NHK受信料は7年連続で減収、318億円の赤字決算に…25年度・不足分は積立金から補填

記事サムネイル
1 : 2026/06/24(水) 06:56:55.565 ID:.4eukymub
NHKは23日、2025年度決算を発表した。受信料収入は契約総数の減少などにより、前年度比50億円減の5851億円で、19年度以降、7年連続で減収となった。ただ、滞納者に対する民事手続き強化など営業施策の成果が現れ、減収幅は19年度以降で2番目に少なかった。一般企業の売上高に当たる事業収入全体は前年度比5億円増収の6130億円。事業支出は6449億円で同124億円減ったが、318億円の赤字決算となった。赤字決算は3年連続で、不足分は積立金から補填(ほてん)した。
2 : 2026/06/24(水) 06:57:02.735 ID:.4eukymub
終わった
3 : 2026/06/24(水) 06:57:09.490 ID:.4eukymub
どうすんのこれ
4 : 2026/06/24(水) 06:58:45.357 ID:vlT0Rtotb
そりゃそうよ
5 : 2026/06/24(水) 06:59:27.892 ID:NtoRCjoSU
普通の会社ならリストラか給料下げるよね
6 : 2026/06/24(水) 07:00:09.619 ID:wn.MBf2u9
ぶっちゃけ広告解放すりゃ良いのにね
忖度がないとか言ってるけど別に忖度してるし
8 : 2026/06/24(水) 07:00:22.852 ID:zSAIwhAB9
はよ消えて無くなれ迷惑組織
10 : 2026/06/24(水) 07:01:59.649 ID:/5cMmkH5R
mlb放送なくなりそう
11 : 2026/06/24(水) 07:02:49.218 ID:cDXzLnQMv
なお平均年収1000万
12 : 2026/06/24(水) 07:03:12.010 ID:hbrytTj5y
メディア溢れかえる現状NHKである必要ないからね
13 : 2026/06/24(水) 07:03:36.206 ID:8IYeGxMYm
くだらないドラマは別料金にしろ
14 : 2026/06/24(水) 07:05:58.960 ID:Zugc9IoV0
年間7000億円の固定収入なのに赤字って無能なだけやん、使い過ぎるなとしかいえんわ
15 : 2026/06/24(水) 07:06:02.823 ID:R1A.2kwjS
NHKのくせに芸人使いまくるのやめろや
無駄な金使って民放レベルのバラエティを流すな
16 : 2026/06/24(水) 07:06:26.489 ID:mAR4.q1GK
倒産してくれそう?
17 : 2026/06/24(水) 07:06:43.585 ID:rGifDtzqG
ニュースだけつくっとけ
18 : 2026/06/24(水) 07:06:55.971 ID:ZHa0H6uw4
民放みたいなバラエティと大谷やめろ
19 : 2026/06/24(水) 07:07:42.531 ID:TNzRtWsdn
くっだらねぇ芸人とアイドル、スポーツ放映権無くせば?
20 : 2026/06/24(水) 07:08:03.783 ID:9jUUo/dI6
なんで毎年の売り上げがほぼ分かるようなもんなのに
そんなに赤字になるんだよ
21 : 2026/06/24(水) 07:08:08.162 ID:zzoR0x4VI
国際報道と映像の世紀はのこして
22 : 2026/06/24(水) 07:08:15.919 ID:K0u5UYuhW
スクランブル化してNPB野球チームの放送だけ全配信すれば勝手にみんな入るんじゃないか?
26 : 2026/06/24(水) 07:11:14.594 ID:2WwEY/4N4
>>22
ワイもスカパープロ野球セットくらいの金額なら渋々入るわ
23 : 2026/06/24(水) 07:08:49.425 ID:tfGUsFVhB
最近住所だけで手紙送ってくるけど逆効果だよな、誰が住んでるかすら把握出来てない証拠だし
24 : 2026/06/24(水) 07:10:30.146 ID:A7yQGqwc4
日本国内は原則有料ですが、世界へ配信する分は完全無料です

