026/06/28(日) 14:43:08.145 ID:yT2b.EdAk
よく分からんけど公営にしてニュースと災害時の放送だけしてるのじゃアカンの?
金儲けしたいなら民法と同じ形態でええやん
103 : 2026/06/28(日) 14:43:37.518 ID:NgfAD31OJ
じゃあ国有化したら?
105 : 2026/06/28(日) 14:43:44.178 ID:z0Pn.TrfK
56すぞゴミども
106 : 2026/06/28(日) 14:44:10.486 ID:Q76DyDf7j
国営でも無いのに何言っとるんや?w
107 : 2026/06/28(日) 14:44:16.731 ID:eqGijID.G
民間なんだよな
国営ならギリギリ正論やけど
120 : 2026/06/28(日) 14:45:59.744 ID:gB4CviwDJ
>>107
NHKを「民間」とするのは強引かな
108 : 2026/06/28(日) 14:44:21.577 ID:W8Frh.h2J
視聴率や特定の利益に左右されないならなんでジャニーズ問題放置してたんや?
131 : 2026/06/28(日) 14:46:47.684 ID:j0zDK86.t
>>108
しかも他国の国営放送にすっぱ抜かれるとかコントやろと
109 : 2026/06/28(日) 14:44:52.198 ID:UPhuShslM
慎ましく淡々とニュースだけを放送する局であってください
110 : 2026/06/28(日) 14:44:53.493 ID:28OaUis1j
ジャニーも追及できん組織がなんて
112 : 2026/06/28(日) 14:45:31.256 ID:xwFGcSlFh
一人いくら払わないといけないんやっけ?
113 : 2026/06/28(日) 14:45:31.554 ID:6B.XIZT4x
ニュースと教育番組だけやって縮小するなら月300円くらい払ってやらんでもないわ
民法まがいのバラエティチックな番組を公共放送がやる意味がわからない
114 : 2026/06/28(日) 14:45:45.572 ID:j0zDK86.t
だったら税金で賄えや
国営放送のBBCは政府に忖度してないぞ
115 : 2026/06/28(日) 14:45:46.148 ID:eqGijID.G
そもそもNHKを受信するように義務つけてる放送法がもう時代に合ってないからな
法改正せなあかん
116 : 2026/06/28(日) 14:45:47.696 ID:rJ2hdLq6q
実家出てから一切払ってないけどもし真面目に払ってたら累計で15万くらいだった
117 : 2026/06/28(日) 14:45:51.227 ID:.bCPIZVnO
ホテルの部屋数分受信料はいくらなんでもやり過ぎだろ
118 : 2026/06/28(日) 14:45:51.934 ID:vcPKmJ0oC
一切忖度無しでニュースやるならええんちゃう
121 : 2026/06/28(日) 14:46:00.458 ID:6j.RviH/x
ぶっちゃけ、ニュースとせいぜいスポーツだけでもいいよな、国営放送なんて
それで税金で運営したらええやん
無駄な番組作って高い金出せはおかしいわ
122 : 2026/06/28(日) 14:46:12.310 ID:p4QIOaatM
やってることヤクザやな
123 : 2026/06/28(日) 14:46:17.679 ID:ZaeUA9P/H
どうすりゃ解約できるの?このサブスク
テレビ捨てろって現代の放送環境からしたら無茶要求してるでしょ
124 : 2026/06/28(日) 14:46:18.229 ID:.tGxsiXAm
ジャニーズと繋がってて統一教会に忖度するやべー組織😳
125 : 2026/06/28(日) 14:46:26.792 ID:ExRL7n1D7
電波ヤクザ定期
126 : 2026/06/28(日) 14:46:29.277 ID:wGPhkGs5f
ご理解してない定期
127 : 2026/06/28(日) 14:46:39.696 ID:/E.vh9mt0
これは正しい
1つくらい国営のメディアがあるべきや
128 : 2026/06/28(日) 14:46:39.896 ID:fyvUmyH57
立花さん早く来てくれーーーーーー!!!!!😱😱😱😱😱
129 : 2026/06/28(日) 14:46:42.376 ID:CeY4hXXtL
クズ人間の集まり
130 : 2026/06/28(日) 14:46:43.234 ID:Uer4qlOOu
CM解禁するか民放から協力金として金徴収すれば済む話なんやけどな
中途半端に国営と民放の間みたいなのやろうとするからおかしくなる
132 : 2026/06/28(日) 14:47:23.015 ID:Uer4qlOOu
そもそも芸能界とズブズブで中立でもなんでもないんだから民放に近い動きしろや

コメント

タイトルとURLをコピーしました