すべてのJ-POP の歌詞は拙い

1 : 24/05/25(土) 05:58:42 ID:6TLb
その低偏差値層を対象リスナーとした、あまりにも稚拙な歌詞は、もはや創作とさえ言えないような言語性の汚物である

J-POP の歌詞には解釈の余地もなく、どこかで見たような、かつ直接的な比喩表現ばかりが散見されるなど、まるで「比喩のための比喩」といった印象を受ける

2 : 24/05/25(土) 05:59:00 ID:6TLb
もちろん、まだ発達の途上にある中学生のようにオリジナリティを神聖視する気は毛頭ないが、これではあまりにも創作性に欠けると言えよう
3 : 24/05/25(土) 06:00:21 ID:6TLb
拙い作詞手法のひとつの例として、季節や曜日に関する語彙を用いる――実際は羅列と形容すべきであるが――ことで、それっぽさを求めるバカな対象リスナー層にはウケるのである
4 : 24/05/25(土) 06:01:27 ID:6TLb
意味も分からないまま例文フレーズ集から持ってきたような英詞も拙い歌詞と言える

Are You OK? をAre You Ready? の意で使っとるのなんて爆笑モンや

6 : 24/05/25(土) 06:02:31 ID:6TLb
バンド・アレクサンドロスの英詞のネイティブによる添削
https://togetter.com/li/1179026

レス6番のリンク先のサムネイル画像
7 : 24/05/25(土) 06:05:21 ID:h4CA
うんちニキやん
8 : 24/05/25(土) 06:06:20 ID:6TLb
J-Poop が脳に詰まってんのはてめぇやゴミ!
9 : 24/05/25(土) 06:07:44 ID:6TLb
ニキひとりを攻撃しても意味ないけどな
これってようは全体の構造の問題やから
10 : 24/05/25(土) 06:08:10 ID:ozer
きゃーのび太さんの AメロBメロサビ転調半音上げ総じてJ-POPッぢイイイイイイイア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!
11 : 24/05/25(土) 06:09:20 ID:6TLb
脈絡なき半音転調に関してはだいたい小室哲哉が悪い
効果的に用いられている曲なんて滅多に存在しない
22 : 24/05/25(土) 06:17:29 ID:3CKK
>>11
ノルマだからやってるだけって感じよね
例えばビーチボーイズの「神のみぞ知る」、これの転調はコード進行のストーリー上気付いたら転調していたって感じで、無理矢理付け足したものではない
だから自然に聴こえる
こういう転調が美しいし職人技なんやと思う
23 : 24/05/25(土) 06:18:53 ID:6TLb
>>22
ブライアン・ウィルソンは本物の天才やね
12 : 24/05/25(土) 06:10:49 ID:v7WW
まるで洋楽の歌詞が高尚みたいな言い方やな
17 : 24/05/25(土) 06:14:43 ID:6TLb
>>12
趣旨と異なる
13 : 24/05/25(土) 06:11:41 ID:U4tV
結局イッチはどんな歌詞が好きなん
16 : 24/05/25(土) 06:14:36 ID:6TLb
>>13
趣旨と異なる
14 : 24/05/25(土) 06:11:49 ID:6jyo
B-DASH聴いたらイッチ失禁しそう
15 : 24/05/25(土) 06:14:26 ID:6TLb
>>14
いやホルモンやB-Dash は明らかに特殊やん
18 : 24/05/25(土) 06:15:29 ID:6ubK
イッチの脳にはおがくずが詰まってそう
20 : 24/05/25(土) 06:15:59 ID:6TLb
>>18
つまんね
さすJ-poop 脳らしい喩え
19 : 24/05/25(土) 06:15:43 ID:6ubK
#バカが立てたスレ
21 : 24/05/25(土) 06:16:28 ID:6TLb
>>19
"聞いて"る?w
あ、間違えた 効いてる?w
25 : 24/05/25(土) 06:20:49 ID:6TLb
日本人がポップス音楽やロック音楽を創作する必要性は皆無となる
28 : 24/05/25(土) 06:31:15 ID:3CKK
>>25
そうは思わない
日本語で歌うからめちゃくちゃ刺さる曲も沢山ある
ちょっと前でも小沢健二の「彗星」って曲の歌詞、あれは国語の教科書に載せてもええくらい美しいで
32 : 24/05/25(土) 06:34:06 ID:6TLb
>>28
あーファファファwwあファー!ww
27 : 24/05/25(土) 06:31:08 ID:77S9
うちの娘達はK-pop聞いてはるわ
なんかいくつか覚えてるメロディーがw
31 : 24/05/25(土) 06:33:21 ID:6TLb
>>27
聞いてねぇよ
29 : 24/05/25(土) 06:31:19 ID:EOUQ
ようは心に刺さるかどうかよ
33 : 24/05/25(土) 06:34:28 ID:6TLb
>>29
つたない感覚にはつたない歌詞でよい
30 : 24/05/25(土) 06:33:13 ID:6TLb
秋元康の詩作

インテリであり、プロの作詞家らしく言葉の意味には気を使っているのが見て取れるが、7,80点のアイデアを40点くらいでまとめてしまうようなやっつけ仕事が目立つ

AKB系や坂道系の歌詞に散見される、無理矢理に取り入れた若者言葉や流行り言葉などは、アイドルの実際の若さとのギャップで「痛々しい」の一言

35 : 24/05/25(土) 06:40:42 ID:6TLb
長年音楽番組の司会を務め、洋楽やジャズ、文学や哲学にも造詣の深いあのタモリが唯一名指しで歌詞を称賛したのが、他でもないオザケンなんよな
37 : 24/05/25(土) 06:42:46 ID:6TLb
ワイはオザケンに関しては過大評価されとる面もあると思う

『あらし』の"外にゴジラのように降る雨"なんてオザケンやから許されとるが、若手バンドがやってたら「狙いすぎ」とフルボッコやろ

38 : 24/05/25(土) 06:54:17 ID:6TLb
J-Poop が脳にぎっしり

コメント

タイトルとURLをコピーしました