『THE W』に打ち切り報道、女芸人の”賞レース”に粗品と友近の核心突いたトドメ「1000万に見合わないレベルの低い大会」

1 : 2026/06/20(土) 14:12:43.91 ID:9YRFASLp9

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b9c35e7bab8e05f6bdc0c5eacbd599959995344

2017年にスタートしたお笑い賞レース『THE W』が、今年は開催されないことを『スポニチアネックス』が伝えた。女芸人No.1を決める同大会だが、記念すべき10回大会を迎える前に実質的な「終了」になるようだ。

ゆりやんレトリィバァが初代王者に輝いた第1回大会では636組が参加し、回を重ねるにつれて参加者は増加。ニッチェが優勝した2025年大会では、実に1044組が参加するなど規模も大きくなった『THE W』は、ブレイクを目指す女性芸人の“登竜門”にもなったが……、

「視聴率はというと、オダウエダが優勝した2021年大会の8.9%以降から二桁に届かず。毎年、決勝ラウンドをゴールデンタイムで生放送してきた日本テレビですが、2024年で6.6%に落ち込むと、局内でも懐疑的な意見も上がっていたと言います。

THE W王者やファイナリストを日テレ番組内で積極的に起用するなど、女芸人の地位向上にも務めた同局ですが、その労力に見合う利益が見込めなかったのが実のところでしょう」

賞レース事情に詳しいエンタメライターが話すように、近年は業界内で打ち切り説も囁かれていたという『THE W』だが、2025年には大会を盛り上げるべく「起死回生の一手」も放っていた。お笑い史上初の『M-1』『R-1』の二冠を達成した、「霜降り明星」粗品を審査員に招いたのだ。

“身内”にも忖度ない、容赦ない発言で知られる粗品の起用は大会にとっても“諸刃の剣”。事前の告知動画でも「おもんない」「レベルが低すぎる」「日テレが血の海になったらすみません」と、それまでの『THE W』をコキおろし、本番当日には自身のコメントで場が荒れることも示唆。それでも視聴率につながると日テレは踏んだわけだ。

事実、本番でも「漫才になってない」「1秒も面白くない」と決勝ラウンド出場者にも容赦ないコメントを連発する粗品。優勝を決めて涙するニッチェを尻目に、「賞金1000万円にしてはレベルの低い大会やったと思う」とバッサリ切り捨てたのだった。
審査員を務めてもなお、優勝賞金「1000万円」には見合わない賞レースとする粗品だったが、それ以上に核心をついたのが、同じく審査員を務めた友近の発言。これまでも女芸人の“先駆者”として『THE W』審査員を幾度となく務めた彼女だが、今回は諸品に触発されたのか辛辣だった。

5度目のファイナリストとして出場した、“常連”の紺野ぶるまがネタを終えた後、

「こっちが面白いところをちょっと探そう探そうって一生懸命になることなく、面白いものを提供してくださったっていう感じで、安心して見ることができました」

本来、審査員や視聴者を含めて自ずと「おもしろい」笑わせるのが芸人であるはずが、友近曰く『THE W』では、見る側が「おもしろい」ところを一所懸命に探さなくてはならない、つまり「おもしろくない」女芸人ばかりの大会とも捉えられる発言。 自身も女芸人として一線で長らく活躍してきた、友近だからこそ出てきた『THE W』への提言だったのだろう。

続きはソースをご覧ください

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/20(土) 14:13:23.02 ID:0scMVttU0
ソフトバンクも
1000万円の大会やってたな
すぐ廃れたけど

M1以外はカスよ

3 : 2026/06/20(土) 14:14:34.98 ID:gnIo15zr0
>>1
Mang sangさあ
4 : 2026/06/20(土) 14:15:16.69 ID:bbET7lpe0
アファーマティブお笑い大会
5 : 2026/06/20(土) 14:15:37.40 ID:BajskyER0
審査員は仕事だからしょうがないけどお笑い見るのって純粋に笑いたいからじゃないの
しかめっ面して笑いを審査してやるみたいな姿勢で見ること自体が傍から見たら鼻で笑われる行為だと思う
6 : 2026/06/20(土) 14:15:44.94 ID:56shLjy30
100万ぐらいで良いと思う
7 : 2026/06/20(土) 14:15:54.53 ID:aRT/aDzw0
M-1の1000万がそもそも安すぎる
11 : 2026/06/20(土) 14:17:25.38 ID:i4ZxdJqE0
>>7
そうか?1000万でいいやろ、どーせ優勝したり目立ったら仕事来るし
8 : 2026/06/20(土) 14:16:05.54 ID:i4ZxdJqE0
>>1
友近が言えるの?
9 : 2026/06/20(土) 14:16:25.71 ID:gSfvCxVq0
紺野ぶるまはいま一番面白い女芸人だから
10 : 2026/06/20(土) 14:16:53.18 ID:LyxAr6sx0
27時間テレビも終わらせたし粗品で賛否巻き起こしてそれを理由に終わらせる理由付けにされるんだろうな
12 : 2026/06/20(土) 14:17:29.46 ID:TqqiZKUe0
紺野ぶるまとセクロスしたい
13 : 2026/06/20(土) 14:18:00.97 ID:TtWuD5xX0
友近はマネの小道具忘れが無かったら優勝出来てたんだろうか
ゆりやんよりは良かったかもしれない、初回優勝ネタがドラえもんて
14 : 2026/06/20(土) 14:18:04.89 ID:6qYPpvuv0
有吉もラジオで1000万は高すぎ100万で十分だって始まった時に言ってたわ
15 : 2026/06/20(土) 14:18:10.62 ID:iUVR3Ups0
芸に性別関係ないのに始めた事自体が間違い
28 : 2026/06/20(土) 14:25:08.34 ID:IfoF623Z0
>>15
これよな
もしくは権威の無い花試合として割り切るか
いずれにせよ芸のクオリティを上げるという観点からは何の意味もない
16 : 2026/06/20(土) 14:18:11.99 ID:HEZzVekv0
粗品=そしな
諸品=しょしな
17 : 2026/06/20(土) 14:19:55.40 ID:5lmNfZow0
女芸人はつまらないと改めて周知しただけの賞レースだったな
39 : 2026/06/20(土) 14:29:27.22 ID:baIpAvgF0
>>17
決勝進出者レベルでこれか、、、(ため息)