これどういう意味

25 : 2026/06/24(水) 07:10:34.934 ID:WarBNJi8Y
だからスマホからも徴収します😁
27 : 2026/06/24(水) 07:11:38.062 ID:jGUYXUKhi
払うわけねーだろヤクザが
28 : 2026/06/24(水) 07:13:27.396 ID:eXQ6IuXR8
スクランブル入れるのが1番いいと思うけどな
国会中継と朝昼晩に30分くらいのニュースと緊急速報だけ無料で流して
29 : 2026/06/24(水) 07:14:01.597 ID:ynm.4kjnh
給料下げるとか身を切ることをしろよ
30 : 2026/06/24(水) 07:14:29.056 ID:AGRAZ6RkC
立花のおかげでこうなったの?
31 : 2026/06/24(水) 07:14:38.304 ID:rSmoPc/kL
スポーツなんか謎の健康体操や学生予選中継程度でええわ
32 : 2026/06/24(水) 07:16:25.254 ID:4LDwO9Q0t
大河ドラマとか要らねえんだよ廃止しろ
33 : 2026/06/24(水) 07:16:44.994 ID:TNzRtWsdn
受信料でアメリカから放映権買います ← なにやってんのこいつ
35 : 2026/06/24(水) 07:17:50.089 ID:xWhbUNQqj
そもそも黒字なんて目指してないからね
36 : 2026/06/24(水) 07:19:48.643 ID:b8GbSigB8
メジャーの放映権料いくらなん
37 : 2026/06/24(水) 07:20:01.271 ID:UCF2PssNU
国民からぶん取った受信料で金の使い方下手くそ過ぎやろ
舐めてんのか
38 : 2026/06/24(水) 07:20:14.400 ID:iazJuNORm
BSコンテンツにすぎないMLBに100億払ってんの無駄金すぎだろ
39 : 2026/06/24(水) 07:21:11.717 ID:z7nnWg3TM
スポーツとバラエティの局になってる
40 : 2026/06/24(水) 07:21:19.479 ID:yoGqAhqLv
金のありがたみ0組織w!
41 : 2026/06/24(水) 07:21:23.365 ID:3VCrFlo5f
金余ってるからって3500億も使って新社屋建てるからやろ
45 : 2026/06/24(水) 07:24:12.373 ID:xWhbUNQqj
>>41
余らせても仕方ないんだよね
予算も出た分はきっちり使い切るよ
42 : 2026/06/24(水) 07:21:43.588 ID:PFajaOoSM
全国から徴収しといて赤字は草
43 : 2026/06/24(水) 07:23:32.595 ID:Nh3PoT3HY
赤字なのにドラマなんか作ってんの?
44 : 2026/06/24(水) 07:23:35.512 ID:zkSR2Ykqx
あのさ芸能人使うなや
無駄や
46 : 2026/06/24(水) 07:25:07.179 ID:1t/.7TGR0
若い人テレビ持ってないし減る一方だから潰れていいぞ
47 : 2026/06/24(水) 07:25:09.786 ID:lqJEot0Ew
ある程度収入読めてるのにコスト管理できない無能ども
48 : 2026/06/24(水) 07:25:34.943 ID:XnCuKxjeG
別に商売じゃないんやから範囲内でやればええやん
49 : 2026/06/24(水) 07:26:11.591 ID:zkSR2Ykqx
他人の金だから管理とかどうでもええんやろうな
50 : 2026/06/24(水) 07:28:37.066 ID:i3G78lFS4
足りぬ足りぬは努力が足りぬ
51 : 2026/06/24(水) 07:29:07.904 ID:gSOx8Sg4Z
ジャップの金だからセーフくらいに思ってそう
52 : 2026/06/24(水) 07:29:52.262 ID:Rrt2Lg/gM
ワールドカップ買ったせいだろ
53 : 2026/06/24(水) 07:30:03.804 ID:CEZQeOzSh
収入わかってんのに何で収入以上に使おうとするわけ?
54 : 2026/06/24(水) 07:30:11.250 ID:oSAiPaI2G
ガチでテレビが要らない家電になった感あるしな
55 : 2026/06/24(水) 07:31:35.193 ID:iBq3SsqfR
積立金からあっさり補填できるくらい金あるんやしさっさと有料化やめろや

コメント

タイトルとURLをコピーしました