って感じだもんな。
優勝者ですらM-1では3回戦敗退が関の山。

18 : 2026/06/20(土) 14:20:30.18 ID:jj6dnMeM0
オリンピックだって女子と男子でレベルや競争率が全然違うのに金メダルの賞金は同じやんけ
19 : 2026/06/20(土) 14:21:00.63 ID:tyCYWdtb0
THEWで1番話題になったのが粗品の発言という点で終わってる
20 : 2026/06/20(土) 14:21:02.49 ID:hhNjm5cT0
観てて恥ずかしい気分になるレベルの稚拙なお遊戯会だもん
21 : 2026/06/20(土) 14:21:32.03 ID:5756bzAp0
GⅢの牝馬限定レースなのに賞金がジャパンカップと同じ
アホらしいだろこんなん
22 : 2026/06/20(土) 14:21:48.38 ID:x5kZUXXD0
女に笑わせられるというのが俺の性に合ってない
そんなのオカマやん
23 : 2026/06/20(土) 14:22:57.15 ID:hatt70Xe0
まあ出てる側も小馬鹿にしてるぐらいだじゃらな
吉住「Wはコスパ良いんですよ。」
24 : 2026/06/20(土) 14:23:08.67 ID:0ds/Ro3Y0
別に女をさべつするつもりはないんだけどこの大会第一回からずーっとレベルが低いよな
もうちょっと必死にやる奴はいないんだろうか
25 : 2026/06/20(土) 14:23:37.58 ID:tyCYWdtb0
女のしょうもない遊びに男の審査員がが良いことろ無理やり探してご機嫌とってあげると言う優しさの上に成り立ってる大会
26 : 2026/06/20(土) 14:23:44.05 ID:sZ+eX5qg0
それ言ったらM-1以外全部やろ
27 : 2026/06/20(土) 14:24:14.81 ID:g/vZbASp0
いま女芸人で面白いのカーネーション吉田くらい
29 : 2026/06/20(土) 14:25:10.44 ID:FgtzbztQ0
>>こっちが面白いところをちょっと探そう探そうって一生懸命になることなく
友近のネタもこんな感じやん
水谷なんちゃらとかいうキャラクタークソ滑ってる
37 : 2026/06/20(土) 14:27:28.42 ID:0ds/Ro3Y0
>>29
あれは新喜劇的なやつだよな
31 : 2026/06/20(土) 14:25:32.63 ID:eI87UxuJ0
女芸人自体レベルが低いじゃん。
山田邦子とか清水ミチ子とか物真似がなければ
箸にも棒にもかからないようなレベルだったし。
32 : 2026/06/20(土) 14:25:36.22 ID:xpWhuDpo0
漫才とコントとピン芸だけは残して
それ以外は全廃で
33 : 2026/06/20(土) 14:26:31.85 ID:l5aWL4Gx0
女芸人って根がマジメな子が一生懸命ネタを作りました感がハンパないんだよな
根本的にユーモアのセンスがないから友近の言うように見る側が面白い所を探してやる羽目になる
男でも高学歴の芸人がたいていおもしろくないのと同じ
34 : 2026/06/20(土) 14:26:33.34 ID:0ds/Ro3Y0
去年が粗品のしょうもない感じで注目されたんだっけ
もういっそ2時間粗品に女芸人をいじらせとけよ
35 : 2026/06/20(土) 14:26:33.82 ID:tneefQ020
M-1はフット後藤、ザキヤマ、ブラマヨ、チュート徳井がゴールデンタイムのMCクラスだったから1度終わった後に復活しやすかったと思うけど(サンドはそういうのやる直前くらいの時期)TheWは女性ってのもあってそこまで売れる人出てこなそうだしね
40 : 2026/06/20(土) 14:30:02.57 ID:IfoF623Z0
>>35
そもそも女で縛る必然性がどこにも無いしな
面白かったらM1でもR1でも出ればいいんだから
36 : 2026/06/20(土) 14:27:22.85 ID:BZypIH+B0
M1も毎年しなくていい
テレビを芸人が私物化しすぎている
38 : 2026/06/20(土) 14:27:31.15 ID:zjwLsE7X0
足コキげんき教室

コメント

タイトルとURLをコピーしました